« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月23日 (木)

クールマット

以前、話題になったワンコのクールマット。(ルー君の母さん情報ありがとうheart01

ゼリータイプのものは早々に日生に破壊されてしまいましたので
今回はアルミ製のものを。。。。

downwardleft大きさはこれでもLなんですけど、半身用ですね(笑)

P1050406_small

後日見るとコレより大きなサイズも売っていました。
でも、とりあえず半身でいいや。

逃げ場がないので?一応乗っているようです。
このところ湿度が高いので窓を開けてもちっとも涼しくないですよね。

downwardleftそしてこちら様。
毛足の長いラグの上で寝ていますが、湿度があるので長時間寝ていると蒸れています。
暑くなるとフローリングかテラコッタの上に移動しているらしく
夜中にドドーンと大きな音がして起こされるんですよ。(座る音です。倒れたかと、、)

油断するとこのように私のお昼寝枕の上に鎮座。

P1050375_small

床の上に長く寝ていると脚がしびれたりするみたいで、、(世話が焼けます)

仕方ないので友人宅で使っている、
「走っても脚が滑らない、犬が歩いてもずれない、ついた毛が掃除機で楽にとれる、、」
というラグをIKEAにて購入。

downwardleftしかし、麻紐みたいな生地がチクチクするというので、
月見さんはやはり元のラグに寝ていました(涙)
しばらくすると慣れて乗ってくれましたけどね。
踏ん張って立つ時もラグが滑らなくていいです。

P1050376_small

downwardleftもうひとつ、堅いテラコッタで寝ている月見にもクールマットを、、。
ワンコ用のアルミっぽいのには絶対のらないのですが、これはOKでした。
人間用です。

効果についてはいろいろ言われていますが、私自身で試したところ確かに一晩冷たかったですよ。

ただし全て身体かぶさってしまうと温もってしまうので、
寝返り打てるほどの大きさがあると良いと思います。
これだと適度にクッション性もありますし、
アルミっぽくないので?日生の破壊からも逃れています。

P1050408_small

P1050404_small

話、変わって。

最近の日生のブームは私の運動靴の中敷を取り出すこと。
出すだけでちぎったりしないのですが、あわてて履こうとするといつも中敷がありません。

downwardleft玄関で悪いこと考えてるお顔。

P1050380_small

downwardleft昨日は雨だったので久しぶりにダンボールばらばらをしました。
最近、子犬の時みたいに遊びが激しいです。(でかいくせに)

P1050398_small P1050399_small

他のものは壊さないので、ダンボールぐらいヨシとしましょうかね。

*********お知らせ***********

日生のお里の子犬達。可愛さ絶好調!
ラフコリーの子犬、オーナー様募集中。

↓こちらからどうぞheart04

http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

Img_5418s

それにはいろんな、、、

近所の、グレートピレニーズのトーマス君もゴールデンのマックス君とラガーちゃん、
マラミュートのマヤちゃんも
しばらく会わないうちに最近お散歩が難しくなったそうです。

今年に入って、月見の永遠のライバルと思われたボルゾイの「たえちゃん」も
同じ通りのシェルティのパフィちゃんもお空へ旅立ちました。
ゴールデンのベル君もだったっけ。
昨年冬は月見の姉妹の獏ちゃんもです。

10歳越えた大型犬にとって、7月の湿度と気温はかなり身体にこたえます。
人間でも同じって聞きました。
8月になると身体も慣れてきてよくなるだけど、10月ごろに夏の疲れが出たりするらしいとも。

月見さんはゆっくりでも朝夕1時間弱のお散歩に出かけられるのでまだ元気な方かな。
もちろん、どんなに暑くても今年の夏も乗り切ってもらいますよ。

実家のシェリちゃんもこの時期だったなぁ、、って思い出します。
前日の夕方まで、お散歩して、ご飯食べて、オヤツにプリンもらって、
いつものように眠りましたが、そのままお空へ行きました。
まるで眠っているかのように。

Kif_0475
(シェリちゃん。享年13歳)

前日、シャンプーしたのが疲れたのかなぁ、、と母は悔やんでおりました。
きれいになって旅立ててよかったよ、、、と私。

でも、さよなら言えなかった、、、と。

どんな良い別れ方をしても後悔は残ります。

それにはいろんな書き出し、、があると思うんです。

外出して戻ってみると、、、、とか
何だかだるそうにしていたけどご飯は普通に食べていたから、、、
朝起きたら、まるで眠っているように、、、とか
夜中になぜか急に目が覚めて見てみると、、、とか
病院からの電話で、、、とか

それぞれの状況で不可避な事ってあると思う。

そして永遠の命もないんですけど、

できるなら、私が側にいる時にお願いしますね。

あ、「そろそろ夕ご飯の時間です」と言いにきました(笑)

ウィンディ君のお兄ちゃんのフラッド君のご冥福をお祈りします。

2009年7月21日 (火)

旅行に行きたい

ルー君ちの旅行記やさわら君ちの南の海を見てちょっと旅行に行きたくなりました。
旅行って、脱日常というか非日常的で、、、ちょっとしたことがとても新鮮に見えます。

実は昨年までは月見を実家に預けて、年に一度の夏休み
(お盆や正月は長い休みが無いので)に旅行に行かせてもらってたんです。
えへへ、悪い母親です。

写真は文章に関係なく貼りこしてます。(クリックで拡大)

downwardleftオーストラリア、キュランダの両替所に並んでいたワンコ。
(くつろいでます)

Dsc00026_small_3

downwardleft(左)ケアンズ、エスプラネード通りの公園のワンコ用ゴミ箱。
ちゃんとビニール袋が設置してあるのに感激。
(右)バックパッカーのようにどこでも寝れる2号。

Dsc00017_edited_smallDsc00016_small

実家では月見をとても可愛がってくれるし月見も楽しそうに過ごしていたので、離れることに心配ながらもなんとか出かけられたのですが、今年はやめておこうと思います。

今、特に調子が悪いわけではないのだけど老犬は体調が変わりやすいし、
1週間でも離れる時間が勿体無いような、、、そんな気がします。
ましてや日生が一緒だと大騒ぎになっちゃう。

downwardleftバリ島ウブドの路上ワンコ達。(多分飼い犬)

目的ありげに闊歩しています。屋台のオコボレをもらいに巡回しているという感じ。

Dsc00104_small Dsc00202_small

downwardleft(左)寺院の床下で昼寝中のゴールデンのMIXっぽいワンコ。
(右)屋台の様子。衛生的とは、、、、(笑)

Dsc00147_small_2 Dsc00048_small

downwardleftおまけ。
(右)すっかり同化する2号。
(左)タイ米ご飯に牛?の煮たものを乗せてある料理。味はよかったです。

Dsc00158_small Dsc00157_small 

downwardleftプーケット島のビーチのワンコ。
こちらも旅行者には興味無し。かなり自由に暮らしてました。

P1000687_small_2P1000692_small

トルコにも、世界遺産の遺跡にたくさんのワンコがいたんですけど、
うーん写真が見当たらない、、、。

カンガル犬と言って、大型でタレ耳、鼻黒、短毛の犬なんですが、
使役犬としてもペットとしても、「世界中で一番すばらしい犬の種類」といわれているそうです。(いいえ、世界中で一番すばらしい、、のはコリーよん)

ついつい、ワンコにカメラを向けてしまうんですね。

ついでに他の生物も。。。(私達、潜るんです)

downwardleft (左)グレートバリアリーフのジャイアントコッド(カスリハタ)
人懐こい魚で日生に似ていると2号は言います。

(右)ナポレオンフィッシュ。これは子供なので小さいですね。

Dsc00026_edited_small_4Dsc00006_edited_small_3

downwardleftモルディブのサンドカーペットのレストランに来るネコ。

Dsc00061_small_3

downwardleft(左)マンタ。
石垣では大量に出るらしいですが、沖縄は旅費が高くて行ったこと無いんで、、(笑)

(右)コーラルシャーク。おそらくベビーです。

Moldive20040921_smallDsc00256_small

downwardleft(右)水上コテージに遊びに来た巨大ヤドカリ。(日生の頭ぐらいありました)

(左)ヨスジフエダイの群れ。この中に入るのはダイバーにとって至上の幸福。

(下)青ウミガメ

Moldive20040531_smallDsc00147_small

Dsc00179_small

downwardleft(左)シンガポール、チャイナタウンの路上のネコ。

(右)おーちゃんの仲間、オオバタン。

Moldive2004177_smallDsc00280_small  

長々お付き合いいただきましてありがとうございます。

今年は実は来週から2号が夏休みなんですが、
どこか涼しい山間部でキャンプでもしようかなと考えています。
スキー場なんか広くて日生が喜びそうです。小川もあればいいな。
遠くに行けなくてもみんな一緒がいちばんと思う今日この頃でした。

P1050264_small

(月見)今年はキャンプですって。晩ご飯はバーベキューだったらいいな。

(日生)キャンプっておいしいでつか?日生楽しみでつ。

2009年7月16日 (木)

日生、出かけましたの。

downwardleft変な公園 その2。  
これは、何でしょう?わかりません。

P1050055_small

downwardleft屋根のようなオブジェです。金属製だけど、布のイメージ。

P1050056_small

(月見)
今日朝から日生は出かけましたの。
どこへ行ったかは知らないわ。
去年9月に来てから日生がお家にいなかったのは初めてよ。

P1050053_small

downwardleft急斜面を利用した公園。ここに写っていない下まで続いています。
以前はしたから階段を上がってきたりしたのですが、、、
今はもう月見にはきついようです。

P1050051_small

(月見)
久しぶりにおーちゃんと一緒にチーズを食べて、
その後ママは私の爪きりとシッポにお薬を塗ってくれたの。

P1050062_small_2

P1050068_small

P1050369_small

P1050370_small

それから、ママはお掃除をしてて、私はお昼?寝三昧。
久しぶりにお昼ご飯も二人っきりで食べました。

そして私はお昼寝の続きをして、3時にはオヤツも頂きましたのよ。

ママはずーっと家に居たし、今日はとってもゆったり、のんびり。
日生がいないと何だか変な気がするけど、
たまにはこういう日もいいわ。

日生は、今朝からシャンプーのため幼稚園に行ってます。
ついでにデイケア(日中預かり)で遊んで夕方には帰ってきました。

幼稚園はこの5月に卒園したのだけれど、
日生にとってはパピーの頃から行ってた第2の我が家?
毎日でも行きたいと思っている場所です。
朝、預けたときも嬉しさのあまり私を置いて1人でドッグランへ入って行きました(涙)

デイケアに来ているお兄ちゃんやお姉ちゃんと久しぶりに会って運動場で楽しく遊んできたにちがいありません。

downwardleftお気に入りのぬいぐるみもお洗濯。

P1050372_small

日生がいないと家の中がものすごく静かです。ずいぶん寂しい気がしました。
月見にとっては久しぶりに一人っ子に戻った日なんでしょう。
甘えてのんびりしてました。
でも、あまりゆったりしすぎてボケそうです。



downwardleft金魚さん。

P1050373_small

みおちゃんのゾウさんのぬいぐるみと同じように、
私も去年の今頃、日生のためにこのぬいぐるみを買いました。
まだ、パーちゃんのお腹の中だったのですけどね(笑)
月見は全くおもちゃに興味が無いのでワンコ用のおもちゃを買ったのは初めて。

そしていくつかの候補の名前を考えて、お里のHPに毎日張り付いていました。
まるで生まれてくる赤ちゃんを待つ妊婦さんのようです(笑)
産むのは私じゃなかったですけど。

この金魚さんは他のおもちゃと違い、分解されずに形を保っています。
日生はこれでキャッチボールして遊ぶのは好きですけど、
普段PCの上に置いてあるので(←日生は届くのですよ)
トクベツなものだと思っているのでしょうか。
遊びたい時は鼻で突いて取って欲しいと言います。

なにもかもわかっている月見との生活も楽でいいけれど、
日生がいるとなんだかパワーが違います。
日生が居ることが当たりまえの生活になったんだな~って改めて思いました。

そうそう、食欲がなかった日生ですが治ってきたようです。
(心配くださった方ありがとうございました)
以前の7割ほどしか食べてませんが、暑い時期なのでいいかと思います。

新しいテレビにも慣れてきたみたいですよ。

downwardleft動物番組を見る日生です。

P1050359_small
これは、ヨーキーでつね。ちびこい。

P1050360_small
これは、ダックス。でもディオ兄ちゃん達の方が可愛いでつ。

P1050363_small

ラブラドールでつ。気持ち良さそう~♪

downwardleft家の前の道路にメジロの子供が。
車が危ないので怪我してないのを確認して庭に放しました。
鳥達もベビーラッシュのようです。

P1050367_small

2009年7月13日 (月)

夏は、コレでしょう

3日ぐらい前からセミが鳴いています。昨日は夕方、ヒグラシの声も。。
梅雨はもう終わりですね。

ところで日生さん、初めての夏にバテ気味なのか、
新しく買ったテレビが怖いのか(←確かにビビッてました)、、、
それとも木曜の朝にきつく叱ったのがショックだったのか、、、。
(←ええ、これは確かに私がわるーございましたよ)

もの憂げな表情で様子がおかしいんです。ご飯もオヤツも余り食べません(涙)
呼んでも玄関から動きません。何かコマンドを言ってもお座りさえしません。

なんだか私もブルーになりましたよ。病気だったらどうしよう。。。

P1050314_small

でも、少ないながらウンPはGOODだし、病気っぽくなない。。。

で、気晴らしにドッグランに行きました。
入ったとたん、爆走してはじけてました。
やはり病気ではなさそうです。

P1050353_small
かくれんぼ~!

P1050354_small
びよーん、でつ。

この時期ワンコ用プールにお水が入ります。
といっても、小さいワンコもいるのでとっても浅め。
日生は前回眺めているだけでしたが、今回は興味津々。

downwardleftまずニオイをチェック、、、(笑)

P1050325_small
ただの水でつか?

downwardleftまずは前脚だけ。この状態でしばし停止。

P1050328_small
深くないでつか?

downwardleft後脚も入ったところで振り返ります。(へっぴり腰?)

P1050331_small
日生、はいれました♪だいじょうぶでつ。

downwardleft脚の運びが慎重なのが笑えます。抜き足差し足です。

P1050336_small

downwardleft水位は少し上がってきました。
お願いだから、日生は座らないでね~。

P1050349_small
じゃばじゃば♪

downwardleft気持ちいいことがわかってご機嫌に歩きまわります。

P1050340_small
じゃばじゃば、じゃばじゃば♪

この後少し走っては、プールに脚を浸す日生でした。

願いどおり座ることは無かったけど、濡れた脚で走ると足が砂まみれになり、
そのまま脚ドロ同士のプロレスに突入するので、えらいことになりました。crying
背中まで砂が入ってましたよ。トホホ。

でも、

たとえドロだらけになっても、この笑顔には代えられませんね。
この夜、日生はご飯をタップリ食べました。

2

でも翌朝は再び”どよーん”でした。うーん、、、、、weep

気を取り直して、、、

あなたに幸せを運ぶコリーの子犬達、日生のお里で生まれてます。
この画像だけでも笑顔になれますけど、もっと見てくださいね。
ただ今オーナー様募集中

↓こちらからどうぞ。

http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

Img_4750s

2009年7月 7日 (火)

と・も・ぐ・い (きゃー!)

今日、荷物が届きました。
日ごろ月見のシャンプー&ドライが大変と嘆く私にある方が
業務用ドライヤーを紹介してくれました。しかも格安で分けてくださるとのこと。
(業務用ってやっぱり高価でしょ)

さっそくお願いしていたものが届いたのです。

今まではイオニティを使ってました。これでも他のドライヤーより風量が多くて乾きやすいです。でも、これは美容院なんかで使っているものなのでパワーがちがいます。

downwardleftそれではどんな具合か見てみましょう。

P1050287_small

downwardleftスイッチオン

P1050296_small

P1050294_small

アンダーが抜けているので普段見えないピンクの地肌まで見えます。
何だか恥ずかしい、、?? (笑)

これだと、地肌までしっかり風が届きそうですね!
しかもコードが3mもあるのがよいですね。今までは延長コードが必要でした。

開包前、荷物はドライヤーなのになにやら二人とも興味深々、
しきりにニオイチェックしています。
それもそのはず、二人にオヤツのプレゼントが同包されていました。

P1050269_small P1050270_small
あら、うれしい♪

P1050271_small
ハナちゃん、ありがとう。

P1050272_small
これなんでつか?みどりイボイボ?

P1050274_small
えへ、みおタン、ありがと♪

タイトルの何が「と・も・ぐ・い」かと言うと

日生ワニのワニ共食いでした。

興奮するみたいで妙な声がでるようですcoldsweats01

(中途半端な動画です、すみません。ボリューム上げてくださいね)

2009年7月 4日 (土)

もういくつ寝ると~♪

7/4で11ヶ月になりました~。
あと1ヶ月で1歳です。

日生のお里では
先日生まれた子犬ちゃんたちがすくすくと育って、日増しに愛らしくなっていますが、
日生も生まれた時から比べたらなんと100倍超の体重になりました。
大きさも手のひらサイズから、びろーんと成長しました。

downwardleft24kg超のワニワニです。(まだ、この遊びが好きですが引っ張るの重いです)

P1050030_small

downwardleftいないと思ったら、狭くて暗くて涼しいところでお昼寝。

P1030981_small

downwardleft以前頂いたガムはさっさと2.3本を完食しました。
(0.7本は月見さん)
同じものをやっと見つけましたよ。(ト○キャ○ト)

P1050212_small

ママは変な写真ばっかり乗せるでつね。

downwardleftはいはい、きれいな写真も載せますよ。すっかりコリーらしくなりました。

005_small

001_small_2

梅雨の中休み。皆さん良い週末をgood

chickchickchick お知らせ chickchickchick

日生のお里の子犬達。オーナー様募集中です。

日生と同じブルーマールの子もたくさん生まれてます。

↓こちらからどうぞshine

http://homepage3.nifty.com/mother-lake/   

Koinu2 

2009年7月 1日 (水)

犬は犬から学べるか?

答えは、、、、YES。

多頭飼いは初めてなので、犬は子供と同じようにひとつひとつ教えないと覚えないものだと思い込んでいました。
それに気づいたのは、あれぼど掃除機や箒をおもちゃにしていた日生が、
最近まとわり付かなくなったから。
すこし落ち着いてきたというだけではない気が、、、、、。

downwardleft月見はもともと掃除機で吸ってもらうのが大好き。
絨毯を吸っているのを見て学習しました。

P1050153_small
掃除機は毛を吸うためにあるのですわ。

downwardleft日生はそういう月見をみて学習した?ようです。
吸ってね、、と寄ってきます。

P1050155_small

はいでつ♪吸うでつ。

downwardleftそして下の写真は、特筆すべきものです。
人間の夕食時なんですが、犬達はテーブルから離れてなければなりません。

日生は常に月見の少し後ろに座るのですが離れる基準を月見の位置を元にしています。
月見が後ろのカーベットまでさがっていれば日生もそこまで下がります。
前に出たからといっても月見が怒ることは無いし、
私達に「日生違うよ」って云われるだけです。
でも月見の位置にいると正解で、人間が食べ終わった後
クッキーを貰えると知っているのだと思います。

そして、この写真の月見に注目ください。目が椅子の背に隠れてますよね。
わざとなんですよ。毎回なんです。
私達が食べているのをじっと見てはいけないと思っているのです。

そして、日生。
全神経は私達に向けられていますが顔は背けています。
時々、チラチラこちらを見ますが、私が見返すと目をそらします。
本能なんでしょうけど、月見の様子を観察したのかもしれません。

P1050192_small

downwardleft朝食時はトーストの端をもらうためテーブルの下に座ることを許されているので
月見は私の右側、日生は当然のように左の真下に座ります。

P1050194_small

真剣っ!集中!

月見は日生にきつく怒りはしませんが、色々教えているようです。

「ママたちへの朝の挨拶とかお散歩は私が先でアンタは後よ」
「はいでつ!」

「部屋の中では走ってはダメ」
「はいでつ!!お外でつね」

「寝ている私をまたいだり、乗り越えてはダメ」
「しませんっ!」
(通路で月見が寝ていて通れないときは迂回して通ります)

「お水は私が先に飲むの」
「はいでつ!!!」
(日生が水を飲んでいても月見が来たら譲って終わるのを待っています)

考えればいっぱいあるんです。2人のルールが、、。
人間が教えたわけではないです。月見がきつく怒ったわけでもないです。

ハナ&みおちゃんのところの二人のルールは、年の近い姉妹みたい。
お姉ちゃんがちょっとだけ威張ってみるけど、
最後には同じように引張りっ子して遊ぶ。。。。

月見と日生のルールは、まるで体育会系のクラブの先輩と後輩みたい(笑)
先輩はエライんだぞ~みたいな、、、。

downwardleft左を下に寝る~♪

P1050182_small

downwardleft右を下に寝る~♪

P1050156_small_2

downwardleft同じ寝顔~♪

P1050163_small

downwardleft夕食後~♪

P1050230_small

downwardleft逆もあるんですよ。
調理中はコンロとか危ないので日生はこのマットの上にいるように云われます。
月見は冷蔵庫の前に陣取るんですが、最近は、

「どうやらここに乗っていると褒められるらしいですわ」

と日生を見て学習した月見さんなのでした。
夕ご飯の支度が遅くなった時なんかも先に乗っています。(催促?)

P1050123_small

犬は群れの動物だから母犬や年上の兄弟の振る舞いを観察して
覚えていくんだ、、と今頃気づいた私でした。

私達人間もすごく見られていますよね(笑)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »