« むちゃカワイイ! | トップページ | 2009年3月(お出かけ編) »

2009年3月31日 (火)

アジなんとか?、、、特訓中です

P1030227_small

月見姉ちゃん、、階段においてある、あれなんでつか?

P1030228_small

しらなーい。
日生のおもちゃじゃない?。アジなんとかってあるじゃない。ドッグランに。。。
ママがまた、なんか買ってきたのよ

downwardleftでーわ、日生、アジなんとか挑戦するでつよ。
まずは、おりる、おりる、、、でつ。

P1030222_small

次、いくでつsign03

P1030223_small

のぼる、のぼる、、、簡単でつよ。

P1030226_small

えっへんsign01

P1030221_small_2

ねぇ、ママが月見ねえちゃんのだって言ってまつよ~

そうです、月見のです。

月見さんは車の後ろの荷台に乗るのに7歳ぐらいまではジャンプして飛び乗っていましたが、
8歳ごろからは踏み台を利用して2段階でしかあがれなくなっていました。
最近とうとうそれも難しくなってきたのでスロープを使うことに。。。。。
(RV車なので結構高さがあるんです)

しかし、、、もともと木の階段や中が空洞の通路(例えば溝にかけてある木のふた、
下の見える橋、エレベーター)は大の苦手、、、スロープなんて絶対乗るはずがありません。

まず、ただの地面にひらたく置いてその上を歩くことからはじめました。
次に階段に立てかけて少しずつ傾斜をつけて上り下りの練習です。

downwardleft呼ばれていることを、全く無視する月見さん。

P1030238_small

downwardleftオヤツで釣って歩かせても、途中で脱線します(笑)

P1030240_small

downwardleft月見的には、こういうのは乗ると壊れて落ちると思っているみたいです。
50kgまで大丈夫って製品だからね、、、って言ってもわかってはくれませんね。

固まる、、、、月見さん。ちょっと可愛そう。

P1030241_small

えいっsign03必死で登りきったようです。

P1030247_small

日生との性格の違い(体重もですが、、、)に笑ってしまいます。
でもでも本人は一生懸命。
車に乗れないとお出かけできなくなってしまいますからね。頑張ろうね。

降りる方はわりとすぐにできるようになりました。
P1030246_small

もうちょっと練習したら車でやってみます。

いずれ、車に上がれなくなることはわかっていたはずだから
もう少し早く練習しておいたらよかったと思っています。
年とると体が自由にならないぶん余計に慎重になりますから
こういったことに臆病になってしまうんでしょう。

怖がりさんや慎重な子は8歳ぐらいまでに練習しておくといいですね。

さてさて、、車で使えるようになるまでは、まだ練習が必要そうです。
階段とちがって車に立てかけると、いかにも下が無いですからね、、、
果たしてうまくいくのかかなり心配な私です。

***おまけ****

今年から西宮市の鑑札の形が変わりました。
全体的にかなり小さくなってウラにネームを書いたら迷子札になりそうです
宝塚市はさらに注射済み札が骨型なんですって。

P1030251_small_2

日生の毛色は三毛コリーとはなってなかったです(笑)

 

« むちゃカワイイ! | トップページ | 2009年3月(お出かけ編) »

コメント

eyeあらっ、我が家のぼっちゃんによさそうです。検討します。アジ・・・・なんていうんですか~?
三毛コリー、この時間帯で大笑いしてしまいました。財務省が起きて来て「なに?ばかっ!」とアクビしながら文句たれました。

月見ちゃんがんばれー!!
そうですよね。
若い頃はジャンプで楽々乗れていても、歳をとったらできなくなりますよね。
小さい子だったら抱っこすればいいけれど、大型犬ではそれもきついですものね。
ルーパスはビビリな所があるので、そういうのは早めに慣れさせておこうっと!
日生ちゃんは堂々としていていいですね~。

『三毛』じゃなかったですか~(笑)
残念!!
うちはどうなっているかなぁ、楽しみです♪
鑑札、可愛い形になりましたね。これなら付けたいかも!!

月見ちゃん、大きいしね。
母さんも月見ちゃんも、楽な方法を考えていかなきゃね。
これからは、ゆっくりじっくり歳を取ってくださいね。
そして、たくさん勉強させてくださいgood

鑑札、可愛いですねぇhappy02
ホント! これだったら、そのまま迷子札になりそうね。
こちらは、単なる楕円形です。。。。
そして、ロイの毛色は、『グレー』ですsign02
   黒+白 = 『グレー』 ってか???????
来年、アレンは何色って書かれて来るんだろう?

これが例のスロープでつね!あっ、、、ついつい使ってしまうcoldsweats01
高い位置から抱っこするのはまだ楽やけど、地べたからの抱っこは
腰いわすよね~sweat01
我が家もボチボチ用意せにゃいかんねconfident

月見ちゃん、よく頑張りました~。
おばちゃんが花マルをあげますよ。
呼ばれても無視してるなんてよっぽど怖かったんですね~。
でもこれからも車でお出かけするためだもんね!

ひなタン、えっへん!ってとくいげでつね。
みおは月見姉ちゃんと同じでこわいでつ。
またれんしゅうしとくでつよ。 byみお

鑑札かわいいですね~。
こんな風にかわいかったら、みんなもっとちゃんと着けますよね~。

月見ちゃん、勇気があるじゃないですか!!
初日にできたんでしょう?
大丈夫大丈夫!!
こ~んなに慎重な月見姉さまにお会いしてみたいです~catface

聞こえないフリの月見ちゃん、かっわいぃ~~
アジの経験から、1度失敗すると怖くて、再チャレンジがなかなか出来なくなるので、実際に使う時は、リードを短く持ってピッタリ寄り添って、ぜ~~ったい!に落ちたり滑ったりしないようにするといいと思いまぁす。
西宮市の鑑札、かわいいですネ
そ~ゆ~のにしてほしいなぁ~
ウチも明後日だけど、かわいいのに変わってたりしないかなぁ・・・

ミルキーもビビリッ子なので、
新しいことはなかなかやりたがりません。
うちも、今は車にはジャンプして飛び乗ります。
ただ、ミルキーは18キロちょいと軽いので
いつも玄関から浴室まで抱っこして連れて行きます。
それも私が腰を痛めでもしたらできませんから、
今のうちに色々なことに慣らしておかないとですね。

鑑札そんなかわいいならいいですね。
以前、ワン友さん達と「鑑札の大きさや形状、材質が
犬につけるのにはキケンすぎて、
本当に付けて貰う気があるとは思えない」と言ってたんです。
私達のところのは周りの仕上がりが粗くて、
うっかりすると指も切れそうな感じなので、
カバーとかでもしない限りつけにくいんです。
自治体も本当に装着して欲しいなら、迷子札のーな大きさにするとか
犬に装着し易い工夫をして欲しいと思ってたんです。
でも、こんな鑑札なら、活用しやすいですよね?
これで、裏に名前と電話番号を刻印するサービスがあれば
多少高めの有料サービスでも活用すると思うんですけれどね。

うえーん、おととい書いたレスコメがない!?
なんか失敗しかたしら。。。

flagさわら父さんへ

これは「PEPPY」で買いました。「ドッグすべらんスロープ」
他のメーカーもありますがとりあえず折りたためる&軽いものを選びました。
もしかしてさわら君の砂浜に降りる用ですか?
なら、さわら父さんの日曜大工で十分OKですよ。広め、厚めの板にカーペットの滑り止めかフェルトを張ればいけそうです。
すぐ降りられるようになると思いますけどね(笑)

flagルーパスの母さんへ

月見は重い上に長いので(笑)抱こうとしてもビローンって伸びちゃうんですよ。全体重預けてくるし、、、。
こういう時、小さい子はいいですよね。

flagchiakiさんへ

ロイ君きれいな黒い毛なのに、グレーですか???
なんだか「なぞなぞ」みたいです。
トライカラーこそ、本来「3」って意味がありますからミケの方が納得するんだけどな。

この間、「老犬の気持ちがわかる本」って買っちゃいました。最近は長生きする子が多いからですね。ゆっくり、のんびりさせてあげたいです。

flagmieさんへ

mieさんちの車は乗り降りがしやすくて、ワンコ仕様ですからいいですよ。
車を買い換えるかスロープか、、で、とりあえず安い方を選ばせてもらいました。

flagえっつーさんへ

はなまる、はなまる、、だー!!うれしー。

そうなんです。車お出かけ大好きなので、いつまでも一緒に出かけるため頑張ってもらいます。
日生もまだジャンプして乗ってくれないので前足かけてから後ろ足を持ち上げてます。そろそろ自分で上がって欲しいですわ。

flagアースの母さんへ

いいえ、、、、これは3日目ですcoldsweats01
1日目は庭に平たくおいて上に乗るだけに。
ゴムの感触&グラグラ感が気持ち悪いみたいです。
80歳近いおばあちゃんにスロープ上がらせてるのだからしかたないですよね。


flagJoshKaisMumさんへ

そうですね!確かに1度でも失敗して怖い思いをすると2度とやらなくなりますね。絶対失敗させないために、もっと私の身体を寄せてあげなくては、、、。
よくぞ教えてくれました!ありがとうございます。

flagまりんさんへ

小型犬には以前の小判型の鑑札は大きすぎるという意見があったようです。そういえば中型犬で毛も長くない(たとえば芝犬)幅広のカラーをしている子しかほとんどつけているのを見たこと無いですね。

住所の刻印サービスはいいアイディアですよね。先生に言っておきます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« むちゃカワイイ! | トップページ | 2009年3月(お出かけ編) »