« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

初夏 庭の花

手間ヒマかけたら、かけただけ美しく咲くのがバラ、、、、
でーも、全くほっておいても「それなりに」咲くのね、、、て感心してます。

でも、やはり枝伸び放題、虫食いだらけでは雰囲気台無しかな。
写真って便利ですよね、キレイなところだけ写せますもの(笑)

ガトルードジェキル
P1030817_medium
たべられる~?

今年はバラのタグを集めて玄関に並べる、、、のが趣味の日生がいるおかげで、
よく似た葉のバラは咲くまでなんだったのかわからなくなってました。
何度戻しても、幹の裏側に隠しても翌日には玄関ポーチに並べられています。

私、バラの名前っておぼえられないんですよ~書かないと~。
他のバラ友はそればおかしいっていいます。
犬の名前なら覚えられるんですけどね。

(クリックで拡大)
ピエールー・ド・ロンサール                 ブラザーカドフィール

P1030712_medium P1030802_medium

ウィリアムス・モリス            W..シェークスピア2000

P1030849_medium P1030852_medium

何だか赤系とピンク系が多いなぁ、、他に白も咲いてたはずだけど。。。。

エゴ(アカバナ)               サフィニア
P1030713_mediumP1030815_medium

downwardleftバラとお嬢様たち。

P1030830_medium

P1030837_medium
動くの面倒ですわ。

フォールスタッフ
P1030836_small
眩しげな目が同じですね(笑)

downwardleft深窓の令嬢?
いいえシュート齧ったお嬢です。 

P1030820_medium

P1030855_medium


downwardleft花よりお友達。お友達犬が散歩に通らないか待ってます。

ブレリNo.2

P1030690_small

downwardleftまだ待ってます。

P1030695_medium

 

2009年5月26日 (火)

公園の花 その1

梅雨前のこの時期、
散歩でよく行く公園で初夏の花が咲いてきました。
秋冬の間、日生がスズメやハトを追いかけていた畑のような場所です。

P1030915_medium
朝早くは人がいないでつ。    ここは風があって涼しいのよ。 

downwardleftかなり適当に種を蒔いているみたいで(もしかしたらこぼれダネで咲いているのかも)
かなり雑草も混じっています。


黄色い花は、名前は知りませんがコスモスに似ています。
この花は山の斜面や道路や造成地にも咲いているので、勝手にどんどん広がっているような気がします。
強いんですね、きっと。

バラなんかも埋もれながら咲いているんですけどね。まるで野原?


downwardleft日生、埋もれています。妙に楽しそう。。。。

P1030895_medium

P1030903_medium

かなり傾斜してますけどおかまいなし。

P1030902_medium

P1030911_medium

P1030910_medium

月見姉さんは見物です。
若いときだってこんな子供っぽいこと?はしなかったような。

P1030913_medium

ホントは、入ってはいけないのかもしれません。
ロープありますもんね。
「花を摘むな」とは看板がありますが入っちゃダメとは書いてない、、、。

P1030870_medium

いいえ、ごめんなさい、もうしません。(by日生)

 

2009年5月21日 (木)

エルモ君便り(山中湖オフ会)

エルモくんのママさんからお便りいただきましたよ。


**************************

ご報告遅くなりましたが 行って来ました山中湖♪
既に皆さんのブログにUPされているので、様子はおわかりかと思いますが、
エルモの様子と私の心境等を 報告させていただきます(^O^)/

途中 SAに寄って、トイレから出てきたらパパとエルモの後ろにブルーマールのコリーが!!
お名前を聞いたら、アプリコット犬舎出身のシルフィード君!
するとそこへ パーちゃんの娘のリタちゃんのママさんが登場!!
車中待機していたリタちゃんも連れて来てくれて、思いがけず 皆さんとは一足お先にご対面してしまい、私のテンションはアゲアゲに↑(≧▽≦)
車に戻ったら まーちっちままさんが とても会いたかったと言うノア君にも会っちゃいました♪♪


会場に着いたら 一面コリーだらけ!!!に鼻血が出そうな程舞い上がってしまいました(私がっ!)ヾ(≧∇≦*)ゝ
エルモもリードを放してあげると、嬉しそうに皆の所に行き、弾けていました♪
色んな子の所にご挨拶に行き、ルーパス君を見つけると 早速追いかけっこ!
みおちゃんDANAちゃんMOAちゃんとも 楽しそうに遊んでいましたo(゜∇゜*o)


ライト君エル君アース君ニーナちゃん。
その他のみんなとも仲良く楽しく遊べました♪♪
そして、そして!覚えていたのかもしれませんが、えっつーさん&パパさんにとっても甘えっ子していて、
私は見ていなかったのですが、えっつーさんを押し倒して好き好き攻撃をしていたようです(汗



エル君と、4ヶ月ぶりの再会♪
後ろにみおちゃんもいます♪

009_2
 




ニーナちゃんの所に行ったオーちゃん♪たしか、ホーひゃんの同胎だったと思います。 ヤッパリエルモと良く似ていました♪♪
お手テがとってもおっきかったデス!
010_2





帰りの車中。
乗って少しすると、ウトウトしだして夢の中へZZzz....
011



もっと沢山撮ったんですが、携帯からは、画像が三枚までしか添付出来ないようで(>_<)
オフ会の会場は、ホテルのドッグランだから、お泊まりで行けますよ!
秋にもあるみたいだし、プチ旅行で検討してみて下さい('-^*)/
月見ちゃん&日生ちゃんに会える時を楽しみにしています♪♪

**************************


エルモ君ママさん、お便りありがとうございました。
エルモ君すごく楽しめたみたいですね。
いろんな写真を見る度に皆さんにお会いしたい気持ちが募りまーす。
秋かぁ、、月見さん次第かしら?(頑張れ月見!)

2009年5月20日 (水)

日生、跳びますっ

やっとドッグラン解禁の日生。
15時ごろになるとソワソワ、、、お出かけしたがります。
「ねぇ、、、行きたいよ~」

そんなに毎日は行けませんよ。

ランで日生が以前よりも休憩が多くなったのは、大人になった
、、、のではなくて、単に暑いからでしょうね。私も日焼けしてるみたいですcrying

ところで、downwardleft

見事にジャンプしているのは、月見姉ちゃん、、、ではありません。
月見がこんなことしたらぎっくり腰になっちゃってます。
(それでも5年くらい前までは跳べてたんですけどね)

家庭犬資格CDXの練習をするルフィーお兄ちゃんです。

Img_3964

Img_3972
ルフィー兄ちゃん、カッコイイ~。

日生はまだ始めたばかりなので、
基本は「待て」や「お座り」などの日生の大嫌いなジッとしていることです。

日生のため(?)にあえて書きますが、
このハイパーお嬢さん、小さい頃から結構いろんなことができます。
親バカながら、「この子、むちゃ、かしこいんちゃう?さすがパーちゃんの娘!」
って思うときがあるんですよ。

だけど、お外でできないんですよね。お客さんにもできないんですよね。
いざという時できないんでなーんも役にたたないんですね~(悲)

お子さま日生にとって、お外は楽しすぎて、お客さんは嬉しすぎて、、、
(公園には、蝶チョウが、お散歩ワンコが、おじいさんが、工事のおっちゃんが、、
芝生にはハトぽっぽが、アリさんが、バッタさんも、、、、)
座って待っている3分間も目は私の方を向いてません。上空のカラスさんに釘付けです。

downwardleftジッとしていることにすっかり飽きた疲れた日生さん、
お兄ちゃんの真似をして跳ばせてもらいましたよ。

Img_3967
日生、いきまーつ!

Img_3968
やっほ~~~!
(日生、ミルキー姉ちゃんみたいにかっこいい~?)
生き生きしてます(笑)



downwardleftそのまま、脱走して走り回ってしまいました(汗
(跳ぶために一時的にノーリードでした)


Img_3970

教えてくださっているのはJCC大阪支部(?と思う)Wさんです。
写真も撮ってくださいました。

場所は大阪万博会場の近くの千里というところです。

このあたりは大きな公園がいっぱいあってとてもいい感じのところでした。
風に乗ってポプラの綿毛みたいなのがいっぱいフワフワ飛んでいましたよ。
初夏の風景ですが、
「コリーのアンダーコートみたいやな~」
って思っていたのは私だけかしら?

2009年5月18日 (月)

インフルエンザ

皆さんご存知のとおり兵庫県では新インフルエンザ騒ぎです。

昨日の夜、
「これはすぐ感染者100人突破だね~」
なんて2号と言ってたら今日には突破していました。

ウチは西宮市ですがかなり北部の山間部です。
でもたくさんの学生が神戸市内に通っているのでまさにグラウンドゼロでしょうね。
全ての学校、介護施設は今週休みになってます。

P1030747_small
※文章と画像は関係ありません~

でも、なによりも驚いたのは、昨夕のテレビでレポーターが、
感染者の出た神戸の高校の校門前で暴風雨の中しっかりマスクをしてたことですね。
その姿はいかにも感染地域にいます!って感じです。
でも、周りには人がいないしそんな湿度と暴風雨のなかではうつらんでしょう、、
なんて思って見てたりして、報道ってそういうものなんですね~。

また、感染者の出た高校は超進学校なので、こちらでは「頭のいい若者」しか感染しないと冗談飛ばしてます(笑)

一方、今朝の東京駅の様子ではまだほとんどの人がマスク無し、
人と2m以内に接触する電車の方が神戸にいるよりよっぽど感染の危険が高いでしょうが!?
実際2号は今朝から宇都宮に移動しました。(もちろん症状はありませんが)
もし感染していても潜伏期間があるので、、、、
そうやって週初めに関西から全国にウイルスが移動するんでしょうねぇ。

P1030740_small
夢中でつ♪

先ほどからの画像は、
日生のお赤飯祝いに、まりんさんから頂いたガムをかんでいるところです。

月見は11歳と高齢なので、このガムが噛めるかどうか、、とご心配頂きましたが、
ご機嫌で噛んでおります。

P1030768_small

確かに、ずっしり重い牛皮のプレスガムですよね。

P1030763_small

downwardleft昨夜はこんな顔で噛んでました(笑)

P1030730_small

P1030732_small

私、犬が夢中で堅いもの齧っている姿を見るのがとっても好きです。
ありがとうございました!二人とも喜んでます。

2009年5月17日 (日)

嵐のあと

土曜日からスゴイ雨と風でしたね。庭のお花も少々飛びっ散って、、、

でも、GW前からウチに吹き荒れていた?嵐もようやく去って行き、
家の中にほっとした空気が漂っています。

P1030638_smallP1030704_small P1030649_small
upwardleft子供はお外、大人はおうち。

ヒートの時ってよく室内が汚れるから困るということを聞きますが、
コリーはそれほどでもないようですし私はあまり気になりません。
しかし、不審??な行動(本能なんですが)をとるのでちょっと面食らいますかしら。

P1030682_small
黄色いお花で幸運を呼ぶでつ。

月見の時は、マーキングとニオイ嗅ぎが多くなりますが
寄ってくる♂ワンコはどの子も拒否して怒ってました。
そのくせ、毎夜10時ごろになると玄関の外に出たがって、
闇のなか「白い馬に乗った王子様」が迎えに来るのを待っていましたね。
(でも誰も来ない)

そして、2号を見る目がうっとりハート型heart01に。。。。ほんとにうっとりしてるんですよ!
私のことはライバルです。
普段は従順ですがこの時期は私の言うことをあまりききません。

P1030600_small
誰のことかしら?

日生は、、、あまり普段とかわりませんでした。
少しマーキングしてましたが、せいぜい1回の散歩で3回ぐらい。
しかも自分のオチッコした跡ばかり念入りに嗅いでました(笑)
(ちゃんと「○○ひなせ」って自分の名前が書いてあるか確かめるように)

お子様は遊びにつれてってもらえないことが不満そうでしたね。

それよりも月見さんの方が大変。
いつもなら適当に日生と距離を置こうとしている月見ですが
日生が側を通りすぎたとき急にニオイで気が付いたみたいです。

いきなり

「ドンドンドンドン」「ドタバタ」「ドドーン」

ってスゴイ騒ぎなので何事かと見ると
月見がシッポ上げ上げ、
耳も首もピンと立てて日生にマウントしようと迫ってました。
(こんなに暴れる?月見は久しぶりにみました)

が、悲しいかな前脚が高く上がらないのでどうしても日生にはマウントできないんです。
日生の方が断然すばしっこいですし。

「キーッ!!、ちょっとお待ちなさいっ!」っと月見、、、、

「月見姉ちゃん、日生と遊んでくれるの?」
って日生は大きな勘違い。
「日生、超うれぴー!」
って。。。。ソレがまた月見姉さんを挑発するんですよね。

P1030681_small_2
upwardleftドッグランも、幼稚園もつれてってもらえなくてつまんない~。

月見は
「うるさいだけの子供だと思っていたら♀だったのね!
ちょっとぉ、この家でどっちが上位の♀かわかってるかしら?
私が上なのよ。ちょっとマウントさせなさーい!!」

笑えるような、でも、必死なのでかわいそうなぐらいでした。
喧嘩するわけではなく単なる順位争いなんですけど、
どーしても日生にマウントできないので終わりがないんですよね。

順位が付くまでほっておこうと思ったんですが、1日に何度もやるし
そのうち月見の後足が軽く捻挫したようになり、興奮しすぎて息はゼーゼー。
途中からはやめさせるようにしました。
いつバトルが始まるかわからないので私は二人を残して外出できず。。。。はぁ。

先週あたりから
ようやく、気に障るニオイも消えて、、、以前の「それなり」な関係にもどりました。confident

downwardleftご飯を待つふたり。

P1030700_small

P1030698_small

日生さん、どうか来年はGWを外してください、お願いしますね。

P1030597_small
えへっ。

2009年5月12日 (火)

ボーイフレンド

downwardleft

またもやGW中のお話です。
ストレスが溜まっている私達、人間は温泉へ、日生、月見(?)もちょっと走らせようと
「こんだ薬師寺温泉&広場」へ行きました。

なんとそこで、以前mieさんが出会ったトランプ君達に会うことができました。
以前写真で見たときより大きくなったトランプ君。

トランプ君は日生より少し若いバーニーズの男の子です。
とってもフレンドリーで誰とでもすぐ友達になれるみたい。
(日生も同じタイプですけどね)
写真はトランプ君のパパさん撮影です。


downwardleftすぐさま広場で遊びだしましたよ。
見てください。この二人の顔。とても楽しそうでしょ?

Small_3

後ろにいるのはお姉さん達、グレピのレディちゃんと月見です。

downwardleft集合写真。ちょっと目線がばらばらですが、、(笑)

Small_2

レディちゃんは女の子なので少し小柄ですがこの大きさ。
月見が大きく見えませんね(笑)

downwardleft真っ白でモフモフでした。目が、、、目がすごーく可愛いんです。
2号がメロメロheart01になっていましたよ。

Photo

日が暮れて、トランプ君達と別れた後しばらくして、
ふと気が付くと日生はトランプ君が帰った道をたどって行こうとしていました。

楽しかったんでしょうね。
そういえば近所の犬友達はほとんど成犬ですし、若い子は小型犬が多いので
同年代の大型犬のお友達はトランプ君がはじめてかな。
しかも、ボーイフレンド。

また一緒に遊んでやってくださいね。

Small

2009年5月11日 (月)

最近の出来事、、GWあたり

今年のGWはお出かけする場所が限定されていたのでまさに「巣籠GW」でしたが、
それでも、まあ人間の方はウロウロすることはできました。

まず、

①IKEAに行って、一度食べてみたかったミートボールとサーモンプディングを
食べた。(画像なしです。悪くないけどふつうの味でした)

お目当ての夏用ラグは気に入ったのが無かったので結局買わず。
しかし、何も買わないのも楽しくないので(笑)以下のものを購入。

お皿洗い用ブラシ2本で¥144
赤いブラスチックのまな板¥600ぐらい(本当はミドリ色が欲しかった)
ブラスチックトレイ2枚¥75*2

ほんと、気休めです。

P1030574_small_2

そして翌日はコストコへ。。。

①ガーデン用ソーラーライト
これはずーっと前から買うつもりだったのに、入荷するとすぐ売れきれて変えなかったものです。今回は販売初日の午前中に行ったのでゲットできました。
(下の写真の右下のランプ)

5個セットで¥8000弱。

他に吊り下げるための支柱が付いています。
月見の夜の庭おトイレ、真っ暗だと最近怖がるのでフットライトにと思いました。

国産のものは暗くて昼行灯みたいなのが多いんですけど、これはLEDでとても明るいんですよ。そして曇りでも結構な明かりがつきます。
透明な部分はプラスチックでなくてガラスなので雰囲気も○。
コレはかなり満足品でした。

P1030590_small

②その他食品色々。
今回、思いがけずよかったのがコレです。
フローズンフルーツ。¥1000ぐらい。およそ2.7kg

イチゴ、マンゴ、パパイヤ、パイン、メロン、、、。
余り甘くなければジュースにと思ってたんですけどすごく甘かったです。
100%のブルーツシャーベットですよね。

P1030575_small

牛乳をかけてみました。見つめるおーちゃん。
指の上にあるのは納豆の粒です。(特に意味は無いです。目と似てるな、、、と)
P1030577_small

おーちゃんは南国の鳥なので、現地ではフルーツを食べてると思うんですが、
興味は示しても結局おーちゃんは食べませんでした。
(好物は、、味噌汁ご飯と卵かけご飯と玉子焼きなのです。)

日生はおいちい&つべたいと喜んで食べてました。

ところで、、、、

GW直前ごろ、大雨の降った日がありましたよね。
その次の日、お隣の男の子が
「○○逃げてませんか~???」とウチに来ました。

それはコレです。

P1030563_small

あきらかにミドリガメ。

確かにウチにはカメがいますが、これは小さすぎ。。どう見ても生後3,4日です。
ペットショップで売ってるのよりも小さいです。

その子が言うにはウチの家の前の道路を歩いていたらしいです。
子ガメはちょっと乾燥気味&お疲れのようでした。
気温が下がって動きも鈍くなってましたし結局ウチで預かる???ことに。。。。。。
まあ、ウチならカメのえさもあるし、ヒーターもどこぞかにあったはず、、
とりあえず水温を上げないと食べることができないでしょうからね。

余りに小さいのでカメ池に入れることはできません。とりあえずバケツ住まいです。

しかし、なぜにウチの前の道路に???
ウチのみどちゃんは昨夏卵を産んでいませんからウチのではないと思うんですけどね~。大雨でどこかの家の飼育ケースから逃げてきたのかしら?

そういえば昨秋にも、近所の迷いミドリガメ(かなり大人のカメ)を保護しました。
こういうのもなにかの縁なんでしょうね。

で、日生さんに食べられないように気をつけながら見せてみました。

P1030559_small
これ、、なんでつか?少し動いてまつね。すーはー。

本当に小さいでしょ?

P1030557_small

ニオイでアレ(ミドリガメ)とわかったようです。
スゴイ!!

しかめっ面をして逃げていきました。
こんなに小さいのに~苦手なのね(爆)

2009年5月 7日 (木)

わにわに あそび


GWはまずまずのお天気。
皆さん良い休日を過ごされましたか?

すっかり皆さんに忘れられるほど?ブログの更新をさぼってしまいました。

P1030546_small
今日は雨だし、この頃なぜだか疲れますのよ。


ウチはGWちょっと前から始まった嵐のせいで、ほとんど出かけないのに
お疲れ~の1週間となってしまいました。とほほ。。。。
それこそPCを立ち上げるのも億劫になるほど、、、

いいえ、、、月見と日生の大バトルがあったわけではありません、、、
小バトル、、ぐらいかな。
月見の思わぬ一面を見た感じでした。

P1030552_small
ドッグラン行きたい~幼稚園行きたい~
雨でつ~ひまでつ~んぶぶぶぶ。。。

その様子は(私が)もう少し落ち着いてから書くことにしますね。
もうすこししたら、、嵐も通り過ぎるはずです。(早く~!!)

今日は朝から雨、、皆ウトウトしています。
気休め、、、といったら変ですけど、
ちょっと笑える動画撮れましたのでをUPします。

こちらは生後2ヶ月時点でのワニ。この頃から、この遊びがお気に入りでした。

尾っぽが愛らしいです。

P1000922_small



« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »