« 歯磨き | トップページ | 日生のはじめまして »

2009年1月14日 (水)

迷子の子達

連休中に迷子になって保護されていた三重県と東京都の迷子のシェルティ、
それとトライコリーのこゆきちゃん、、みんな無事にお家に帰れたそうですね。
よかったよかった、、、。
たくさんの方が心配されていましたね。そして実際に捜索に参加された方の熱意と愛情に私も感動しました。
もし自分の所の子が迷子にになったら、、、って思うとよその子でもほっとけないですが。。。

私もここに引越してから5頭の迷い犬(同じ地域の脱走犬)と1匹の瀕死の子猫とミドリ亀を保護しました。それぞれ、飼い主さんが見つかり無事お家に帰ることができたのですが(子猫は里親へ)、車の往来のある道路をふらふら歩いていたのでよく事故にあわなかったものだと思います。1頭はコリーでした。お家を知っていたので連れていったのですが、なんとそこの飼い主さんは探してなかったのです。そういったとても悲しい思いをしたのを記憶してます。

知り合いが迷い犬を保護したものの、実は捨て犬だったらしい(誰も探していない)ということもありましたから、保護するのも勇気と覚悟がいりますよね。

あと、同じ地域内といえども、ワンコたちの家はうちから結構離れていたのに驚きました。
遠い子は5km以上離れていましたよ。(亀さんは、500mぐらいでしたが)

そろそろ、日生のマイクロチップを検討しなくてはと思いました。迷子札はつけているんですが、油断するとはずしているんですよ、このお嬢さんは(笑)

downwardleft瀕死の状態だった子猫(まぐろちゃん改めプリンちゃん)

Dsc00015

Dsc00014

Dsc00020

いまでは、縁側のあるお家で優しいハスキー犬のお兄ちゃんと一緒にシアワセに暮らしています。ウチでは月見とも仲良くしていました。この後、猫が欲しくなりましたよ。
(おーちゃんが許してくれないの)

« 歯磨き | トップページ | 日生のはじめまして »

コメント

今回の子達、みんな運がよかったですね。
早く家に帰ることができてよかったです~。
迷子札やマイクロチップの大事さを改めて感じる出来事でした。
マイクロチップ、この辺りは読み取り機が普及していないようで・・・。
普及したらやろうかなと思っています。

猫もかわいいですよね。
私も飼いたいんだけど2号がアレルギーだし、何よりハナが・・・。

みんなお家に帰れて本当に良かったですね!
どれだけ大切に万全に育てていても、何があるかわからないですものね。
本当に人事ではないですよね。
ママさんはたくさんの命を救い、保護されたんですね。
すごいことだと思います、頭が下がります。。。
そしてプリンちゃん、とっても可愛いですね!
素敵な里親さんが見つかって、幸せに暮らせて良かったですね。

↓日生ちゃんの嬉しそうな笑顔!
よっぽどランが楽しいんでしょうね~♪
人も犬も大好きなところは、今回生まれた子達みんなに共通する所ですね!
こういうのってもともとの性格の部分も多いいですからね。
ルーパスも、いつもチキチキヘラヘラ喜んでいます。

猫娘は仔猫レスキューせずにはいられません・・・。既に3匹・・・。僕が1匹。7匹のうち4匹が捨て猫です。
8月と10月に拾ってきたシロとミミは好奇心旺盛なのか新人さわら君とも相性がいいです。
勿論、猫娘とも仲良しでヘラヘラ抱き付きます。

今回3頭とも無事に飼い主さんの所に帰れてよかったですよね~飼い主さんもちゃんと探していたようだし・・・・・この辺だと我が家は山なので保護した犬のほとんどが捨て犬かもう育児放棄状態の犬です。
猫は野良が半分くらいまだいるのかな?!一応飼いネコには首輪をつけて家から出さないように指示があるけど全く無視。飼い主のモラルの低下です。ネコちゃん可愛いけど大変よ~壁は破壊するし、夜中活動するし・・・・・(笑)出すもの臭うし・・・・・可愛いんだけどね。おーちゃんにしたら天敵だから許さないかもね(^^ゞ

我が家もアンジェリークとミカエルはマイクロチップ入れてます。シエルも今年入れる予定です。クリスティーは手術した時に入れる予定で、繁殖してる間は入れられません。

大事な家族、きちんと管理してあげないとね。我が家の場合シエルが要注意かも・・・・・ゲージの脱走歴ありだからね~アハハ

taurusえっつーさんへ

ほんとに良かったですよね~。私勝手に思っているのですが、コリーやシェルティのオーナーって一度は「名犬ラッシー」観てるんじゃないかと、、、。
飼い主恋しさに遠路帰ってくるラッシーにダブらせてほっとけない人も多いのではないかしら?

taurusルーパスの母さんへ

あまり良く考えずに、車に轢かれたら可愛そうでとりあえず連れ帰ってしまってたんです。
もし捨て犬だったらどうするつもりか、、自分で引き取る覚悟あるのか、、、って考えたら怖くなります。幸いみんな飼い主さんがわかったんで良かっただけなんですよ。

taurusさわら父さんへ

お嬢さんは優しい素敵な女の子ですね。
猫飼ったことなかったので拾ったときとても戸惑いました。(なに食べるかさえ知らなかったんです)でもトイレも失敗ないし甘えたしぐさが犬とは違った可愛さですね。別れるときとーっても寂しかったです。

taurus紫艶さんへ

ウチの近所もゴミ箱荒らしの飼い猫ちゃんいますよ。
さすがにウチのはやりません。今なら日生の獲物ですね。
マイクロチップ装着の注射針が太いらしくて、可愛そう??だからもうちょっと大きくなってからにしよう、、、って獣医さんが言うんですよ(笑)
そのうちやろうと思います。


みんな飼い主さんが見つかって良かった、良かった!!
数ヶ月前に、友人がシェルティーを保護したんです。
毛がザンバラにカットされていて、すんごく汚れていて、友人は何度も洗ってあげて、警察にも保健所にも連絡していました。
そしたら、飼い主さんが見つかったんです。
でも、そのシェルティーは帰りたくなさそうでした。
それが、虐待とかされているのなら、引き取れたのですが、その飼い主さんは、それでもその仔をかわいがっているつもりだったのです。
仕方なく友人はその仔を返しましたが、なんだかせつない結末でした・・・・・
どんな暮らしが犬にとって幸せなのかわからないけれど、なんだかなぁ~~

ドッグラン、そうです!三田でした。
行ったことありますよぉ~~ きっと!!

みんな飼い主さんのところに無事に帰れて、本当に良かったですね。
ライトのかかりつけの獣医さんのところの掲示板にたくさん迷い犬、猫のチラシが張ってあるのですが、かなり日付が古いものもあって、切なくなります。
マイクロチップ・・・我が家も考えようかしら・・・。
↓歯磨き、犬も必要ですか!?どうしよう・・・。
永久歯が生えそろったら、考えようかな。
でも、絶対、ぜ~~~~~ったい、ライトは・・・噛み付いて嫌がるだろうな~~~と思うと気が重いです・・・。
月見ちゃんのように落ち着いて歯磨きができるようになる日は・・・永久に来ないきがします(泣)。
ドックランの日生ちゃん、かわいい!!!
車の中で疲れて寝ちゃった写真が、かわいすぎます~。


見つかってよかった~ 依然シェルティがいた頃、役場【市と合併前だった頃】から電話がきました。シェルティの迷子がいるのですが、お宅ではないですか?って… こんなふうに市役所が飼い主さん一生懸命捜してくれるといいのに~

迷子の子、無事に見つかって本当に良かったですね!!
まったく他人事でないので、ドキドキしてしまいました…

日生ちゃん、ドッグランでとっても楽しそう♪
初めて会ったお友達とも楽しく遊べてよかったですね~!
今の時期ワンコたちは楽しくていいですが、人間には寒さがきびしいですね…
お部屋の中から見ていたい……

娘のブログではご迷惑をおかけしています。
私にはちんぷんかんぷんで、なかなか原因がわかりません。試行錯誤してみますので、まっていてくださいね~

snowJoshKaisMumさんへ

どんな暮らしをしていても、その子が飼い主さんを好きならば幸せなんだと思いますが、帰りたくないそぶりをされたら、、、とても切ないですよね。うーん。

snowばんらぶさんへ

月見も含めワンコはみんな歯磨き好きじゃないでしょうね~(笑)歯磨きジェルには犬の好きな味が付いているらしいです。子供用の「イチゴ味」とかと同じですね。
日生も今は加減がわかってないので噛まれそうですが、口の中を飼い主に触らせるようにしておくと後々いいですよ。そうじゃないといちいち麻酔かけることになりますからね~。

snowセナロイさんへ

そういう親切なところいいですよね。バスも途中で乗せてくれたりね(笑)
ウチのあたりでも交番のオマワリさんが犬好きで以前はとりあえず1週間ぐらいは交番で預かってくれてたんです。今は規則が変わってすぐ保健所へ移送しないと駄目なんですって。そうしたら残り4,5日ですからね。うまく飼い主さんが見つけられなかったら悲劇ですよね。

snowアースの母さんへ

「日生ちゃんは遊ぶことにかけては天才的、、、」とトレーナーさんに言われています(笑)
でも日生に限らずみんな遊び上手ですよね。

ブログなんなんでしょうね?プロバイダーに質問送って見ました?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯磨き | トップページ | 日生のはじめまして »