« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

アジなんとか?、、、特訓中です

P1030227_small

月見姉ちゃん、、階段においてある、あれなんでつか?

P1030228_small

しらなーい。
日生のおもちゃじゃない?。アジなんとかってあるじゃない。ドッグランに。。。
ママがまた、なんか買ってきたのよ

downwardleftでーわ、日生、アジなんとか挑戦するでつよ。
まずは、おりる、おりる、、、でつ。

P1030222_small

次、いくでつsign03

P1030223_small

のぼる、のぼる、、、簡単でつよ。

P1030226_small

えっへんsign01

P1030221_small_2

ねぇ、ママが月見ねえちゃんのだって言ってまつよ~

そうです、月見のです。

月見さんは車の後ろの荷台に乗るのに7歳ぐらいまではジャンプして飛び乗っていましたが、
8歳ごろからは踏み台を利用して2段階でしかあがれなくなっていました。
最近とうとうそれも難しくなってきたのでスロープを使うことに。。。。。
(RV車なので結構高さがあるんです)

しかし、、、もともと木の階段や中が空洞の通路(例えば溝にかけてある木のふた、
下の見える橋、エレベーター)は大の苦手、、、スロープなんて絶対乗るはずがありません。

まず、ただの地面にひらたく置いてその上を歩くことからはじめました。
次に階段に立てかけて少しずつ傾斜をつけて上り下りの練習です。

downwardleft呼ばれていることを、全く無視する月見さん。

P1030238_small

downwardleftオヤツで釣って歩かせても、途中で脱線します(笑)

P1030240_small

downwardleft月見的には、こういうのは乗ると壊れて落ちると思っているみたいです。
50kgまで大丈夫って製品だからね、、、って言ってもわかってはくれませんね。

固まる、、、、月見さん。ちょっと可愛そう。

P1030241_small

えいっsign03必死で登りきったようです。

P1030247_small

日生との性格の違い(体重もですが、、、)に笑ってしまいます。
でもでも本人は一生懸命。
車に乗れないとお出かけできなくなってしまいますからね。頑張ろうね。

降りる方はわりとすぐにできるようになりました。
P1030246_small

もうちょっと練習したら車でやってみます。

いずれ、車に上がれなくなることはわかっていたはずだから
もう少し早く練習しておいたらよかったと思っています。
年とると体が自由にならないぶん余計に慎重になりますから
こういったことに臆病になってしまうんでしょう。

怖がりさんや慎重な子は8歳ぐらいまでに練習しておくといいですね。

さてさて、、車で使えるようになるまでは、まだ練習が必要そうです。
階段とちがって車に立てかけると、いかにも下が無いですからね、、、
果たしてうまくいくのかかなり心配な私です。

***おまけ****

今年から西宮市の鑑札の形が変わりました。
全体的にかなり小さくなってウラにネームを書いたら迷子札になりそうです
宝塚市はさらに注射済み札が骨型なんですって。

P1030251_small_2

日生の毛色は三毛コリーとはなってなかったです(笑)

 

2009年3月27日 (金)

むちゃカワイイ!

さてさて、きょうも、、、あなたは誰でつか?のコーナーです(笑)
紫色の文章はママさんからですよ。
とにかく、むちゃカワイイ!
では、
001_edited_2
ちっこい兄ちゃんのウ〇チの番をしている所です。(こちらの様子をうかがって、見ていないと食べちゃうんです。自分のも。(T_T))


誰だかわかります?エルモ君です!
メールで写真送ってもらっちゃいました。だって大きくなったエルモ君が見たかったんですもの。皆さんも見たいでしょ~?
(ところで、エルモ君の左手前にも、、、ありますよcoldsweats01
002_edited
上 さっき撮りました。
下 ウチに来た日(1月9日)ソファーからはみ出る位になりました♪


004_edited
寝顔(*v_v*)zzZ かわいいです(親ばか。。。)

私も皆さんにエルモを見て欲しいです。
今は もうオネムなので 昼間の元気な姿を撮ったら載せて下さいね~o(^-^)o
それでは、また撮れたら送らせて頂きま~す♪
おやすみなさいm(u_u)m


マロままさん、また送ってくださいね。
それと、ここのコメント欄使ってもらっていいですからね。heart01

2009年3月26日 (木)

あなたは誰でつか?

さてさて、25日すごいお客さんが来てくださいました。

P1030201_small
なんかこのカバン、とーっても気になるニオイでつ。誰でつか?

P1030204_small
気になりますでつ。誰か入ってまつか?

どれどれ、私ににも見せてごらんなさい。

P1030197_small
あまーい竹を(さとうきび)もらったでつ。気に入りまちた。

P1030195_small
このひとは、、、、、、、

さわら父さんだって!

さわら君、、、、、、のお父さんです。
はるばる南の島から岐阜県?の方に行かれる用事があって、その道中の伊丹空港から月見と日生に会いにうちへ寄ってくださったのです。

今回さわら君はお留守番でしたが、さわら君のニオイをつけてきてくださったとの事。

P1030194_small
さわらくーん。さわらくーん。

P1030202_small
とってもスキスキでつ。

P1030207_small

すっかりリラックスして甘える月見さん。

P1030209_small
日生のこともナデナデするでつ!

二人とも大喜びでした。
それにしても、ネットの力ってすごいです。そしてきょうだいの力も、、、。
だって、こんな遠くに住んでいて、ご縁がなければ絶対会えない方とも会えてしまうんですから、、。

初めてお会いするのに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
写真でみるとさわら君は男前ですが、身体が一回り小さいだけでやはり日生とはすごく似ているらしいです。「ひなちゃーん」って呼んで可愛がってくれました。
月見もナデナデしてもらいましたよ。

わざわざ二人に会いに来てくださってどうもありがとうございました。
島から伊丹まで飛行時間は3時間なんですって!
いつかさわら君にも会えるのでは、、ってすごく思いました。

2009年3月23日 (月)

朝のお散歩

ずいぶんブログをさぼってしまいました。
去年からどうも花粉症がひどくなって、特に黄砂に反応してしまいます。

先週は花粉もさることながら、六甲山や大阪平野が黄色くかすむほど黄砂が飛んでおりました。ふつう花粉症では涙目や鼻水といった症状が多いですが、私の場合はそれらはあまりなくてひどい頭痛です。夜寝ていても頭痛で起きてしまうので日中は寝不足でボケボケでした。これってふつうの頭痛薬は効かないんですよ。
マスクしていても散歩でお嬢さんたちが毛皮にたんまりつけて帰りますしね~。

目がチカチカするのでディスプレイみるのもつらくて、お友達のブログなんかも読み逃げ状態でした。スミマセン。
でも先週末から花粉も黄砂も落ち着いてきたのかかなり復活してきました。

最近の朝の散歩風景です。日の出がずいぶん早くなりました。

downwardleftふたりの大きさが余り変わらないように写っていますが、、
本当はまだまだ月見が大きいんですよ。
とりあえず、胴の長さは近づいてきました(笑)

P1030132_small

日生は、、普段はあまり引っ張りませんがワンコを発見すると劇引っ張りします。
(月見さんは小指1本でOKなのに。。。。)
最近の一番の悩みはこれです。うれしくて興奮してしまうんですよね~。落ち着くように色々やってるつもりですがうまくいきません。
子供なのである程度は仕方ないんですけど、、、なんとかしたいと思っています(涙)

downwardleft早朝の公園。日生が見つめるのはスズメさんたちです。

P1030137_small

downwardleftスズメさんに向かって、ダーッシュ!

ここはもうすぐお花の種がまかれるのでこっそり進入できるのは今だけです(笑)
P1030140_small

downwardleft結構な斜面なんですけどね。ひとりではしゃいでます。

P1030142_small

P1030154_small

downwardleft帰り道で。
こうやって見ると大きさが違うのがわかりますよね。
でも日生自身はすでに女の子のラブより大きくなってます。
ようするに月見さんがデカすぎなんですよね(笑)

P1030168_small

downwardleft花粉症のクセにミモザが好きです。
山の上のウチのあたりにも春が来ました。

P1030169_small

downwardleftところで友人がこんなの作ってくれました。近所のお友達犬大集合!

日生の写真が少し前なので子供してますけど、とっても可愛くA3サイズで永久保存版です。ちなみに月見が最年長で日生が最年少です。

P1030029_small

2009年3月11日 (水)

迷犬ひなぴー 家路

先週の雨の日々の様子です。(今週はお天気が回復してよかったです)

映画は、、、最近はほとんどDVDで見てしまって、映画館に行くことが少なくなりました。

(でも、ターミネーター4は見たいな、
「サラ クロニクル」?結局あれ見てしまってるんですよね)

chick  迷犬ひなぴー 家路  chickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

雨の日、ポップコーン(の箱のカラ)をちぎりながら、ビデオを見る犬。

P1020968_small
これは黒い大きなワンコと、白い小さいワンコと人間の物語でつ。

P1020965_small
ドキドキでつ。
この人間は黒いワンコが大好きで、白いワンコも愛してまつ。
うるうるでつ、ハンカチいりまつ。

P1020970_small
白いワンコ!  ひとりで行っちゃだめでつ。迷子になりまつ。

アナタのことだってば!

P1020972_small

それにしても、どこかで見たことある気がする子でつ。
ほーら、迷子になったでつ。
早くいっしょうけんめい黒いワンコと人間をさがすでつよ。

 

P1020973_small
ほっ、みんな、みんな一緒でつ。
ハッピーエンドなのでつheart01

”そして黒いワンコと白いワンコと人間は末永く幸せにくらしまちたとさ。。。”

テレビ見る子と見ない子がいますが、日生は見るみたいですね。
(月見は見ないです、音に反応してTVのウラを見てますが)

みなさんちのワンコはどうですか?

2009年3月 9日 (月)

Danger Crocodiles No Swimming

Danger Crocodiles No Swimming

なぜか勝手に門を開けて階段上(玄関)まで運んでくれる宅配便がありまして、
荷物が重かったのでサービスのつもりかもしれないけど、きょうび物騒なので勝手に入ってこられるのも驚いてしまいます。

この間の夕暮れ時は、お散歩帰りで二人とも庭にいて
配達の人は大きな荷物を持ったまま、階段の途中で大歓迎の日生に襲われることに、、、。

その後、ヌボーっと黒い大きな月見さん出現。
私が出たときには配達の人は荷物を途中に置きざりにして門まで逃げてました。
逃げたら余計追われるのにね。

啼かなかったので犬がいるってわからなかったみたいですが、、、、

そこでインターホンの下によくわかるようにサインを移動しました。

P1020981_small


これで犬がいるってわかりますかね?
でも、こっちdownwardleftの方があってるんちゃうか?  と2号は言います。

P1020997_small

downwardleft拡大図

P1020995_small

でも、コレが門のところにあっても飾りにしか見えませんよねぇ。。。
ま、実際には潜んでるものdownwardleftはワニなんですけどね、、、。
手前の木の柵は耳の黒い巨大シロアリに齧られました。

P1020982_small

downwardleft内側から見ると、こうなってます。
実際はセキュリティしているのではなくて、誰か遊んでくれる人がこないか待っているだけのようです。

P1020985_small

downwardleftお天気の良い日はこんなふうに階段の途中にいることも。
月見さんはポストのセキュリティ中です。

P1020979_small

ノースポール。毎年ごぼれダネで庭一杯に咲くのですが、今年はアナグマがいるので
余り咲きそうにありません。
P1020991_small

ワニやらアナグマやらシロアリやらツキミノワグマ、、、ウチにはいろいろいるんですよ。

2009年3月 8日 (日)

最近の出来事、、

いたって、とりとめのない、最近の出来事。。。

chick アカデミー賞 chickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

ちょっと前、日本の映画がアカデミー賞をとったというニュースがありましたよね。
短編のアニメの方の作品のタイトル、、、。
TVや新聞で見かけるたび、


何度読んでも、

「つきみのいえ」
「つきみのいえ」

って、読めてしまう。読み返しても読み返しても、こう読めてしまう。

本当は「つみきのいえ」です。
その度に「!?」って思考が瞬停するっていう話を2号にしたら「自分もそうや、、、」って言ってました。
見てみたい映画ではありますけど。

chick 不都合な真実 chickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

ちょっと前の日の朝、歯を磨いていて急に気づいて愕然とした。

歯ブラシが、

月見のと入れ替わっている!crying

今度買うときは違う色の歯ブラシにします。

chick トライになるの? chickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

斜め向いの奥様は大きい犬は苦手らしいですが、月見のことは可愛がってくれてます。
日生についても、よく名前を呼んだり声をかけてくれます。
今のところ声だけです。飛びつくので。

「日生ちゃん、ずいぶん大きくなって、、、段々黒い部分が増えてきたのね~」

黒いところとは毛のことですが、多分全体の表面積が増えてきたので目立つだけで
増えてないかと。。。。

「主人と話してたのよ~。大人になったら、月見ちゃんみたいになるのかな、、って」

トライには、ならない、、と思います。

2009年3月 3日 (火)

六甲アイランド、、、再会!

お誕生日の宴その2、、である(?)この前の日曜日はとても天気がよく暖かでした。
前から行きたいと思っていた「六甲アイランド」に二人を連れてお出かけすることに。

行きたかったトコロ① 六甲アイランドのドッグラン

ボランティア運営だそうで、天気のいい日にはたくさんのワンコが集まるとのこと。

周りの公園なんか広々してて犬連れでもゆったりしているし、なんとなく海風が吹いてて気持ちいい、、歩いてすぐのところにカフェやバーガーショップがあって便利でした。


(このあたりのマンションはペット可のところがほとんどとのこと。それでなんとなく犬連れに優しい雰囲気なのかも)

downwardleft入るなり嬉しくてランの中を高速で走りまわる日生。
ドーベルマンやシェパードのお兄ちゃんでも物怖じしないで遊びをねだります。

P10300512
あそんで~あそんで~。

downwardleftいつもほぼ全頭に遊びのお誘いをします。(乗ってくれない子もいますが、、)

P1030056_small

downwardleftものすごく元気で遊び好きなフレブル君にいっぱい遊んでもらいました。
このチッコイ身体で日生をひっくり返すところがすごい。

P10300541

そして、、、、いきなり小さめのコーギーちゃんと大バトル!、、、してると思ったら、
三田のランで会ったナツちゃんに再会したのです。
お家が神戸方面なのでここにはよく来られるみたいです。
(写真の何枚かはナツちゃんのパパ撮影です)

downwardleftナツちゃん、また会えたね!日生でつー!
(、、って言ってるみたい)

0014

downwardleft会うなりはじけてる二人。
0016

downwardleft月見にもご挨拶してくれました。月見はランに来るのはとても久しぶり。
走らないけど楽しそうにしてましたよ。

0023

downwardleftこの日はたくさんのワンコが来ていて、天気もよくて大満足の日生でした。
また行こうね。

0044

downwardleft近くのハンバーガーショップ、
ドライブスルーみたいにお店の外側に「犬連れ専用注文窓口」があるんです。
私、こんなの初めて見ました~。

P1030035_small

      

行きたかったトコロ② マストさん

ドッグランから歩いてすぐ。神戸ファッションマートの1階に入っているマストさんというお店。ワンコ&ニャンコ&オーナー用のグッズを置いてらっしゃいますが、輸入ものがメインなのかな、普通のペットショップでは見られないものがいっぱーいあって目移りすることすること。。。。

しかし、ギャオス3号を連れては到底お店に入ることはできません(悪気は無くとも、ぜったいに破壊しまくる)
月見さんはおとなしくしていられるでしょうけど、大きすぎて通路を完全封鎖してしまうこと間違いなし。(他のお客さんが通れない)
ゆっくり見るには今度1人で行った方が良さそうでした。

とっても素敵なオーナーご夫妻にご挨拶して、二人にオヤツも頂いて、、、
マナちゃん(mieさんの愛犬ショコラちゃんの娘で、ブルーマールのシェルティ)にも会えたんですよ!
生マナちゃんすっごい可愛いの。heart04同じブルーマールだけどチッコイの~。やっぱりシェルティはマズルが細くて手足も華奢なんだわ~。コリーは、、、、全ての造りがデカイのね。
でも、マナちゃんの写真撮るの忘れちゃった。bearing
(mieさん今度ご一緒してくださいね)

余談ですけどマストさんのHPにJKC犬種別犬籍登録頭数が載ってました。フレブル8位ですって。上位25位内ではラブ、ゴールデン以外は大型犬が見当たりませんね。
50位内にピレニーズやボルゾイ、ロットワイヤーがあるのは意外でした。
我らがラフコリーは、、、、、もちろん上位50位にはおりません。どこかな~~?coldsweats01

2009年3月 2日 (月)

お誕生日

さてさて、まずは飼い主の感傷なんて関係なく、お誕生日のごちそうにウマウマの月見さんです。

食べてるところばっかりです。お祝いは2日間続いたのです(笑)

downwardleft左が月見の晩ご飯。フードに茹でキャベツとササミをトッピング。

右は日生、、、だたのフードですdeliciousでも量は月見の2倍だからね。

P1030033_small

downwardleftデザートです。おいしそう?
今年は、ベイクドチーズケーキに、、、、、、、、、、、

んふふ、砂肝チップをトッピングしました(笑)

P1030058_small

P1030059_small
これ食べていいの? おいしそうです♪

P1030064_small
うまうまです。砂肝との絶妙なハーモーニーです。

P1030077_small
最後までおいしいです。

downwardleftその横で日生は、、、

P1030013_small_2
なんで日生は無いでつか?
でも、ボールをガジガジするでつ。でも、いい匂いするでつ。
きにいりまちた。


downwardleftいいえ、日生もおすそ分けもらいましたよ。
月見に頂いた「ターキーのアキレスのササミ巻き」
こんなの初めてです。

P1030022_small
かみかみ、おいちいheart01

downwardleft食べている顔も似てきましたね。

P1030024_small_2

P1030020_small

P1030018_small
月見姉ちゃん、おめでとうでつ。いつまでも元気でいてくらさい。by日生。

downwardleftそして、よく日曜日も続いたのでした。。。。。太るぜ、君たち。

P1030035_small

 

海だ!(月見編)

やっとこさ、、、、、

ハンディカムからPCにビデオを落とせました。
ケーブルが合わず、データー形式が合わず、、、苦労いたしました。

苦心の作ですが、なんせ長編なので(およそ5分)、皆さんとは言いません、お時間に余裕がある方はどうぞ見てやってくださいませ。申し訳ないです。
(画像が荒いので小さな画面でどうぞ)

2月26日で11歳になりました。
26日は2号も偶然ですが誕生日なのです。あいにくこの日は東京におりまして土曜日にお祝いをしました。

2002年夏の映像もあったのでつけています。
実は、、、この映像見て泣けてしまいました。年月とは残酷なものです。
いつまでもいつまでも一緒にいたいと。。。
元気でいて欲しいとの願いを込めて。

P1020832_small

 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »