« 海でつ!!(日生) | トップページ | なんでこんなに雨なの »

2009年2月21日 (土)

お肉系おやつ

えっつーさんのブログに砂肝チップスの作り方がちょっと前に紹介されていましたね。
それで思い出したので、今日はおやつについてちょっと書きます。

左から良くあげる順に写しています。

①ササミ巻きガム
     月見の好物です。毎夜1本。
②豚皮または牛皮ガム
③グリニーズ
④グリニーズ入りのクッキー

以下は時々あげるものです。

⑤馬のアキレス
以前は牛のアキレスをあげてましたが飲み込むので。
⑥豚耳
細くカットしたやつはやはり飲み込むのでコレを3つぐらいにカットします。


下左から
⑦減塩チーズ
おもに日生のしつけ用です。普段はフードですが。

⑧ササミジャーキー

今回気になったブツです。

これ以外に、レバージャーキー、ひめたらの干物、ダシじゃこ、、、もあげることがあります。

P1020957_small

いつものササミ巻きガムが切れていたので、通販で買う間⑧のササミジャーキーを買いました。良く知られたメーカー(ゴ●タのササミジャーキー)だったので気にしなかったのですが、はじめてだったので例によって。味見してビックリ!

ものすごく塩辛い!!  のです。

こんな塩辛いのは初めて、、乾燥させるのに塩をまぶしているとしか思えません。
他のメーカのササミはそうでもなかったんですよ。
魚系の干し物の場合塩辛いのがありますから気をつけてはいました。とにかく人間のお酒のあてより塩辛い。
これって大丈夫なんでしょうか?気にしすぎ?

お湯につけて塩抜きするとなんとか使えますが、ふやけてジャーキーではなくなります(笑)えっつーさんみたいに手作りする砂肝チップスがやはり安心ですよね。
オーブンがなぁ。。。

最近は日生の方が食べるのが早いです。日生の歯はピカピカですが月見のは磨り減ってきて噛み切れないんですね。
それでも硬いものが食べられるうちはできるだけ硬いものをあげるようにするつもりです。

downwardleft自分のを早々に食べてしまって月見を羨ましそうに見る日生。
月見以上に何でも食べられるようになりました。

P1020958_small

最後に

海でつ!(月見編)はハンディカムのケーブルがないので今しばらくUPできません。
それで写真をひとつUPしておきますね。

P1020816_small
お耳の毛がボサボサだわ~。それにしてもりっぱな立ち耳(笑) 

« 海でつ!!(日生) | トップページ | なんでこんなに雨なの »

コメント

砂肝チップはレンジでグラタンモードでできました。でも、僕も砂肝が好きなのでチップになる前に我慢できずあてになってしまいます。
こちらでは豚のミミを湯掻いて細く切ったのをミミガーといって食べますが、そんなのもいいのかな?
豚足はどうでしょ~~ね~。豚の骨はどうなんですかね?
日生ちゃん、カエル足ですね、さわら君は最近やらなくなっちゃいました。
バーキッズのブルーマール軍団は男の子も女の子もみんな早食いのようですね。
胃捻転予防に少しだけ水分を足してますが、そんなに慌てて食べなくてもいいのに~~~っていつも思います。喰った気せんじゃろ~~って。(笑)
月見ちゃん、いい笑顔!

グリニーズって緑の歯ブラシみたいな形の物ですか? ワンコ~ズは口をあけようとすると嫌がるので、まだ歯ブラシができないんです。そんな時はグリニーズを与えた方がいいのでしょうか? ワンコ~ズのおやつってみな美味しそうです~

いつも読み逃げいてごめんなさいね!

ママさんはみんな味見しているのですね!凄い!!
私なんって オヤツはみんなワンコ用に味無しかと思っていました。

月見ちゃんのお耳大きくって立派!!
ピーンと立っているのね
ツムギはカーブしているかなんとなくおかしいよ^^;

しつも~~ん!!
ブタ耳って、どうやってカットしているのでしょうか?
私も1枚では多すぎると思って、カットしたいのですが、あまりにも固くて切れません。キッチン用のハサミなのですが。。。

私も、ミルキーのおやつのササミジャーキーを手作りしますよ。
適当な大きさにスライスしたり細長く切って
オーブンで焼くだけなので、砂肝チップスと同じです。
時々、クッキーも手作りしていたのですが、
ササミの方が手間もかからないので頻繁に作ってます。
ミルキーもササミ巻きガムが好きなのですが、
ジョイ○ル○田のオリジナルが一番良い気がしてます。
ササミも牛皮も国産のものを使用している方で
他のものだとお腹を壊すことがあるので注意しています。
豚ミミや蹄系はお腹を壊すので止めてます。

グリニーズ、何度かあげてみたんですが(ちゃんと大型犬用)あっとゆうまに飲んじゃいました。
アースにとっては噛むんじゃなくて飲むものだったみたいです…
おやつはすごくたくさん種類があるけれど、できるだけ安心できるものを選びたいです。
とはいっても、月見・日生ちゃんママ味見してるなんてえらい!
見習わなくては!!

確かに・・・何も考えずにホイホイあげちゃうのって、すごく恐いことですネ・・・。
今まで味見ってしたことなかったのですが、
今回の記事を読んでこれからはしようって決めました!

ひなちゃんはオヤツをいっぱいもらえていいね~。
ルーパスなんて「お腹が治るまではクッキーだけ!」って言われてずっとお預けだったんですよ~。
この並んだ大量のオヤツを見たら・・・
間違いなく我が家では暴動が起きます(爆)

ポン!! な~~るほど。
どーりで、皆がおいしがって食べると思ったら。
(え~っと、皆はワタクシ以外の全家族:含:人間様)
結構、人間仕様の味付けになっていたのか!!
迂闊だったな・・・・・
ササミ巻きガムはJoshも大好物です。
先にササミだけきれいにはがして食べます(笑)

月見ちゃんも海が似合ってますネ

月見ちゃん、海がお似合いですよ~。
いつか動画をアップしてくださいね!

豚皮のガムをこちらで知ってから探してるけどないんですよ~。
通販(一応探した)であったら是非教えてください!
チーズは味見するけれど、肉類はしたことないかも・・・。
そんなに塩っ辛いのがあるなんて驚きです。
私もこれからは舐めることにします!(噛まなくちゃダメかしら・・・)
みおの最近のお気に入りは、豚耳の細切りです~。

rainさわら父さん

わたしも砂肝好きなので上前はねそうです(笑)

豚足は喜んで食べます。でも年取ってからは食べるとお腹ゆるくなっちゃうんでもうあげれなくなりました。
それと骨そのものは髄のせいかやはりお腹がゆるくなりますから多分あげないほうがいいです。あと牛の骨ですが良く燻製されているとお腹はいけますが、骨が硬くて歯が欠けることがあるのでNGかなとウチの獣医さんは言ってました。参考までにデス。

ミミガー、、コンビニで売ってましたよ、もちろんお酒のあてです。味がついてないので(別袋の酢味噌だった)これはワンコいけますね。もちろん人が食べてもおつな味です。

rainセナロイさん

そうです~。緑色でクロロフィルが入っているので口臭予防にもいいとか、なによりおいしくてワンコが喜びます。でも、コレだけで歯磨きOKというわけにはなかなかいかないかな。
歯磨きジェルには磨かなくてもたらすだけでもOKっていうのもあるそうですよ。

rainつむかあさんへ

こちらこそ、読み逃げしてます。すみません(汗)

味見といっても、、少しだけですよ(笑)
オヤツ系は思ったより味が濃いのがあるんです。でもそんなにたくさんあげるものでなければ気にしすぎかもしれませんね。

つむちゃんの耳はそんなに大きくないので目立たないですよ。同じトライでも可愛い系のお顔だし。
うちではよく月見さんの耳と豚耳並べて笑ってます。


rainまーちっちママさんへ

キッチンバサミでは指がつらいですよね。
使っているのは植木の”枝用”剪定バサミです。(はさみタイプではなくて長柄の付いたやつ)
普通のは葉もそろえるのでそんなに刃がごつくないですが、枝用はかなり強力でバキバキできます。植木もこれでやってます。
次点として普通のバラ枝なんかも切れる剪定バサミ(短い柄のやつ)も頑張ればまあまあ切れます。


rainまりんさんへ

ジョイ○ル○田のオリジナルですか、ウチでも手にはいるかな?
なぜかメーカーによって合わなかったりしますよね、
加工時の添加物の問題でしょうか?
中国産がほとんどですが最近は国産をうたうものも見かけます。
蹄系や骨の髄のあるモノはウチもだめです。


rainアースの母さんへ

ウチも同じです。もっとカミカミして歯磨きしてほしいのに飲んでます。すぐ完食してしまうのでたまにしかあげられないですよね?
なので逆手にとって?プチとかスモールにしてます。ケチなのかも。。(笑)

rainルーパスの母さんへ

塩辛いのがどうも気になって、、、以前アメリカで中国産の材料でたくさんのペットが死にましたよね。あのころからとくに過敏になってしまいました。
オヤツもあげすぎるとだめですよね、少なめにするよう気をつけているんですが、ついつい。。。

ところでルー君お腹の調子はよくなりましたか?合うフード見つかりました?


rainJoshKaisMumさんへ

皆はワタクシ以外の全家族は、、、って旦那さまも?Kai君も?
そしてMumさんはノーサンキュですか?(笑)

月見もまずササミを食べます、それからガムをくちゃくちゃと。。。
たっぷりササミの付いたのはおいしそうですが、最近はわざとササミの少ないササミまきガムを買うんですよ。おデブ気味なのに夜のオヤツがやめられないので。(やめさせられないので、、、)


rainえっつーさんへ

ト○○ャットさんには確かになかったですね。豚皮のガム見ておきますね。

犬用ケーキなんかは砂糖を控えめにしてるのにおかしいですよね。齧らなくても多分舐めるだけで塩辛いのはわかります。
たしかに2号は齧っている私を不気味がります。「そんなん何入ってるかわからんで、、」って
「だって人が食べられないようなものあげられないやん」とは私です(笑)

sun追記です。

えっつーさんお問い合わせの豚皮ガムは
ドギー●ンのピギーガムです。
牛皮が嫌い、またはアレルギー?の子はお試しあれデス。

おやつ。沢山ありますよね~。
ウチは、中国産のモノはなるべく避けています。
でも、中国産多いですよね。。。
幸い近くのおやつのお店が、手作りでクッキー。ジャーキー。馬アキレス。ターキーのせせり(首)。等作ってくれているので助かっています。

エルモ。おとなしい子ですが、スイッチが入るとなかなか凄いです! おかげでチッコイ兄ちゃん姉ちゃん達も日々鍛えられています(汗
人間にもちゅーちゅーぺろぺろチョビ噛み。挙句の果にはローリングぐりぐり(身をよじって首と頭を擦り付けて乗せて来る) みんな「苦しい~」と喜んで?います(汗

sunマままさんへ

近所のおやつのお店ってワンコ用なんですか?すごい!ターキーのせせり、、、ておいしそうです。
人間の食べ物と同じく中国産を完全に排除するのは金銭的にもですが難しい気がします。できたらはずそう、、ぐらいになってます。

マロままさんのところはブログされてました?
大きくなったエルモ君を見たいなheart01
日生は最近人間のベロ(舌)に興味しんしん。油断すると舐められます。ローリングぐりぐり、、って寝起きの日生がするアレかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海でつ!!(日生) | トップページ | なんでこんなに雨なの »