« 変な公園 その1 と 毛むしり | トップページ | もういくつ寝ると~♪ »

2009年7月 1日 (水)

犬は犬から学べるか?

答えは、、、、YES。

多頭飼いは初めてなので、犬は子供と同じようにひとつひとつ教えないと覚えないものだと思い込んでいました。
それに気づいたのは、あれぼど掃除機や箒をおもちゃにしていた日生が、
最近まとわり付かなくなったから。
すこし落ち着いてきたというだけではない気が、、、、、。

downwardleft月見はもともと掃除機で吸ってもらうのが大好き。
絨毯を吸っているのを見て学習しました。

P1050153_small
掃除機は毛を吸うためにあるのですわ。

downwardleft日生はそういう月見をみて学習した?ようです。
吸ってね、、と寄ってきます。

P1050155_small

はいでつ♪吸うでつ。

downwardleftそして下の写真は、特筆すべきものです。
人間の夕食時なんですが、犬達はテーブルから離れてなければなりません。

日生は常に月見の少し後ろに座るのですが離れる基準を月見の位置を元にしています。
月見が後ろのカーベットまでさがっていれば日生もそこまで下がります。
前に出たからといっても月見が怒ることは無いし、
私達に「日生違うよ」って云われるだけです。
でも月見の位置にいると正解で、人間が食べ終わった後
クッキーを貰えると知っているのだと思います。

そして、この写真の月見に注目ください。目が椅子の背に隠れてますよね。
わざとなんですよ。毎回なんです。
私達が食べているのをじっと見てはいけないと思っているのです。

そして、日生。
全神経は私達に向けられていますが顔は背けています。
時々、チラチラこちらを見ますが、私が見返すと目をそらします。
本能なんでしょうけど、月見の様子を観察したのかもしれません。

P1050192_small

downwardleft朝食時はトーストの端をもらうためテーブルの下に座ることを許されているので
月見は私の右側、日生は当然のように左の真下に座ります。

P1050194_small

真剣っ!集中!

月見は日生にきつく怒りはしませんが、色々教えているようです。

「ママたちへの朝の挨拶とかお散歩は私が先でアンタは後よ」
「はいでつ!」

「部屋の中では走ってはダメ」
「はいでつ!!お外でつね」

「寝ている私をまたいだり、乗り越えてはダメ」
「しませんっ!」
(通路で月見が寝ていて通れないときは迂回して通ります)

「お水は私が先に飲むの」
「はいでつ!!!」
(日生が水を飲んでいても月見が来たら譲って終わるのを待っています)

考えればいっぱいあるんです。2人のルールが、、。
人間が教えたわけではないです。月見がきつく怒ったわけでもないです。

ハナ&みおちゃんのところの二人のルールは、年の近い姉妹みたい。
お姉ちゃんがちょっとだけ威張ってみるけど、
最後には同じように引張りっ子して遊ぶ。。。。

月見と日生のルールは、まるで体育会系のクラブの先輩と後輩みたい(笑)
先輩はエライんだぞ~みたいな、、、。

downwardleft左を下に寝る~♪

P1050182_small

downwardleft右を下に寝る~♪

P1050156_small_2

downwardleft同じ寝顔~♪

P1050163_small

downwardleft夕食後~♪

P1050230_small

downwardleft逆もあるんですよ。
調理中はコンロとか危ないので日生はこのマットの上にいるように云われます。
月見は冷蔵庫の前に陣取るんですが、最近は、

「どうやらここに乗っていると褒められるらしいですわ」

と日生を見て学習した月見さんなのでした。
夕ご飯の支度が遅くなった時なんかも先に乗っています。(催促?)

P1050123_small

犬は群れの動物だから母犬や年上の兄弟の振る舞いを観察して
覚えていくんだ、、と今頃気づいた私でした。

私達人間もすごく見られていますよね(笑)

« 変な公園 その1 と 毛むしり | トップページ | もういくつ寝ると~♪ »

コメント

読みながら、「う~~ん 体育会のようだなぁ」と思っていたら、やっぱり!!(笑)
「先輩が右向け!って言ったら、右を向いてるんだぞぉ」ってカンジ?!
月見ちゃんの貫禄なのかしらん?!!
ハナちゃんは、まだまだ貫禄不足なのかしらぁ(笑)

食事中、テーブルのそばにこさせないようにしたのは、正解ですよねぇ
テーブル横に張り付かれると、ついあげたくなっちゃう・・・・
ま、今は、関節のため、かなり体重を厳しくコントロールしているので、あげないですけどね。
見えるのはやっぱ、かわいそうだし。

私も「YES」だと思います。
でも、でも、でもぉ~!月見ちゃんもひなタンも優秀すぎぃ~!!!
爪の垢を頂いて、ウチの子達に飲ませないとsweat01
ん?WAN達が優秀と言う事は、飼い主さんが優秀と言う事。
と言う事は…爪の垢を頂かなくてはならないのは私の方かぁ~!(滝汗

確かに、良くも悪くも先住犬の真似はしますね。
WAN達の間で、人間には分からないやり取りがあるんでしょうね。

ちょっとちょっとsweat01
月見ちゃんもひなちゃんもすごくおりこうさんなんですけど・・・。
家は私が意識して、「そうなるように」仕向けていた部分があるなぁ。
(水を飲む順番とか、玄関から出る順番とか・・・)
マロままさんと同じく、私にも爪の垢下さい!!
そしてMumさんがいってるように、ハナは貫禄不足ですね。
みおの強引さにお水を譲りそうでしたから・・・。
「後輩を強く注意できない気の弱い先輩」みたいな。

同じ寝顔のお二人さん、癒されますね~heart04

す、すごい。。。
月見ちゃんも日生ちゃんも賢すぎます。
そしてきっと、実は2人の相性もすごく合ってるんじゃないかと思います。
家の先住犬たちも、きっと自分たちなりにルーに教育的指導をしていると思われますが、皆さん『私が私が!』根性ですから(爆)
先住犬の行動を見て学習するのではなく、負けないようにアピールしているような気が…。
もちろん犬の性格の前に、人間のしつけの仕方に問題があるような気もしますが…(恥)

ママさん、私にも2人の爪の垢をください!
そして私にはママさんの爪の垢を!!

いいえ~みなさま誤解です。
教えているのは月見であって私ではありません~。
「多頭飼い」初めてなんで今更驚いている始末です。coldsweats01
そして、、、日生はお出かけした時やお客さんの時は全くできません(つまり役に立たない)シクシクです。


aquariusJoshKaisMumさんへ

そうでしょ。体育会系でしょ(笑)
もしくはうーんと年の離れた姉妹ね。

ワンコ達、目力で落としますからねぇ(笑)
Josh君に張り付かれるとつらそう。
体重管理厳しくできなくて、、おりこうなフリされるとついつい、、、してしまいます。


aquariusマロままさんへ

多頭飼いの先輩のマロまま、何をおっしゃるやら~!です。エルモ君とおにいちゃんズは初めから、とても仲良くてしっくり家族してたじゃないですか。羨ましかったですよ。
うちなんか、波風立ちまくりでしたから、、、。
やっと落ち着いてきただけなんですよ。


aquariusえっつーさんへ

ハナ&みおちゃん達を見ていると私と2番目の妹(2歳違い)を連想します。歳が近いので話は合うし遊びもするけど喧嘩もよくしました。長女の意地をかけて喧嘩しましたけど、3回に1回ぐらい負けてたかな(笑)
ハナちゃんは私ね。

そうですね。どっちを優先しているか犬達はちゃんと見てる気がします。えっつーさんの作戦勝ちですね。
飼い主的には年老いても先住犬に上位でいて欲しいですよね。


aquariusルーパスの母さんへ

違いますよ~。ルー君ちは初めから皆しっくり家族してましたから、それぞれのキャラがそれぞれの位置にすぐに納まって、みんな仲良くてずっと羨ましかったです。
うちの二人も「引っ付いて仲良く、、」は望めませんが、やっとそれなりに「師弟関係」が成り立ってきたというところです。
教えているのは月見で私はオロオロ見てるだけ(笑)

日生がもし月見のように上位志向の強い子だと大変だったでしょうが、下にいることが気にならないみたいです。そういう意味ではすごーく助かっています。

・・・・・アースのことを月見姐さんの下で修行させていただけないでしょうかsign02
ガッツリやっちゃってくださいthunder

掃除機をみて、「吸って下さいheart04」と言うようになりましたら迎えに行きたいと思いますデス。ハイ。

先住者(犬)の資質がいかに大事かってことでしょうか・・・。
月見ちゃんは持っていた資質に家族の愛情が+されて良きお手本となったんだと思います。日生ちゃんもとても尊敬してるんだろうと思います。人と生活するためのルールを学ぶには一番良い方法だと思いますし、ワンコだからできるのではないでしょうか。猫らも上下関係は作りますが、あとは知ったこっちゃない感じです。明らかにワンコとは違いますから。
多種で家族でなくてもその場所のルールを教える事もしますよね。さわらがららちゃんにちゃんと教えようと努力してます。もっとも、息切れして最後まで授業が成立していないようですけど(笑)。

私も先住犬の資質って凄く大切だと思います。
そして、飼主が先住犬の優先順位を守ってあげることは
さらに重要なんだと思います。
我家は先住ペットがうさぎだったのですが・・・
うさぎですら、優位を示したいらしくて、
既に自分より大きい子犬のミルキーにマウントしようと
日夜頑張ってましたからねぇ。(笑)
さすがに、それができないとなると、
わざわざミルキーの目の前でヌイグルミにまたがって、マウントしてましたもの。
おかげで、ミルキーはとても優しい犬に育ったと思ってます。
なので、犬同志は尚更ですよね?
日生ちゃんの教育係の月見ちゃんの存在は大きいですよね?
日生ちゃんが訓練でがんばれたのも月見お姉ちゃんのおかげもあるかも?
日生ちゃんとって頼りになるお姉ちゃんですもんね?

日生ちゃん、月見ちゃんはきちんと上下関係ができて羨ましいです。セナロイは一緒に我が家に来たから順番なんてないです。dog水飲むときは一緒に飲んでるし…セナ寝てるとロイが顔なめてるしセナを踏みつけてるし~でも怒らないし喧嘩もないんですが… セナロイを月見お姉ちゃんの子分にしてください?笑。

aquariusアースの母さんへ

月見をそちらにお貸ししましょうか?
「まるで男の子のような性格」とブリーダーさんに言われている月見を見たら、アース君が「坊ちゃんheart04」に見えるかもですよ。


aquariusさわら父さんへ

うーん、資質なのかどうかわかりませんが、月見はいかにも「当然です」って感じで日生の飲んでいる水に鼻を突っ込みます。全く動じません(笑)
ららちゃんにさわら君が一生懸命教えようとしてるところを想像したらなんか笑っちゃいます(ごめんね~)
「なんで~、だめだよーん」とかなんとか、、、
優しい坊ちゃんですね。

aquariusまりんさんへ

みかんちゃんがマウントしている姿拝見しましたよ。
それとミルキーちゃんがみかんちゃんに遊んで欲しくて待っているいじらしい写真もheart01
うさぎさんにも上位下位の意識があるんですね。
コリーは特に他の動物に優しいような気がします。

訓練は、、、確かに苦手な団体の練習で月見さんに手伝ってもらいました。月見はまるで石のように動かないので余りに刺激がなさすぎて(笑)、、、役にたったのかどうかわかりませんが。。。。


aquariussena&roiさんへ

男の子同士はたまに成犬になってから順位争いが激しくなることがあるらしいですから、今のまま仲良くいられるほうがいいですよね。
セナ君ロイ君は兄弟同然でずっと一緒だし、例え将来どちらかが上になっても、それなりにソフトな関係でいけるかも。。。

月見さん子分多いんですよ(笑)というか子分にしてしまうんですね。40k級のゴールデンにもマウントします。恥ずかしいです。

出遅れてしまいました。
上下関係が出来ていて いいなぁ~なんて思いました。

家は年も飼いはじめた時期もほんの少ししか違わなかったので・・・
上下関係が まったく無しになってしまいました。
タダ少しだけ シボリはご飯・お水・またがない・だけは できてるかな・・・??

遊ぶ時だけは 関係無しで シボリが威張ってますよ!

これかも 月見ちゃんの指導振り拝見させていただきます。

aquariusつむかあさんへ

月見は長い間一人っ子だったので、いじけちゃうかしらとか、体力的にすぐに日生に負けてしまうのでは、、、
とかちょっと心配でした。
遊ぶ時は同等だけど他はつむぎ姉ちゃんを立てているなんてシボリちゃん可愛いheart01
小型のコはそういうこと無頓着なのかと思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変な公園 その1 と 毛むしり | トップページ | もういくつ寝ると~♪ »