« とってもひさしぶりですの。。。月見 | トップページ | いつか同じ場所へ »

2009年6月11日 (木)

毛だらけ × 2

近畿地方も梅雨入りしまして、昨日はいきなり暴風雨でした。
そして、そろそろ抜け毛の季節ですね。

家の中や車の中にやたら散乱しているのは日生の毛みたいですが、
日々のブラシッングではそれほど抜けてこないんです。

P1030971_small

月見は今年はヒートがないのでどうなんかなと思っていたんですけど、
どうやら月見の方が先に抜けてきた様です。

それと今年で3年目になりますが、
梅雨ごろから月見さんの膿皮症が悪化しやすくなります。
この間シャンプーしてすっきりしたと思ったら
その3日後にシッポの付け根にカイカイが、、、
翌日一気に背中、腰、後足の付け根へと広がっていました。

かなり皮膚全体が赤くなってじゅくじゅく痒そうにしているので、
もう一度シャンプーする羽目に。


downwardleft濡れた月見。今から乾かします。「ガムください」のお顔。P1030967_small

長毛種で皮膚にトラブルがある、、ということは大変なんですよ~。

対策は、薬用シャンプーとステロイド、抗生剤などの投薬とオメガ3,6、
よくお聞きになるかもしれませんがティーツリーオイル、、を基本にしています。

でも、ことしは別の問題も出てきて、、、
投薬すると水を多飲するのですが、
投薬してないのに5月ぐらいから水をよく飲んでいるんです。
そのため毎日のトイレが近くてちょっと困っています。大体5時間ぐらいしかもちません。それにこれ以上水のんだら腎臓に悪いかも?

今は皮膚の方は薬なしで頑張ってますが、この水の多飲についてはかなり気になってます。今のところ検査で異常は出てなくて原因不明です。。。

downwardleftTeaTreeFarmsの製品。
P1030942_small

ティーツリーはいろんなのが売っていますがフレグランスとして使う用途のものとか、含有成分が少ないのとか色々です。
薬用として使うなら成分のしっかりしたものでないと。

もし、「使いたいけどどれを買ったらいいかわからない、、」ということがあれば
私としてはこの商品をお勧めします。()
とくに、右のメディフレグランス(ラベンダー)と、(写真にはありませんが)エクストラクトは
2次蒸留しているので抗菌成分「テルピネンー4-オール」が高濃度で含まれ、さらに独特のニオイが薄くて頭部などにも使いやすいです。
人間用です。私にも使ってます。

downwardleft月見さんのコート。昨年の夏抜けたあと見事にそろいました。
艶は全盛期に比べるとかなりおちてしまいましたが、それでも全身フサフサでしょ?
今年も秋にはちゃんと生えてきますように。

P1030912_small

downwardleft昨年の10月。スムースコリーな様子。体重は今と同じです。

P1010139_small

downwardleftところで、こちらのお方。
トップコートはは月見と異なってハリネズミのような長い毛。
アンダーコートは月見と同じぐらいスゴイ。
二人とも「いったいとこがお尻やねん」、って言うぐらい密生してます。
ガムを齧らせてムリムリ抜いて見ましたが、今ひとつ抜けがよくない。

P1050002_small

P1050004_small
抜いてもさっぱり減った感じがしないのはなぜ?

そうそう、ウチにはスリッカーが無いんです。
月見は櫛とレーキ以外はチクチクしていやだというので丸ピンブラシもありません。
やっぱりスリッカーいるのかしら?

覚悟はしてましたが今年の6月は毛との戦いになりそうです。

« とってもひさしぶりですの。。。月見 | トップページ | いつか同じ場所へ »

コメント

ひぇ~~ ビックリしたぁ~~
日生ちゃん!何つかまえたのかと思えば(笑)

月見ちゃん、かわいそうですね。
シャンプーして、スッキリすれば、かゆみも治まるんですか?
長毛犬じゃなくても、ワン仔の地肌って、なかなかよく見えませんもんねぇ
スムースコリー状態だと、やっぱり貫禄が全然違いますね。
早く良くなるといいね、月見ちゃん!!

一枚目のひなタン、何を咥えているのかと…
ぬいぐるみ?ですよね?? ちょっとビックリしてしまいました。(笑

この前のみおちゃんも、今日のひなタンも、抜け毛スゴイですね~!
エルモはコームでですが、そんなに取れません。。。
スリッカーや、ピンブラシよりは取れますが。
女の子で、ヒート後だからなのかな?

月見ちゃん、お肌の具合はいかがですか?
人間でも、痒いのは辛いですものね。
比較にはならないかも知れないですが、ウチの人間の子供は小さい時にアトピーだったので…
去年の10月の月見ちゃん、別犬ですね!
今年もこれから抜けて、またフサフサに!
ひなタンはどうなるんでしょう?
ある意味楽しみ?!(笑

梅雨時期・・・月見ちゃんにとっては大変な季節なんですね。
早くカラッとした季節になって、皮膚の状態が悪化しないといいですね。
ママさん、大変だと思いますが頑張ってくださいー!!
そして去年の秋の写真との違いにビックリしました。
まるで別犬のようになっていますね!(日生ちゃんも~♪)

当然のことながら、私は今回初めてコリーを飼ったのですが・・・。
鬼のような抜け毛にとっっっってもビビッていますー(笑)
いくらブラシをかけても永遠と抜け続けるんですもの!!
そして、最後の写真でとんでもない量(?)の日生ちゃんの毛を前にしても『抜けがよくない』と仰るママさん・・・。
さすが慣れてらっしゃる~~~!!

お父さんに抱っこされている約半年前の日生ちゃん、なんてかわいいの~~~!!
そして別犬な月見ちゃん、びっくりです!!
こんなに豊かな毛量なんですもの、梅雨の湿気は大敵なはずですよね。。。

ご多分にもれず、アースの抜け毛もかなりすごいことになってまいりました。
フローリングに白い毛がふわふわ~ふわふわ~と。
それなのにモップに食いついてくるワニがいるし。
きょうはあまりのしつこさに怒鳴ってやりましたpout

月見ちゃんの嫌な季節が来ちゃいましたねweep
シボリも赤いのが ポチポチでてきました。

ワンちゃんたちは 手加減しないで掻くからなおひどくなりますね!

ママさんシャンプー大変でしょうけど ガンバdash

日生ちゃん『梅雨に入ってお外では狩が出来なくって 残念だね』 by ツムギ 

ハナもこの時期になると、お腹を中心に膿皮症になっていました。
ここ最近は調子いいみたいですけど、今年はどうなることやら・・・。
痒いのってニンゲンだって我慢できませんものね。
「かいちゃダメ!」って言ってもワンコは止めれませんよね~。
月見ちゃん悪化しませんように!!
そしてママさん、シャンプー大変だけど頑張ってください~。

みおもおちりの毛がすごく抜けます。
この間梳いたら幾分すっきりしたような・・・。
ひなちゃんのほうがだいぶ毛量が多い気がします~。
ちなみに我が家、スリッカーあるけれど、ほとんど使いませんよ~。
コームで地道に梳いています。
コームの方が取れますよ~。

みなさん励ましのコメントありがとうございます。
はや、梅雨の中休みらしい週末。存分にお天気をたのしみましょうね!

sprinkleJoshKaisMumさんへ

えへへ、”NoStffingToy”(中身の詰め物がない?)ヌイグルミ。
感触が本物っぽいので気に入っているみたいですが
咥えているときの目つきがとても怪しい(笑)
一応アライグマとのことですが、毛色は日生と似ているので余計笑えます。

シャンプーすると痒くなくなるみたいです。でもシャンプーすること自体が疲れるみたいですね。

sprinkleマロままさんへ

人も、犬も痒いのはかわいそうですよね。子供だとどうしても掻いてしまうでしょうし。。。。
ステロイド使うかどうか、、とか同じような悩みがあるらしいですね。

男の子を飼ったことないからよくわからないんですけど、男の子は少ないと聞いたことあります。
それでもアンダーは抜けるのではないかしら??
エルモ君はフサフサタイプですか?さらさらタイプ?

月見は夏の間、全く別犬になりますが、日生はどんな感じになるんでしょうねぇ??

sprinkleルーパスの母さんへ

ある時期になると、ごそごそっと。。
毎日、スーパーの袋ぐらいの毛がとれます。
結局、ぜーんぶずっかり抜けるまでつづくんですよ~(涙)
ルー君も暑いから早く脱ごうねっ。
他のお3人さんを足したよりおおいでしょうねぇ。

ああ、それと
毎夏、別犬になる月見さんですが、よそのおじさんに
「犬、変えました?」って聞かれたことが(爆)
変えませんよねぇ。


sprinkleアースの母さんへ

日生、いちおう抱っこ散歩しているんですよ。
自分で歩きたくてブータレてます(笑)

ウチも掃除機のパックが毛だらけです。日生は最近やっと掃除機と箒にはじゃれなくなりましたが、
モップはダメです。ものすごい食いつきです(笑)
アース君のわにわにもさぞかし大きいでしょうね。
食い下がるとモップ壊れそうですね[E:heart0

sprinkleつむかあさんへ

しぼりちゃんもなんですね、、、。
いやな季節ですよね。

赤いポチポチ、、はじめは小さくて毛にうずもれているんですけど夜中に掻いたりして翌朝酷くなってるってことよくありますよね。まるで猿のノミ取りみたいに毎朝毛を掻き分けてはオイルを塗り、、、してます。

つむぎちゃん、日生は雨でも狩りするんですよ~。
ハト追いかけて草むらへドボン、濡れ濡れです。
つむちゃんはお嬢だからそんなことしないよね。


sprinkleえっつーさんへ

えー、ハナちゃんもですか?
お腹は皮膚が柔らかいしどうしても蒸れるますもんね。
脚の付け根なんかじめじめしてくるので
たまに「てんかふん」(シッカロール?)振ってます。
いい匂いになります~。

みおちゃんの毛って月見に似ていると思うんですよ。
背中の毛は短めだけどすごく艶がある。
そして月見は3歳ごろから急に毛が増えたように思います。

日生は、、、多いと言ってもとにかくアンダーが多いみたいです。気をつけないと蒸れるタイプかも、、です。

コームの方が取れますか!頑張ります。
シャンプーの翌日なんか豊作ですよね(笑)

どうせ夏は暑いし、黒い毛は日焼け?で色あせて茶色っぽくなってくるので、秋に新しい艶々の毛が生えてくるのはちょっと楽しみでもあるんですよ。

月見ちゃんのカイカイが早く良くなりますように。
ガムおねだりの笑顔からは想像できないけど大変な季節、頑張ってくださいませ。
毛質は、さわらと日生ちゃんは同じですね。そりゃ兄弟姉妹だし、柄も一緒だし・・・。
ただ平均気温がこっちが高いので徐々にさわらは毛が抜けていたようです。毎日掌イッパイ取れましたが6月に入ってからはそんなでもないです。散歩ごとにヒッツキムシを取るのでスリッカーブラシは必需品ですがおかげで耳の後ろの毛玉はすっかりなくなりました。
冬場らしい冬も無いからどうなるんだろ~な~って思ってます。

月見さん大丈夫ですか?
早くよくなるとよいですね。

うちの二人は、かなり前から毛が抜け始めて
最近ようやく落ち着いてきました。
ライトの毛量はエルの3~5倍くらいあるようで
お父さんが苦労してお手入れしてます(笑)
(毛のお手入れはお父さんが担当です)
エルはほとんどコームのみで対応できているようですが
ライトはいろんなものを使ってやっているみたいです。

日生ちゃん、エルと兄弟なのにいっぱい抜けるのですね~
エルは元々毛量が少なそうです。
日生ちゃん毛量が多くて綺麗になりそうですね。
エルに分けてもらいたいです(笑)

日生ちゃんの写真、やっぱりエルとそっくりですねlovely

clubさわら父さんへ

ヒッツキ虫が原因とはいえ、やはり毎日のお手入れが大切なんですね~。
月見のブラシをどうしても先にするので日生はいい加減にしてしまって抜けが悪いのかも、、です。
こちらは年の気温差は当然さわら君ちより大きいはずですが、年中家の中にいるので外飼いの子みたいに一気に抜けないような気がします。

気のせいかもしれませんが、
月見はオヤツ欲しいときに痒いふりをするような、、、(怒)

clubぱんらぶさんへ

ライト君の方が毛量が多いのですね。
男の子なので長くなるでしょうし将来が楽しみですね。
日生の兄弟のブルーの男の子はみんなサラサラ系なんでしょうかね?
でも、成犬になるまではまだまだ毛量はわからなくて急に出てきたりするとも聞いた事がありますよ。

それにしてもお父さんがお手入れ係してくださるなんて、なんて羨ましい。
うちはそういうこと全くしてくれませんのよ。
何だかクサイぞーとか白くない~とか言うだけなんです。ぶぅ~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とってもひさしぶりですの。。。月見 | トップページ | いつか同じ場所へ »