« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

平穏な日々、、お出かけ、、そして嵐?

この週末は妙に寒かったですよね。
バラの蕾がいくつか落ちてしまったのがショックでした。
寒いだけでなく嵐のような風も吹いていて、、、まるでこれからを暗示するような嵐、、、。

ところで先週の話になりますが明石海岸まで遊びに行きましたよ。

downwardleftかねてから練習していたスロープは
4日目には車にセットしても登り降りOKになりました。wink
折りたたんでも薄いし5kgなので私でも簡単にセットできるのがいいです。
P1030488_small

月見も以前の踏み台より快適そうです。
特に降りるときのドン!っている衝撃が無いのがいい感じ。
ちょっと慎重に練習したけど、無事習得できて私も大満足です。
これで気軽にお出かけできます。よかった。wink

downwardleft明石海峡のドッグカフェにて。

後ろが物置みたいになってしまっていて雰囲気????だったけど
目の前のロケーションは明石海峡、大橋と淡路島で抜群です。
(このアングルでは橋が写ってない!!)

日差しがきつかったので二人は足元に避難しています。
(ワンコのために日よけ欲しいですよね~夏になったら出すのかなぁ)

P1030509_small

downwardleftお店の前はプライベートビーチでドッグランになっています。
P1030489_small

downwardleftとりあえずですが明石大橋。
通行料金が安くなったので今度は淡路島に行こうかな。

P1030512_small

downwardleftそして、、、今週。
お花のクッキーを頭に乗せてる日生さん。 

P1030530_small

  

   めでたく「お赤飯」になりました!!shine

おめでとう、日生!
でも正直なところ、母は少々複雑な気持ちでした。
まだまだしばらくは可愛いお子ちゃまでいて欲しい気がして、、、。
でも、もうすぐ9ヶ月だし、順調に成長している証ですよね。

性別不明の幼犬から女の子に。。。。
でも日生自身は今のところなーんにも変わってないし、
実際やってることは子供のままです。今日も必死でちょうちょを追いかけていました(笑)

しかし、、、、、。

当の本人の能天気とは別に、、、、このお方の反応は結構シビアそうです。

P1030531_small

さっきも何だか不穏な雲行き。

先週までのまったりした空気が吹っ飛んで、昨日今日の嵐のような風が、、、、。

しばし続きそうな気配です。おーコワ。shock





2009年4月23日 (木)

日生のコワイもの(その2)

成長するのは決して身体だけではなくて、オツムの方も変化しているみたいです。

カメがコワイ日生さん、もうひとつコワイものができました。
多分、こちらの怖さの方がカメよりも数段上と思われます。
はっきりとビビッてます。シッポが後ろ足の間に入って耳が倒れ気味で、、、
目には恐怖の色が、、、(笑)

downwardleftソレが出てくる気配だけで玄関に逃げた日生。
ドアが開いてれば庭まで逃げていきます。

P1030253_small

正体は、、、コレです。










downwardleftごきげん、おーちゃんheart01

P1030486_small

おーちゃんは日増しに大きくなる日生が怖くて、
今年になってから2Fから1Fへ降りてこられなくなっていました。
降りてきても日生を見たとたんパニックになって叫びだすのです。
私も5年ぶりぐらいに噛まれました。くちばしがキツイのでぐっさり切れて流血です。

おーちゃんは黒い犬しか(月見と実家のシェルティ、共にトライ)見たことがありません。
白っぽくて動きが高速で、おーちゃんを見つめる”目つき”がとても怪しい
日生が怖くてしかたないみたいでした。

downwardleft3ヶ月の日生とおーちゃん。
好奇心いっぱいの目つきにおーちゃんはすでに怖がってます。

P1010028_small

P1010026_small

朝、キッチンでオヤツを食べるのが日課だったおーちゃん。
不憫なので少し慣れさせようと考えました。

ある日おーちゃんがキッチンにいると、日生が例によって近づいてきて、、、
恐怖のあまり?衝撃波のような(←鼓膜が変になりそうなぐらい)叫びと共に止まり木から飛び立って、
パニックになったおーちゃんは座っていた月見の背中に止まってしまいました。
背中をワシづかみされた月見がパニックになりギャンギャン言いながら逃げ惑うし、
おーちゃんもパニックになって叫びながらリビングを飛び回るし、、私も噛まれそうで逃げましたよ。

それを見ていた日生、その時からおーちゃんがコワイ存在だと認識したようです(笑)
以来、2Fのおーちゃんのいる部屋のドアを開けるだけで気配を消して逃げていきます。
そして、おーちゃんはまだ日生が怖いながらも1Fに降りてこられるようになったのです。


これで、家族の中の順位付けがひとつ確定good
人間>おーちゃん>月見>ミドリガメ>日生、、、です。

相変わらず公園のハトは追いかけ回っている日生ですが、
おうちにいるのはどうやら違うものらしいと認識したようです。
そういえば、8ヶ月齢といえば打診期、、、群れの中での自分の位置を確定したくなる年頃でしたね(笑)

downwardleftうっとりおーちゃん。フリースが好きです。日生のケージに入ってます。
その後、日生はフリースの残り香に不安そうでした。

P1030477_small

 

2009年4月20日 (月)

シンクロナイズド コリーズ(月見&日生組)

以前お里のブログでシンクロナイズド コリーズを見た時は
夜中に爆笑してしまいました。
あんなにキレイではありませんが、うちでもチャレンジです。

なになに?シンクロ、、してないって?ただの2頭のコリーだって???
実はそうなんです、ごめんなさい。2頭のコリーとしてお楽しみください。

本当は別の動画を狙っているのですが、
カメラを持っているとどうしてもうまく動いてくれません。
これはまた次回チャレンジということで、、、。

downwardleftご飯を待つふたり。真剣です。私の手の動きに合わせて二人の首が動きます。

P1030130_small

downwardleft月見に引っ付くことができて、かなり嬉しい日生。

P1030128_small

downwardleftこれは4枚の連続写真。同じタイミングでコキコキ動くのがおかしい。


P1030254_small P1030258_small P1030259_small P1030260_small

downwardleftマットトレーニング中のお二人。

P1030352_small

downwardleft何回かするとなぜか同じ敷物に。。。

P1030347_small

downwardleftコリーの「こ」の字絵

P1030470_small

downwardleft「お知り(お尻)合い」の二人

P1030115_small

日生はとにかく月見のことが大好きです。ただの一度も遊んでもらったことはないのに、毎日毎日スキスキ攻撃してます。

月見は子供のしつこさに辟易しつつも
日生が成長して月見に対して敬意を払うようになってからあまり怒らなくなりました。
日生の存在が自分の地位を脅かすものではなく、
どうやらコイツ(日生)も家族の一員なんだと考えてくれてるようです。

例えば
月見はα系のマーキング女ですがなぜか日生のオチッコには上書きをしません。
外でも庭でも同じ場所には絶対しないのです。
この行動が何を意味するのかはわからないんですけど
よそのワンコに対しては♂♀関係なく必ず上書きしますので
何かが日生に対しては違うんですね。
日生がいることで月見も今までと違った面を見せることがおもしろいです。

年の離れた姉妹としては十分いい関係ではないかな~と思ってます。

*****オマケ***********

こちらはとっても中が良くて羨ましいエルモ君とピータン。
from マロままさん

この2人、まったりしてる時は一緒にいる事が多いんです。

エルモが顔や耳の中までペロペロペロペロ。
ピータンはペロペロされるのが好きなので ウットリ。。。
しかし、油断して身を任せていると、ワニが現れて『ガブッ』そして『ウガァ(怒』
毎回同じ事の繰り返しなのに、見ていて飽きません(=^▽^=)

008_2 

2009年4月14日 (火)

エルモ君だより

エルモ君からのお便りです。前回のリクエストどおり、
今回は小さいお兄ちゃんたちも写ってますよ~。

**********************
エルモも夜ご飯はお粥入りなので、お弁当付けてます。
005_3 
今朝 お散歩に外に出たら、シュナウザーを連れた女の人に
『シェルティーですか?』と言われました
(驚シェルティーにしてはデカすぎですよね(笑)
006
先日 伊豆高原に行って来ました。
宿の階段の上り下りが出来ず、抱っこで移動。。。
まだまだ お子ちゃまです(笑)
007_2 
エルモ 24キロ位になりました。
日生ちゃんの方が大きいかな?
それではまた♪(*^ ・^)ノ⌒☆
********************



日生のコワイもの(その1)

コワイもの無しの日生さん、、、と思っていたら最近、怖いものがある
(できた、、かな)とわかりました。
生後8ヶ月を過ぎた頃から少し周りのことを認識し出した、、って感じでしょうか。

つまり、今までは周りのことが、よくわかっていなかった

みたいです。ノーテンキだっただけでした(笑)

そのひとつは、桜が咲き始める頃、最低気温が10℃を上回るようになると
、、、、、お目覚めになります。

P1030263_small_2


P1030262_small

これは、、、なんでつか?土に埋もれてまつ。

downwardleftミドリガメのみどちゃん
「アンタこそだれ?」ともうしております。
P1030261_small


P1030264_small
遠い記憶にあるようなニオイ。

(昨年12月に見ましたよ。)

P1030270_small_2
こっち向いたでつ!!!

P1030271_small_2
こっち来たでつ~~!!!!

downwardleftみどちゃん(大きいほう)と子ガメです。
確か18歳になります。
今年も無事、冬眠から目覚めました。

P1030273_small

P1030346_small

月見は全く平気なのに、日生はカメが怖いらしいです。
自分の方へ歩いてくる得体の知れない生物、、、って感じかしら。

ボール遊びしていてもカメが視界に入ると固まるんですが、
真剣で半ば呆けたような目が笑えます。


ゴトッって音がするとすっ飛んで逃げてきますよ(笑)

downwardleft最近お気に入りのカエルさん。
お腹をくわえて押すと「ゲコゲコ」って鳴きます。

どうやら普通のピーピーおもちゃも少し苦手なのかも。
ピー!!って鳴ると興奮するのではなく動きが止まって離すんですよ(笑)

P1030370_small
ゲコゲコ、、、は好きでつ。何回もゲコゲコしまつ。

P1030374_small
これから本物のカエルさんも出てくるのにね~。どうするのかしら。

本物のカエルをみたら日生はどうするんでしょうかね?楽しみ。catfacecatfacecatface

2009年4月13日 (月)

ずいぶん暑い日が続いてせっかくの桜が散ってしまう~!とやきもきしていましたが、
仕事で東京に行っていた2号が帰ってきて、やっと我が家もお花見ができました。

とはいっても、いつものお散歩道で、、ですが。

家の近くの一番大きいとおりの街路樹は桜です。
まだ余り大きくはないですが、JRの駅前からずーっと、
おそらく4kmぐらい続いているんですよ。

こんな感じで、ずーっと。

P1030379_small_2 P1030383_small P1030404_small

downwardleftいいお顔。下唇に桜の花びらがついてますけどね(笑)


P1030410_small



downwardleft花びらの絨毯になった歩道で。
P1030418_small

downwardleft
たくさん好きな花はありますが、一番好きなのはやっぱり桜かなぁ。

今年は2人と2頭になりました。
そして、どうか来年の桜もみんな一緒に見れますように。。。

P1030435_small

downwardleft門のところにある濃いピンクの花は花桃の「菊桃」です。。
いろんな花がイチドキに咲きました。

P1030453_small

downwardleftエゴの木の新芽も輝いてます。

P1030463_small

downwardleftところで、、、、、、、

日生の鼻の先に一部にピンク色の部分があります。
何なのかわかりませんけど毛は生えてるんですよ。
これってニッキーパパにも、さわら君にもあるらしいです。
他のきょうだいにもあるんでしょうか?

近所の女の子がコレのことを、
「日生ちゃんの鼻に桜の花びらが付いてる」って言ってくれました。
なるほど、付いてますね。

P1030467_small

そして、桜の開花と共にあの方達が目覚めました。
それは次回に。

2009年4月 8日 (水)

2009年3月(おうち編)

今日のオヤツ???は、、、納豆ご飯。。coldsweats01
発酵していてお腹にいいらしい、、、とのことですが二人とも初めてです。

このネバネバ食べられるんでつか?と出遅れた日生さん、
月見姉ちゃんが狙ってますよ。

P1030235_small

結構イケルみたいですが、口の周りが少しネバネバするのが難点かしら。

downwardleftおべんと付き。白ご飯も少し入れたので(笑)。

P1030217_small

downwardleftオヤツの後は、運動でつ。

P1020803_small

P1020779_small

P1030099_small

downwardleftこの日は月見とお昼寝の約束(?)だったので、
枕にしようとクッションを出したらこのとおり。。。。。

このクッション(←私の)に日生が乗るとすごく怒ります。
自分が乗るのはいいのねcoldsweats01

downwardleft「早くお昼寝しましょう。。」の月見さん。

P1030353_small


downwardleftいつまでも写真とってると目がマジに。


P1030354_small

でも、そのうち、、、、。

P1030359_small

そのうち、、、、。

P1030360_small

そのころは、こちらも、、、。

P1030355_small

ぽかぽか、そよそよ、春ですね~。

2009年4月 7日 (火)

JCC大阪展

日曜日、初めてJCC展覧会に行きました。

たーくさんのコリー、、、こんなたくさんのコリーは見たことありません。
さほど大きくないサークルにコリーがどっちゃり入ってたり、
出陳する子はみんなフサフサきれいにしてもらって、あっちにこっちに目移りしてしまいましたよ。

downwardleftお天気も回復して、桜がキレイでした。

P1030292_small_2

ちょっと遠めなのは日生がバタバタ動くと気が散ってしまうとイケナイので、、、です。
車に退屈した日生は降りたとたん
「コリーがいっぱい、コリーがいっぱい」って、それはそれはとっても興奮してました。(汗)

偶然かもしてませんがブルーマールとトライが多くて、思ったよりセーブルが少なかったです。
普段は結構目立つ日生ですがキレイな成犬達の中ではまったーく埋没してました(笑)

downwardleftかなり似ているこのお方!えへへ、ヴィーキッズのウィンディ君です。heart04

P1030276_small

downwardleft顔の感じも似てますよね~(左が日生)
お互いを覚えているのかどうなのかわかりませんが、
会えたことをとても喜ぶ二人でしたheart01

実際見るとウィン君は評判どおり、かなーり大きかったです。
でも、どういうのかな、表情はやはり幼くて(だって8ヶ月)デカカワイイって感じ。

P1030281_small_4

downwardleftそしてこちらは、実兄のホーひゃん。
この日お兄ちゃんはなぜかテンションが低かったらしいです。
でも、お兄ちゃんに耳を倒してご挨拶する日生でした。

P1030288_small_2

downwardleftじっとしていることに退屈し始めた日生。
性格が似ているというクラリスちゃんのサークルに入れてもらいました。
さっそくプロレスする二人。
クラちゃんをドロドロにしてしまってごめんなさい。

2009_04060004_small_2

downwardleftこちらはふじちゃんとMOAちゃんと日生。
ふじちゃんって男の子なのにおとなしいの。
(ふじちゃんのママ撮影)

Sakura_small

MOAちゃん、、といえば、私がお会いしたかった方。。。。まーちっちママさん。

downwardleftカメラの手がまーちっちママさん。桜をバックに記念撮影です。
左から、ホーひゃん、ウィンディ君、ふじ君、MOAちゃん、日生。

P1030333_small_2

日生をお迎えに行ったとき以来ですから、ご無沙汰しておりました。
ちょうど8ヶ月になった日生を見ていただきました。

ニッキーパパのオーナーご夫妻にも声をかけて頂きました。
この日はニッキーパパは来てなかったんだけど、
日生のスキスキ攻撃をとても喜んでくださって。。。。(お顔をべろべろにしてましたsweat01

いろんな方に一度に会えて、それに皆さんとても気軽に声をかけてくださるので
とても嬉しかったです。ちょっと多すぎて、だれだれの従兄弟だの孫だの、、覚えきれないかも~、、ですsweat02

downwardleft
MOAちゃん、入賞おめでとう!とっても素敵でしたよ。

でーも、こっそり日生のリード食ってるのね(笑)

P1030342_small_2

とっても楽しかったでつ。日生みんなの家族だったのでつね。
「また、みんな会えるでつよ~」ってバイバイちました。
またね。

   

2009年4月 3日 (金)

2009年3月(お出かけ編)

UPしていない写真がたまったので一気に(脈絡なく)UPしちゃいます。

まずはお出かけ編。

六甲山牧場

生Kai君を見損なった日です。とても暖かい日でした。後ろのチーズ館でソフトクリームを買いました。

P1030178_small_2

P1030186_small_2 P1030187_small_2

とてもおとなしいポニーさんとご対面。
大きさゆえか日生さん、少し引いています。
ポニーさんはゆったり、気にせず。
P1030189_small_2


こちらは子牛ちゃん。
犬に興味があるみたいでした。

余談ですが、横にいたカップルの若い女の子が
「食べられる種類?」って男の子に聞いてたんだけど、その神経がコワイ!

ねえねえ、君、大きなお世話だけど早く別れた方がいいよ。。。

人が多くて疲れてしまった?羊さんたちには会えませんでした。

今度すいてそうなときにチャレンジです。大きな動物にさすがの日生さんも少し引き気味でした。
月見はわりと普通にしているんですけどね。


六甲アイランドのドッグラン

大好きなナツちゃんとサモエドさん。この日も楽しく遊びました。

ここへいくといつも大満足の日生です。

064_small_3



武庫川河川敷にて

mieさんちの4姉妹とマストさんちのマナちゃんと。。。

2009_03300008_small_3

桜はまだ1分咲きぐらい、天気は良かったけどとても寒い日でした。

トライコリーのルナちゃん(月見ではありません)
ウエスティのビビアンちゃんとコニ子ちゃん
トライシェルのショコラちゃん
そしてブルーマールシェルティのマナちゃん
デカイのが日生。

mieさんのブログにもUPしてくださいました。http://blog.goo.ne.jp/vivi_luna_conny/e/6e70c8c01a4c6138f561ea81e488d3e9

前回お会いしたときは、まだ3ヶ月半だったので今回は大きくなった日生を見てもらえましたよ。ルナちゃんとはほぼ同じ大きさになっていました。
みんなおりこうに記念撮影です。
でも、そのあと日生だけ脱走&暴走してしまいましたよ。
とってもゴージャスなお姉さま達です。

一気に暖かくなったと思ったらこのところ寒いですよね。
でもコリーズのおかげでたくさんお出かけしていろんな方に(さわら父さんまで)会えました。皆さんありがとうございました。

そして今週末、、スペシャルな方に会えそうな予感です。
とってもお会いしたかった方、、いまからドキドキしてます。

 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »