« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

なんでこんなに雨なの

皆さんお元気ですか?先週末からすーっと天気がわるいですよね。
血圧の低い私にとってはかなりきつい毎日です。どよよ~ん、、、ってなってしまいます。

遊び盛りのワンコをもつご家庭にもかなりきつい日々ではないでしょうか。

天気の合間をぬってランにいってストレス発散させないと人間(月見?)が被害にあいます。これは先週末のランです。

まずはボーダーのお兄さんに遊んでもらい、そのあと神戸から来ていたコーギーのナツちゃんと遊びました。
(いちおうコレ遊んでいるんです、喧嘩ではないので)

026_3
ナツちゃん、ちっこいのに速いでつ♪

044

午前中は天気がよかったのですが、午後からは小雨交じり、、、
しかもお山のランは葉っぱの下がぬかるんでいました。最悪~!

ものの数分でドロだらけに、、、小1時間で「ドロパック」した犬になりました(涙)

最初のボーダーのお兄ちゃんもナツちゃんのご両親とも初対面なんですが、
ワンコを介するとすぐ仲良くなれてしまうのが嬉しいです。

046
ナツちゃん、日生をつかまえるでつ♪

079

092

ナツちゃんのパパがデジイチで撮った写真を送ってくれました。
はじめたばかりなんで、、とおっしゃってましたが、動きがあって素敵な写真ですよね。

私もデジイチ欲しくなってきました。カメラだけ良くてもダメでしょうけど。。。。

0962

日生さんがドロだらけなのがちょっと残念ですが、本人は遊べて至極ご満悦でした。
パパさんはナツちゃんのショットを撮ろうと思ってらしたんでしょうけど、日生が速攻ドロだらけにしてしまってゴメンなさいね。

余談ですが、、、
今日も結構な雨、4時間ほど外出するのに悩んだ末リビングに2人を残して出かけました。

帰ると、、、、
トイレがぐちゃぐちゃ、絨毯がふっとんで、ホットカーペットが掘られてました(涙)
うっうっcrying4時間だったらクレートに入れるべきだったかしら?
月見さんは怒り疲れたのか抗議の目で睨むし。。。

普段家の中のものは破壊しない日生ですが、、、暴れたかったのね。。。。
明日は(だけは)天気回復らしい、、。日生ちゃんお外で遊びましょうね。

2009年2月21日 (土)

お肉系おやつ

えっつーさんのブログに砂肝チップスの作り方がちょっと前に紹介されていましたね。
それで思い出したので、今日はおやつについてちょっと書きます。

左から良くあげる順に写しています。

①ササミ巻きガム
     月見の好物です。毎夜1本。
②豚皮または牛皮ガム
③グリニーズ
④グリニーズ入りのクッキー

以下は時々あげるものです。

⑤馬のアキレス
以前は牛のアキレスをあげてましたが飲み込むので。
⑥豚耳
細くカットしたやつはやはり飲み込むのでコレを3つぐらいにカットします。


下左から
⑦減塩チーズ
おもに日生のしつけ用です。普段はフードですが。

⑧ササミジャーキー

今回気になったブツです。

これ以外に、レバージャーキー、ひめたらの干物、ダシじゃこ、、、もあげることがあります。

P1020957_small

いつものササミ巻きガムが切れていたので、通販で買う間⑧のササミジャーキーを買いました。良く知られたメーカー(ゴ●タのササミジャーキー)だったので気にしなかったのですが、はじめてだったので例によって。味見してビックリ!

ものすごく塩辛い!!  のです。

こんな塩辛いのは初めて、、乾燥させるのに塩をまぶしているとしか思えません。
他のメーカのササミはそうでもなかったんですよ。
魚系の干し物の場合塩辛いのがありますから気をつけてはいました。とにかく人間のお酒のあてより塩辛い。
これって大丈夫なんでしょうか?気にしすぎ?

お湯につけて塩抜きするとなんとか使えますが、ふやけてジャーキーではなくなります(笑)えっつーさんみたいに手作りする砂肝チップスがやはり安心ですよね。
オーブンがなぁ。。。

最近は日生の方が食べるのが早いです。日生の歯はピカピカですが月見のは磨り減ってきて噛み切れないんですね。
それでも硬いものが食べられるうちはできるだけ硬いものをあげるようにするつもりです。

downwardleft自分のを早々に食べてしまって月見を羨ましそうに見る日生。
月見以上に何でも食べられるようになりました。

P1020958_small

最後に

海でつ!(月見編)はハンディカムのケーブルがないので今しばらくUPできません。
それで写真をひとつUPしておきますね。

P1020816_small
お耳の毛がボサボサだわ~。それにしてもりっぱな立ち耳(笑) 

2009年2月16日 (月)

海でつ!!(日生)

ずっと、海岸に連れて行こうと思っていたんですけど、こちらの体調が良くなかったり、
月見さんが良くなかったりで、天気の良かった日曜日やっと出かけることができました。

日本海、夕日ヶ浦海岸。
新潟のセナロイさんには普通なんでしょうけど、瀬戸内の海とは全く違います。
海岸に降りるとすごい風と波、、、、そして寒いんです。
冬は荒れるので波が大きくてサーファーの人たちに人気があるとかで
この日も波間にアザラシかオットセイのように浮かんでらしたのが見れました。

downwardleftもちろん月見さんも一緒ですよ。

P1020834_small_3

downwardleft海岸に下ろすや否や、大はしゃぎで走りまわる日生。(寒すぎて誰もいません)
足跡は全て彼女のものです。

P1020818_small_7
わーい、ひろいでつよ♪

P1020828_small_3
塩塩でつ♪波波でつ♪探検でつ♪

downwardleftあまりに寒いので、人も一緒に走るしかありません。

P1020903_small

P1020904_edited
やっほ~!きゃー!日生、走りまつ♪

P1020885_small_4
海、初めてでつ♪いい匂いでつ♪

downwardleft波はきついですが、とってもキレイな海ですよね。

P1020889_small

downwardleft本当に怖いもの知らずな日生。
呼べば帰ってきますが、ほっとくと1人でどんどん行ってしまいます。
もちろん冬の海の怖さなんて知りません。
波にさらわれる危険を感じたのでこの後お縄になりました。

P1020913_small

P1020914_edited
きゃー!波がくるでつ~!つかまらないでつ~!

まったくもう!

P1020915_small_2
楽しかったでつ、海、大好きでつheart01(日生)

海はオイシイから(??)好きだけど砂浜は苦手なの~wobbly(月見)

今日は日生編です。月見編はまた今度UPしますね。

 

   

2009年2月11日 (水)

たくさんいました。

今日はETCの物色に伊丹にある昆陽の里まで行ったので、帰りに昆陽池公園に寄ることにしました。

祭日で暖かい日だったので人がたくさん来ていました。結構大きい公園なんですよ。

P1020770_small
公園でつ。ワンコも人もたくさんいましたでつ。 それと、、、これも。

P1020734_small
たくさんでつ。ぞろぞろ歩いて、目が釘付けでつ。

真ん中に大きな池があって、冬にはカモがたくさんやってきます。
一応人の住むエリアなんですけど、公園は憩いの場になってるようです。
昆虫館っていうのもあって冬でも温室で蝶が飛び交うのが見れるのも有名らしいです。

鳥達は餌付けしているので人を恐れません。道に出てきてパンくずをもっていそうな人に近づいて行きます。

でも、鳥にまじってこんなのもいましたよ。ヌートリア???

P1020778_small

P1020743_small
もちょっとこっちへきてくらさい、、。食べたりしないでつよ。

P1020746_small

ホントか?怪しいものです。目と鼻が、、釘付けでした。
数秒ごとに上(飛んでる鳥)右(人)、左(ワンコ)、下(地面)に動き回ります。
とてもお馬鹿なワンコに見えたに違いありません。
でも、おとなしくなんてしてられないですよね。

P1020749_small
大きいとりさんでつ。首が長いでつよ。

日生さん、その目はねらってますか?

P1020763_small
でつ。

 

P1020767_small
とりさんもいいけど、これ、おいちいでつ。heart01

目ヂカラに負けて少しだけあげました。全部あげてませんよ。
このあとは私が食べたのでした。ひえ~日生かじったのに?

月見も連れて行こうと思ってたんですが、今朝からどうもお腹がゆるくて、、、
月見は鳥よりも鳥がもらっているパンに興味があるので、食べられないのは目の毒ですからね。
今日はお留守番でした。ごめんね。今度はみんなで行こうね。

2009年2月 7日 (土)

良い子は、、、

良い子は、、、マネしないでください。

お鍋ににつかった「おうどん」。味無しなんで1本あげてみました。
はじめての麺類、、です。

(動画で見ていただくほどのことなかったですねcoldsweats01

ご飯おねだり中の二人です。(日生目つき悪いよ!?)

P1020707_small

私が食べようとすると、すかさず寄ってきて陣取るお二人。
食べづらいってば。

大抵は「ハウス!」って、追っ払われますけどね。
(日生さん、身体伸びきってますけどぉ?おうどん食べたから?)

P1020709_small

2009年2月 2日 (月)

もうすぐ生まれて6ヶ月

早いもので、あさってで生後6ヶ月になります。
うちの子になって4ヵ月ちょっと、、。わかっていたけど子犬ってすごい速さで大きくなるんですね。
ちっこいときが懐かしい反面、病気もせず元気に育ってくれてよかったという思いで一杯です。

明日はお天気がまた悪くなるようなので、早めに記念撮影しました。お里にも送らなきゃね。
(記念写真なんでおすまし写真ばっかりになってしましました。前回のダンボール編が実態を表しています)

体重は2/1の測定で18.9kgでした。2/4には19kg超ですね。
月見と一緒だと大きくなってるのがわかりにくいんですが、他のお友達のワンちゃんと比べると確かに、、、、、
大きめシェルティや中程度のラブを越して、中型ゴールデンと同じぐらいでした。

性格は好奇心が毛皮着ている感じ。
怖いよりも興味が先に立つ性格は変わらず。怖いものは、、、今のところ唯一つ、ミドリガメだけかな。(ただ今冬眠中です)
成犬相手に何時間も遊び倒せるエネルギーの塊です。

downwardleft大きくなったでしょ~。でも垂れ目は垂れ目~。

P1020617_small

downwardleftおすまし日生。きりっとすることも、、ある。  (後脚はカエル)

P1020688_small

downwardleft幅広カラーが自慢ですのよ。座り方はおこちゃまですけど。

P1020637_small

downwardleft大好きな月見姉ちゃんと。

P1020700_small

downwardleftちょっとだけステイポーズ。後ろ脚は、、まだまだですが。

P1020666_small

downwardleftほえ~、、、の日生。

P1020572_small 

大きくなったと言っても、まだ幼児体型だしコートも成犬のものとは違います。やることも子供そのもののやんちゃぶり。。、
でも、これからどんな大人のコリーになっていくのか楽しみが一杯です。

「こんな時もあったのよね~」って兄弟姉妹のオーナーさんと話せる日もやってくるはずですよね。(、、、ハズです!!)

2009年2月 1日 (日)

今週の日生、、、

北の方は雪だそうですが、こちらは大雨でした。何が大変って、エネルギーもてあましたな日生が家で走り回るし、
月見さんは怒るし。。。

お外は天気悪いって、つまんない。
それに今週ママは腰が痛いって、言ってまつ。ママは引張りっ子とかできないって、、、、
だから、かちこい日生はひとりで遊びまつ。


P1020521_small

ご飯が入ってた箱でつ。もらいました。

P1020533_small
どれどれ、私にも見せなさい。ご飯の臭いがするわね。

日生、これ壊してもいいでつか?日生もらいまちた!

P1020541_small
角っこ、噛みまつ♪

P1020534_small
振り回しまつheart01heart01

P1020531_small_2
勝手にしてね。こっちこないでよ。bearing

P1020558_small
夜になりまちた。まだまだ遊べまつheart04heart04

P1020557_small
はがしまつheart04heart04まだまだでつ。

P1020570_small
だいぶ、きまちた。もう夜も遅いでつ。

P1020568_small
終わりまちた。満足でつgood

掃除機かけるのも大変なんですけどね。
今晩はこのまま寝ました。sleepy

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »