« 初夏 庭の花 | トップページ | とってもひさしぶりですの。。。月見 »

2009年6月 1日 (月)

リードの悩み

タイトルとは関係ありませんが、さわら父さんに頂いたジャスミン。
ひょろひょろですが、根づいたらしく新芽がたくさん出てきました。

P1030941_small

液肥をあげて昼間はできるだけ日のあたる場所へ、
夜はまだ寒いぐらいなので暖かい場所へ移動、、、と
白い良い香りの花を夢見て気を使っておりました。。。た。

今朝、、見たら

 ショーック!!

葉っぱが一枚もありません。枝だけ、、。

誰かが食ったんです。犯人は、、、、、、、、ひな?、、、、

P1030946_small
おいしゅうございましたheart01

お薬のせいで胸やけしてたんでしょうけど、、。
普段はそんなことしませんもの。食用ってわかったのかな?

ワンコはたまに草を食べます。毛玉をはきたかったり、胸焼けだったり、、
良し悪しはわかりませんが、うちは庭にある雑草は無農薬なので好きにさせています。
食べる種類は3種類ぐらいでしょうかね。

でも、、、このジャスミンは、、、かなしい(涙)

きっとまた葉が出ると思います。

そして本題。。。。リードの悩み。

日生も、もうすぐ10ヶ月齢、お散歩デビューしてからおよそ6ヶ月です。
あんなにチビチビだったのに(すでに抱っこ散歩は重すぎ!でしたが)
今や自分の4脚で走るは飛ぶは引っ張るは、、、四つ足を満喫しています。

一時期は突進するチカラが強くて、チョークだと喉にものすごいショックがかかってるみたいで
ハーフチョークaに替えたりしたこともありました。
結構、使い勝手良かったです。でも、やはり練習にはチョークが。。。

私と言えば、いつも行く整体で、

「左側の肩から背中にネジレがあるみたいだけど、何かした?」って
(もともと悪いのは右側)

月見は日生に巻き込まれるのを避けて右側を歩くようになったので、
左手で日生のリード持っていました。
日生は何か見つけるだびに突進するので
左側がいつも緊張した状態になってたんだと思います。

実は私、コリーって引かない犬だと思ってました。

ラブの飼い主さんに
「月見ちゃんは引っ張らなくておりこうね~」と言われても、
「コリーですからね」って答えておりました。

コリーだって引っ張るみたいです。ははは。

それが、最近ようやく引っ張り癖が治ってきたようで、お散歩がすごく楽になりました。


(あ、お友達犬にであった時はダメです。
さらに飛びつき癖はマダマダかなりのもの)

そうすると、どうもリードとチョークの具合が気になりまして、、、

ナイロン系チョークは(日生だけですが)毛が絡んでNG。
今はのスネークチョークです。毛が絡まないのでいいです。

リードは20mmのA
月見は10mmから15mmのCですが、
引っ張る日生には太めのしっかりしたものがいい感じでした。
特にAは途中に手を通す輪があって
ショートリードの長さでも使えるので引き寄せに便利でした。

P1030958_small

でぇ~も、なんかおかしい。

チョークの戻りが無いんです。
引いた後締まったままになってるみたいで、次は引けない。。。。

悩みましたよ。
(こんなんで悩んでるのは私ぐらいかもしれません。
月見さんは何でも良かったです)

でもようやくわかった気がします。
Aのリードが重かったんですよ。
他のものより明らかにナスカンと金具が大きいタイプでした。
リード自体も丈夫で重さがあります。

で、スネークチョークは軽いのでナスカンの重さで戻らなかったんですね。

結局、チョークの片端(ナスカンが付かない方)に迷子札2枚をつけて錘にして
リードを安物のBにしたらショックの後の戻りがでました。

なんのこっちゃら、
こんなこと悩む方いないかもしれませんが、
折角解決したので記事にさせていただきました。

P1030957_small
さっき行ったけど、もうおさんぽ行くですか?
日生いつでもOKでつ。

他の、
Dは7Way Eは3wayのリードでお気に入りです。
古くなったのですが、最近似たようなのが見つからなくて買い替えられないでいます。
(どこかにないかな)
これは月見と自転車で並走するときにもよく使ってました。

日生もこの間チョビットだけ自転車引きしてみましたよ。
まだ早いので練習だけですが、結構いけました!
お友達ワンコにさえ会わなければ自転車について走ってくれるみたいです。

念願の2頭引きは?

P1030923_small

ううむ、二人ともすいぶん嫌そうですねぇ。

downwardleftこんな感じでしょうか?
なんか不自然です(笑)

いつか、再チャレンジしたいですね。

P1030922_small

« 初夏 庭の花 | トップページ | とってもひさしぶりですの。。。月見 »

コメント

あははっ、ジャスミンやられましたねぇ。happy01枝をかじってなければ大丈夫だと思いますよ。水やりを鉢の表面が乾いたらコップ半分あげるくらいにして様子を見ましょう。
10℃を下回ることもないので外で「彼女」の気にならないとこにおけばいいです。
さわらはジャスミンはかじりませんが、アダンとガジュマルは既に1本ずつ半壊、全壊です。次の餌食はステップのようなので見つけるたんびに「こらっ」っとやってますが・・・。
お散歩、さわらはチェーンチョークです。リードは60cmの25mm幅。男の子なので色はアイスブルーです。すでに1本120cmをかじってボロボロにしちゃいました。
日生ちゃん、月見ちゃんの雰囲気が伝わってきたような気がします。ホニャらら姉妹、とってもいい感じですね。

月見ちゃん、葉っぱ美味しかった~?

そっか~。
リードが重いと戻らないんですね。
気付きもしませんでした。
みおはずっとストレッチチョークだったのですけど、戻りが弱くて時々手で戻していました。
ハーフチョークもいいかな?って思ったり、画面を見ながらあれこれ考えています。

自転車引き、みおもやってみようかなって思っていますよ~。
あのパワーを発散させなくては~。

月見&日生ママさん、すごい!研究熱心で偉い!wobbly
ライトがとにかく、はじけたやつなので、お散歩中は格闘ですangry
引っ張るは、いきなり走りだすは、飛びつくは・・・
もう他人様にけがをさせないか、車にひかれないか、とひやひやします。
一緒に歩いてるエルは迷惑そうだし・・・。
先日ついに引っ張り倒されて、私は軽い脳振とうを起こしました・・・。今も怪我したひじやひざが痛い・・・。

いろいろ練習頑張ってるんですが、外に行くと嬉しさマックスで、どうにもならなくなってしまう模様ですsweat02
なんとか引っ張り癖・・・治すよい方法・・・ありませんかねsweat01

なるほど~
それなりにお値段もはるものだし、使ってみないとわからないからむずかしいですよね・・・
ここのところ雨が続いて、アースのリードがものすごい湿った匂いでクサかったので洗濯して、以前使っていた平らなヒモのリードにしたら、全然制御が利かずタイヘンな思いをしました。
やっぱり、リードとチョークってちゃんと選びたいなと思っていたところなんです。。。
いいものがみつかったら教えてくださいね♪

↑ぱんらぶさんは脳震盪起こしてしまったんですか?
大丈夫!?
月見・日生ママさんもぱんらぶさんも私のような【ガッシリ体型】でないようですし、2頭のお散歩・・・気をつけてくださいね~~~心配です

budさわら父さんへ

なんとか再生してほしいです。がんばって~!
ちなみに食べたのは月見でした。
日生ヌレギヌ。

基本的にうちのお嬢たちは食べられないものはリードも含めて食べないみたいですよ。靴やぞうりも興味なしです。

budえっつーさんへ

月見はずっーとストレッチチョークでした。でも日生は毛質が違うのか絡んで毛玉になるんですよ。みおちゃんは月見と同じ毛質タイプなのかもしれませんね。

「ハーフチョーク~???コリーに??」って以前は思っていたんですけど悪くないです。ショックを入れたときの音も出ます。
自転車引きする時はハーフだと万が一強く引いてしまっても締まり過ぎないので安全かと思いますよ。


budぱんらぶさんへ

いいえ、研究熱心だなんて、、
何年コリー飼ってるの?ってお話で失礼しました。

ところで脳震盪大丈夫でしたか?
男の子の方が大きいしきっと力も強いでしょうね。

同じように脳震盪起こして2分ぐらい意識がとんだ友達がいます。

他には、
sweat02倒されて鎖骨にヒビ
sweat02階段で捻挫
sweat02リードが絡んで小指骨折
sweat02引っ張られてこけて尾骶骨にヒビ。。。。
sweat02犬ごと道路に飛び出しバイクと接触

みんな身近の友達の話なんですよ。
(ワンコはラブとゴールデン)


budアースの母さんへ

軽いのはいいけどあんまり薄かったりしても力入らないですよね~。
でも、そうこうしているうちに、みんな成長して
引っ張られたこと、飛びつきで倒されたこと、
齧られたりオシッコまみれになったことも、、、
遠い記憶になっていくんですよねぇ。。。
(なるばず!)

私、十分【ガッシリ体型】です。重心、低いです(涙

リードの悩み、尽きませんよね~。。。
うちはしばらく前からハーフチョークにしていたのですが、最近首の周りの毛で一部生えていない場所が出てきてしまいました。
毛に負担がかかっていたみたいです。
仕方なく以前使っていたパラシュートチョークを使っているんですが、それだと今度は制御が効かなくて・・・。
ホント、月見ちゃんのように引っ張ったりしなければそれでも全然いけそうなんですけどね~。
ちなみにルーパスも鬼引張りです!!
他のワンコを見つけたとき、ハトさん、たまにバイクや人にも・・・(涙)
でも日生ちゃんも少し落ち着いてきたってことは、ルーパスもそろそろ???なんて、ちょっと期待したりして♪
その前に『しつけ』をどうにかしなくちゃいけないんでしょうけどね~。。。

色々、研究されているんですねぇ
Joshはハーネス一筋できました。
かなりグイグイひっぱりますけど、所詮、シェルティーですからね(一応)
重いリードって、ありますよねぇ
重さで、疲れちゃうことあります。
時々、車で出かけるときに、リードを忘れることがあって、あわてて買ったら、重かった・・・・
そのまま、車に待機用にしてます。

月見ちゃんの、ニヒヒ顔、かわいいですネ!!

カラー&リード。沢山ありますよね。
月見ちゃんも、ひなちゃんも大きい女の子みたいですが、男の子の方が引きは強いんですかね?

ウチは、45㎝のストレッチカラーがキツクなってきたので、ハーフチョークにチャレンジしてみました。
引っ張りだけならこれでも大丈夫だったのですが、散歩の帰り道、足場を積んだトラックの物音に驚いて逃げようと。そして私がリードを引いたらクルッと向きを変えて後退りしたら、つるんっとカラーが抜けてしまいエルモ共々パニックに!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
事無きを得たのですが、それからは怖くてハーフは使えません。。。
通りがかった人がいたと思うのですが、絶対!笑える光景だったと思います。。。
見れるものなら私も見たかった。
ちっこい姉ちゃん兄ちゃんズなら、3頭まとめてでも片手で引っ張り上げられるんだけどなぁ。

最近、プレミアムカラーというのが気になっています。

ぱんらぶさん、怪我は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。(;´▽`A``
 

clubルーパスの母さんへ

ルー君のハーフチョークは確かとってもステキものでしたよね、
あれは皮ではなかったですか?
でも、やはりすれるので毛切れしやすいんですかね。
引っ張る力が尋常ではないですものねぇ(笑)
もうちょっと成長して引っ張らなくなったとき再登場ですね。

日生がマシに歩けるようになってきた原因ですが、
脚側にいないとオヤツをもらい損ねるから、、と思われます。
「食い気」も出てきました(笑)


clubJoshKaisMumさんへ

おりこうJosh君がそんなに引っ張るとは思えないんですがぁ~?
加減してますよ、絶対。聞いてみてください。
「もち、Mumがコケない程度に引いてます」って言いそう(笑)

ハーネスは安心感がありますね。
実家のシェルもハーネス派でチョークではテコでも動きませんでした。
コリーは肺が大きいから負担になるので???ハーネスはありしないと聞いたことあります。
でも、月見も1本だけ持ってます、ゾウさん模様の可愛いやつ。
しかし胸囲100cm超なもんで、探すの大変でした(笑)

clubマロままさんへ

やはりお兄ちゃんたちとエルモ君では勝手が違いますね~。逆に私は小さい子だと見えなくて踏みそうで怖いんですよ、引っ張りすぎて吹っ飛んだりして、、、(笑)

プレミアムカラー、近所のラブちゃんたちが使ってます。きれいな色が出てますね。
もし使われたらどんな感じか教えてくださいね。

ハーフチョークは首輪部分の長さ
(←チェーン部が引かれて、ストッパーがかかった時の最も短い状態)を「逆抜け」しないような長さに調整することがポイントのようですよ。

ははははは。。。。。。。sweat02
皆さん色々考えて、研究されているんですね。。。。
わたしわ・・・・・
 1に ワゴンセールで安かったもの
 2に 叱った時と、怖がった時に後ずさりして首抜けをし無いもの

それしか 考えていませんでしたー。
で、2の事を考えてハーネスを使ってるんですけど・・・・
どこかで、まーちっちママさんが、『成犬の男の子にハーネスは危ない』と仰っているのを見て・・・
『へェー、そうなんだー』なんて。。。coldsweats02
少々、悩み中sweat01

最近は、リードだけ手作りしております。
古くなったり、カミカミされたり(勿論ギャオス!)したリードのナスカンだけを取っておいてgood
自分の好きな長さのものができるし、安いしsign01
洗練されたかっこよさはないけど、田舎を歩くにはこれでいい?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏 庭の花 | トップページ | とってもひさしぶりですの。。。月見 »