« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

最近知ったこと

最近知ったこと、その1★結構、欲深い。

おもちゃなんかは「ちょーだい」って言ったらすんなり渡してくれるんですけど、、、。

この豚皮のガムなんで2個あるかっていうと、月見さんが置いてるのをしっかり自分のものにしているんですよ。何度戻しても、いつの間にか取り込んでマス。
そんなに食べられないでしょう?
P1020500_small_2

最近知ったこと、その2★穴を掘る。

お留守番がつまらないのか、やたらと細長ーい穴を掘る。
上からの写真ではわからないんですけど、深さ20~30cm。
当然、日生のお手手は泥だらけ~。

P1020511_small_4

最近知ったこと、その3★お酒が好き?

生後50日の来たときからです。
ビールの缶に鼻を突っ込む。
2号が晩酌しているとおねだりにやってくる。もちろんあげませんよ。
でも昨日はうっかりワイングラス舐められちゃいました。

ちなみに月見はお酒の臭いに顔を背けます。

最近知ったこと、その4★眼鏡の女の人が好き

一時期、夜中や明け方に咳をしていたので気になって様子を見にいくと、、、、。
(咳は今では完全になくなり、元気に走り回っています)

私は目が悪くて日中はコンタクトですが夜は眼鏡なんですけど、
薄暗い中ゲージから出てきた日生はうれしそーな甘えた声に加えて、
猫のように足元にまとわりついて、スリスリ、、ゴロゴロ、、スリスリ、、、。
こっちが戸惑うぐらい甘えます。

もしかして、、、、お里のママさんは夜は眼鏡ですか?

もうすぐ6ヶ月齢。ウチの子になって4ヶ月ちょっと。
この頃は月見だけでなく私の足元に引っ付いて寝てくれるようになりましたheart04
重いけど。。。

P1020486_small_3

今朝は少しだけ雪化粧。
お鼻についているのは雪です。

P1020488_edited_small_2

P1020491_small_2
なんだかお庭がちがいまつ。これはなんでつか?

P1020494_small_2
もっと積もったらコーヒーフロートしてくださいな。

2009年1月22日 (木)

昨日も今日も雨でしたね

昨日も今日も午後から雨でしたね。(関西です)
いっそ雪ならよかったかも。。。。。snow

エネルギー発散できず、臨界点に近づく日生。。。。
なんとかしなければ。






P1020457_small
近所のお家に初めて連れてってもらいましたでつ。
(いつもは月見姉ちゃんだけの秘密だったのでつbearing

ゴールデンのお兄ちゃんが二人。途中、ゴールデンのお姉ちゃんも遊びにきまちた。
人間の赤ちゃんもいるのでつ。赤ちゃんは日生と同じ5ヶ月なのに歩けないんだって~

upwardleft  downwardleft  室内ドッグランと化し、写真に納まりません。

P1020444_small
お兄ちゃんたちは6歳なのでまだ若いでつ。

P1020445_small
月見姉ちゃんはちょっと不満そうでちた。秘密の場所、日生にバレたから?
日生、楽しかったでつ♪





せっかくのガス抜きも今日、またもや雨、、、。


P1020465_small
退屈でつ。  (日生)

付きまとってうっとおしいです。何とかしてください  (月見)






P1020476_small

なにこれ??  って。

P1020469_small

退屈だもーん。

P1020471_small

P1020481_small
ママがこれバラバラにしていいって。
でも、つまんないでつ。

週末寒くなるようでしたら、どうか雪にしてください。。。。

rainrainrainおまけrainrainrain

前からみると、おまぬけ。
ムーミンのニョロニョロに似てませんか?

P1020466_small

2009年1月19日 (月)

なんだか、うれしい。

1月はお休みの日が多かったので、お散歩も長め、お出かけの回数も増えました。

downwardleftそんなふうにしたらルームミラーで後ろ見えないよ~。

P1020361_small
月見姉ちゃん、ちゃんと乗ってるでつか?日生そっちに行ってもいいでつかheart04

しーん。。。sleepy(やなこった~)

downwardleft助手席からカメラを向けるとこんな感じ。

最終的には月見と一緒にしたいんですけど、今は日生が
「あっ!車でつ」「人が歩いてまつ!」「犬、犬でつ!」って、
バタバタして月見を踏んづけるので、分離中です。

P1020366_small

この日は、家から北の方にある「こんだ薬師寺温泉」に行ってきました。
犬連れで、、、犬は温泉には入れませんけど、ここには隣に大きな広場があって、
しかもほとんど誰もいません。(山奥で冬のこの時期は寒すぎるんですね)
人が温泉に入る前に犬達を遊ばせたりしてます。

芝生じゃないけど草が刈られてて、足元がやわらかいのでワンコにいい感じです。

P1020371_small_2
ひろいでつ♪

P1020378_small
呼ばれてちゃんと来たでつ、ごぼうび~♪

日生が走るので、なんと月見も走り出しましたよ。
走るといっても、並足?かな。
それでも、こけるんじゃないかとか、脚くじかないか、、とかハラハラです。
しかも、2週間前にあんなことあったばかりなのに。。。
それなりに走るのはたぶん夏の手術以来です。
P1020376_small

P1020389_small_2 P1020400_small_2

downwardleftこちらは近所でのお散歩風景。。。。
日生の後脚が太くなってきました。この写真は踏ん張ってるので開いてますけど。

P1020419_small

downwardleftいつも、こんなふうに歩いてくれると、「おりこうそう」なんですけどね~。
興味あるものの方へ右へ左へすごい勢いで動き回りますgawk

P1020418_small_2

P1020425_small
私はいつもおりこうよ~♪   (、、、でもないよ)

温泉に行った翌日、後ろ足をちょっと引きずってたので痛めたかなと、心配してたんですが、それからなんか調子良さそうにトコトコ歩いてます。あれは筋肉痛だったのか???

座位置からの立ち上がりも前より早くてスムーズな気がします。
(冷蔵庫開けたときにキッチンへ来るのが早い)

それに今日シャンプーしたんですけど、夏以降立ったままでシャンプーすることができなくなっていたんです。
(毛に水がしみこむと重くなって自力でささえられないの)
それが、今日はほとんど立っていたんですよ。
脚力が少し戻ったのかも?、、、相変わらずよろけてますが、うれしいです。

きっと、日生効果heart01heart01だわ。

2009年1月17日 (土)

日生のはじめまして

ルー君、アース君の小さい頃の写真を見て、日生のも見たくなりました。
(いつも何度も見てるってば!   再UPのもあるです。)

マザーレイクさんちで。    お迎えにいった日。P1000882_small

downwardleft帰路、車中で。。。もの目ずらしそうに風景を眺める。P1000888_small

P1000892_small
でへー♪日生でしゅー。

P1000889_small
ドキドキ、わくわく♪

downwardleft無事到着のメールを書く私と、さっそく家中を探索する日生。
真ん中の黒い毛皮が、お留守番だった月見。

P1000902_small

downwardleft夏毛の月見さんと。パーちゃんに雰囲気にてませんか?(マーキュン?)
P1000957_small

さてさて、私がお迎えに行ったのは9月20日(生後50日ごろ)、
何人がは巣立っていましたが、まだたくさんの子供達がいましたよ。

あまりちゃんとした写真じゃないんですが(だってすごい速さでチキチキ動き回る)
「あ!これうちの子だ、、」って言うのがあるのではないでしょうか?

downwardleftニーナちゃんと、みおちゃんか??いや3頭います。

P1000883_small
downwardleftこれはだれやろ?DANAちゃん?(どうしてもまず、トライに目が行くんですね)

P1000881_small

downwardleftトライ3姉妹のプロレスを横目に、後ろで伸びているのは日生。

P1000884_small

downwardleft後ろはウィン君??寝ているのは?
P1000879_small

downwardleft左端は誰?  さわら君?  

P1000880_small

downwardleftとにかくブルーマールがごっちゃりしていて、誰がだれだか、、、私には。。。。
まーちっちママさんにはわかるんでしょうね。
どこかにルーパス君もいるはずですよ。

P1000885_small

他の兄弟姉妹のこと後々もこんなにわかるなら、あの時もっと写真綺麗に撮っておくんでした。
私達も舞い上がってたんですね。

みんな、元気に大きくなりました。
2号はあまりの可愛さに目移りしてましたよ。あやうく、「もう1頭、、、」って(笑)

 

2009年1月14日 (水)

迷子の子達

連休中に迷子になって保護されていた三重県と東京都の迷子のシェルティ、
それとトライコリーのこゆきちゃん、、みんな無事にお家に帰れたそうですね。
よかったよかった、、、。
たくさんの方が心配されていましたね。そして実際に捜索に参加された方の熱意と愛情に私も感動しました。
もし自分の所の子が迷子にになったら、、、って思うとよその子でもほっとけないですが。。。

私もここに引越してから5頭の迷い犬(同じ地域の脱走犬)と1匹の瀕死の子猫とミドリ亀を保護しました。それぞれ、飼い主さんが見つかり無事お家に帰ることができたのですが(子猫は里親へ)、車の往来のある道路をふらふら歩いていたのでよく事故にあわなかったものだと思います。1頭はコリーでした。お家を知っていたので連れていったのですが、なんとそこの飼い主さんは探してなかったのです。そういったとても悲しい思いをしたのを記憶してます。

知り合いが迷い犬を保護したものの、実は捨て犬だったらしい(誰も探していない)ということもありましたから、保護するのも勇気と覚悟がいりますよね。

あと、同じ地域内といえども、ワンコたちの家はうちから結構離れていたのに驚きました。
遠い子は5km以上離れていましたよ。(亀さんは、500mぐらいでしたが)

そろそろ、日生のマイクロチップを検討しなくてはと思いました。迷子札はつけているんですが、油断するとはずしているんですよ、このお嬢さんは(笑)

downwardleft瀕死の状態だった子猫(まぐろちゃん改めプリンちゃん)

Dsc00015

Dsc00014

Dsc00020

いまでは、縁側のあるお家で優しいハスキー犬のお兄ちゃんと一緒にシアワセに暮らしています。ウチでは月見とも仲良くしていました。この後、猫が欲しくなりましたよ。
(おーちゃんが許してくれないの)

2009年1月13日 (火)

歯磨き

歯磨きグッズです。
歯ブラシは月見さんの幼児用歯ブラシ、日生はビギナーなのでフロスで、、、。

P1020407_small

月見さん、神妙なお顔です。歯磨きはもちろんキライですが、フガフガ言いながら嫌々やらせてくれます。
歯磨きってどれぐらいの頻度でやれば良いのか知らないけど、週1回ぐらい。


あまりしませんが、歯石をピックで取っても噛まれたりはしません。confident
ただ抗議の目でにらみます。

P1020409_small

P1020411_small

最近は磨いてもエナメル質から黄色くなっていて今ひとつです。
歯茎も少し赤くなっていて、、、、、もう少し頻繁にすべきかもしれません。
とりあえず歯磨きすると口臭は無くなります。
口臭も若い頃はしなかったんですけどね。

日生さんは、下手すると噛まれそうでこわーい。
でもピカピカの歯なんで、どちらかというと練習みたいなもんです。
歯磨きジェルを舐めるだけでも効果はあるとか、、。
フロスも食べそうな勢いでした。

こちらはとても写真なんか撮れませんcoldsweats01

ついでに最近行ったドッグランの写真UPします。
小さな丘のようなところなんです。平地でないところってちょっと珍しいかも?

P1020328_small


ちょうど4頭と1頭のグループが来ていたので仲間に入れてもらい
みんなフレンドリーで日生は大喜び、1時間ほど山を走り回りました。


P1020322_small P1020324_small
チワワ、ダックス、芝2、ゴールデン2、、そしてコリーの6頭。

小柄なゴールデンちゃんでしたが日生は少し小さいぐらいでした。
いつもは巨大な月見さんと一緒だから大きさわかりにくいですよね。

P1020326_small

なぜか豚さんも別のランにいました。里親募集中らしいです。

P1020331_small

帰りの車中はこのとおり。また会えたらいいね。

P1020334_small

山土だったので、日生のカラーがベージュになっていました(涙)

三重県、東京都で保護された迷子のシェルティ  無事保護されました。

2軒のシェルティの迷子情報を転載します。
連休中ということもあり、必ずしも三重県、東京都とは限らない可能性が。。。。
情報ありましたらメールお願いします。

三重県***********************

以下、らずむっちさんのところからの転載です。

0901121

この子が三重県四日市市で保護されている子です。
日付はカメラの日付を設定していなかったため、古い日付ですが、
1月12日に撮影したものだそうです

=============================================

「シェルティの女の仔が友人の目の前で交通事故に会い、手術をさせました。
 この仔を引いた人は病院までは連れて行ったのですが、それからは何処のどなた
 かも分らない状態です。警察にも勿論届けましたが、迷いイヌの届けは出ていな
 いそうです。手術は上手くいったのですが、このままこの仔を警察に預けると
 1週間が過ぎると殺されてしまうようです。赤い首輪をしていて、獣医の話だと
 3,4歳の女の仔だそうです。とても大人しくて、さ迷っていた様には思えない綺麗
 な子だそうです。しかしフィラリアに掛っているそうです。友人宅は三重県四日市市
 笹川です。私は大阪府吹田市在住です。友人はどうしたらよいかわからず私
 に連絡をしてきました。手術をした獣医にも張り紙とかはしてもらっているよう
 です。私もとてもかわいそうで、居ても立っても居られません。手術は成功して
 1ヶ月も経てばちゃんと歩けるでしょうとの事です。
 どうか、どうか宜しくお願い致します。

 後何ができるかしらと考えていますが、何か良いアイデアがあれば皆様のお知恵
 も拝借したいです。宜しくお願い致します。飼い主さん、この仔を見つけてあげて下さい。

 この仔は頑張って生きています!!」
追記
「事故にあったのは、三重県四日市市笹川9丁目の辺り」

こちらも、保護犬の飼い主さん見つかりました!
無事元の飼い主さんのところへ戻ったそうです。
よかったよかった。

東京都********** *********************

「1月12日夜、東京都葛飾区亀有にて、シェルティ(又は小さめのコリーの迷い犬がいました。
攻撃性のない人懐こい子。オスかメスかはわかりません。
我が家では保護できないため、亀有警察署(03-3607-0110)に届け、預けております。」

詳しくは、こちらのブログ「モジーノ家のひねもす犬生活」をご覧ください。

20090113113737

詳しくはこちらをご覧下さい。

この子は飼い主さんが見つかったそうです。
ご協力ありがとうございました。

2009年1月11日 (日)

日生の成長

生後5ヶ月をすぎて、日生さんも少しずつですが成長の兆しが見られるように。。。??

  1. 乳歯がほとんど抜けました~♪
    おそらく後1本、上の犬歯が残っているだけ。
    永久歯は惚れ惚れするほど立派で綺麗です。硬いものが齧れるようになったので
    ガムをガジガジするのが楽しいようです。

    以前は齧れずに舐めてた豚皮ガムもすごい勢いで齧ってますよ。ほっておくと完食してしまいますから取り上げなきゃなりません。

    P1020297_small
    P1020301_small

    我が家では牛皮ガムは余り人気がないんです。。豚皮のガムは二人とも大好き。
    月見さんも豚耳や馬アキレスなどしっかり固いものが齧れますよ。
  2. オナラが減りました♪

    毎日毎日オナラしてましたけど、このところ少なくなってきてます。(スカンク仲間のシエル姉ちゃんはどうですか?)
  3. ちょっとだけ、空気が読めるようになった。。!?
    (私にとって一番嬉しいのはこちら)

    例えば、、
    ●寝ている月見を踏まないように歩く。(時々やっぱり踏んでますが)
    ●月見のシッポや脚にじゃれない。
    ●月見がガムを噛んでいるのを横取りしない。
    (じっと横に座って欲しそうに見てます)
    ●月見が食べ終わってから月見の食器を舐めに行く(もちろん何も残ってはいません、、、、)
    ●散歩から帰ったあとに水を飲むのは月見姉ちゃんの後。

    すごいでしょ?自分が下なのを少し理解してくれたのでしょうか?
    でも、まだまだ怒られてますけどね。

    P1020354_small
    ヘソ天の月見と日生。いつも月見姉ちゃんに引っ付いて。。。。
  4. 人間が上なのを少し理解してきた?

    人が食事していると二人とも寄ってきてオコボレをもらおうとテーブルの足元に座りますが
    そこで、私が小さい声で「うー」って言うと、、、

    月見は耳を倒してスゴスゴ離れます。が、日生は首をかしげるだけでねだり続けてました。ジーッと目を見つめても月見は反応しますが日生は全く理解してない様子。
    それが、最近、同じように数メートル下がるように、、、目を覗き込むと自分から視線をはずすようになりました。

    怒っている、、、のがわかるようになったんでしょうか?
    以前は怒られていても「相手してもらえて喜んでる」感じでしたから。。

まだまだお子様の日生ですが、日々おこなれながらも色々覚えてるんですね。
頑張れ日生。

downwardleftヘチマの穴にフードを入れた100均おもちゃ。

P1020278_small
ママ、これなんでつか?
日生、、なにする気よ~?  

P1020263_small_2

びよーん、、、でつ♪

P1020276_small
たのしいでつ♪

これだからお子様はね。。。。

 

P1020238_small

毎日いっぱいおこられるでつ。
でも月見姉ちゃんの子分にしてもらえるまで頑張るでつ。
by 日生

2009年1月 9日 (金)

今週の二人と私

実はちょっと私、、、凹でおりました。

月見さん、、、。水曜日の夕ご飯を待って台所に座っているとき異変が。。。

眼震でした。

眼震って知ってますか?目の焦点が合わず眼球が上下左右にキョロキョロと異常な速度で動き回るんです。立っていれば目が回った感じで座り込んだり倒れたりすると思います。

幸いほんの15秒ほどで収まり、それ以外の異常は認められませんでしたが、、、
初めてのことで月見よりも私が打ちのめされた感じです。

側にいてすぐに気づきましたので「大丈夫、大丈夫だよ」ってギューしてあげれましたし
すぐ獣医さんに電話して、他に異常がないのが確認できたので処置は無しですみました。

どんな生き物でも避けられない「老化」、、ひたひたと近寄ってきているんですね。
病気だったら治療法もあるかもしれません。
でも老いることは誰にも止められないですから。

P1020231_small

ちょっと前なら、どんな生き物でも限りあるのは当たり前、限りあるから大事にできるんだ、、、って平気で言えた私。

もう、そんなこと言えません。
いつか月見を失う時が来るのだと、、、「先のこと、、」となんとなく感じているのより、
本当は近かいのかもしれないと思い知らされ愕然としました。

月見さん、幸いその後は何事もなかったかのようにしています。
ご存知の方もいらっしゃいますが、わん!さんに教えてもらって、ものすごーく取り乱していた私も落ち着きを取り戻しました。
(根が悲観論者なものですごく悪い方へ考えるたちなんです)
ネットで調べ物して知識も少し得て、、、もう大丈夫です。

今日の月見さんです。

P1020345_small

こんなこともされちゃいました。でも、じっとしている可愛い月見です。

P1020342_small

こちらは、おまけちゃん。嫌そうね(笑)

P1020347_small

P1020349_small

そうそう、日生。
年末からハーネスだったのは原因不明の咳のためチョーク首輪を控えてたんです。

犬の咳って知ってます?(今日は話題が暗い)
明け方や寝起きにオエーッゲボゲボってクリスマスごろからやるようになったんです。
獣医さんは心臓から来る咳みたい、心臓だったら気になるので、、ということで
心電図をとりました。結果は正常。
平熱、快便、快食、、感染症でもなさそうです。
1時間以上駈けずりまわっても全然平気なんですもの。心臓や肺に問題あるとは到底見えません。誤飲でもなさそうです。

でも体重が増えたのに散歩でものすごい勢いで飛び出すので喉がしまって余計咳がでます。それでハーネスを使っていました。

結局こちらも様子見となりましたが、原因不明で何もしないのがちょっと不安でした。
でも、お里のイネちゃんも日生の年頃に同じようなことがあって、なんともない、、、
って教えてもらって、こちらも安心できました。
現在は朝方少しオエーッってやってますが、チョークに変えても大丈夫になったので収まってきた気がします。

P1020235_small_2
冬のウイリアムモリスと日生。

遠く離れていてもいろんなことを教えてもらえたり情報交換できたり、
ネットがあって良かった、、、、と思ったり、
わん!さんのように会ったこともない方なのに励ましてもらったりして、、本当に有難い、、、と身にしみた1週間でした。
力になってくださった皆さん、ありがとうございました。

2009年1月 5日 (月)

新春おふろ特集

おーちゃんはシャワー好きなんです。
お水は冷たいからキライだけどお湯なら気持ち良いらしいです。
ほっておくと5分でもお湯浴び、ずぶ濡れになってもジーっとしてますよ。
(そんなに濡れたら野生では危険なとき飛べないでしょーが、、、)

P1020054_small

downwardleftこれはお気に入りの一枚。
P1020051_medium

ちょっとわかりにくいので拡大してみると。。。。

お目目つむってるの~heart02

P1020051_edited

downwardleft寒いのでドライヤーで仕上げます。

P1020058_small

downwardleftこちらはバスタオル美女。。。。。heart01heart01heart01heart01heart01

P1020219_small

downwardleftheart01heart01heart01heart01heart01heart01    魅惑の笑み。。。heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

P1020220_small

P1020221_small

シャンプーの後のご褒美を期待中。ササミ巻きガム食べながらドライヤーです。(いいご身分ね)
シャンプーはキライだけど仕方なくおとなしくしてます。
それでも、11月ごろから1週間に1度だからね。イヤになるよね。私もしんどいんだけど。。。。

そのころ、日生は。。。。。。

P1020222_small

なんじゃ?この”へしゃげた”カエル脚は???

P1020225_small
なんか用でつか?

P1020227_small
プラ鉢が、、、、、gawk

このワルそうな顔、、、、、、、よく見たら舌、出てますね。

P1020224_small
あたちだけお外なんだも~ん。

2009年1月 4日 (日)

2009年1月

とうとうお休みも終わりですね。皆さんどのようなお正月を過ごされましたか?
うちは今年はお祝いもなしですが、大晦日、元旦は二人を連れて実家へ行きました。

downwardleft何かおいしいものが落ちてこないか待機する月見さん。P1020181_small

downwardleft一番もらえそうな人達(母、妹)の間に座っています。P1020180_small

downwardleft興奮しすぎておちっこもウンチもふっとんでしまった日生さん。
(何時どこでするのか不明なためトイレトレーと一緒にサークルへ捕獲)

喜びすぎて、うれチッコ、飛びつく齧るの暴虐三昧。
おまけにテーブルに手をかけて食べ物を漁るは、絨毯は齧るは、、、
最後に玄関マットの上で、、、、しー・・・。

1ヶ月前と全然変わってないよ~(図体だけ大きくなった)cryingcrying

P1020183_small
わたちも出してくらさい。

ではお二人に今年の抱負を。

P1020215_small
今年は体力つけて、この生意気チビを教育するの。

はいはい、月見さん、よろしくお願いしますね。ガツンと行ってくださいよ。
いつも同じところで寝そべってないで動いてくださいね。

P1020161_edited_small
今年こそ、月見姉ちゃんの子分にしてもらうでつ。

はいはい、できたら少し落ち着きを身に着けようね~。
バタバタしてたら怒られてばっかりだよ~。



だいじょうぶでつ。こんな感じで子分になるでつ。by日生

P1020194_small

P1020199_small

確かに、、、そうやっておとなしくしてたら、子分にしてくれるかもね。

月見は健康第一、そしてダイエット。
日生はまだまだ成長途中、ひたすら健康に、そんでもってちびっとお勉強もしようね。

私も自分と家族の健康に気をつけて、自分のリズムを取り戻すぞ~!
昨年後半にイヌ化していた脳ミソも使わなきゃ!ぼけちゃいそうです。

今年が皆さんにとっても良いお年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。


P1020217_edited_small

そうそう、今日で生後5ヶ月となりました。兄弟姉妹の皆さんおめでとう~。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »