« 日向ぼっこ | トップページ | セキュリティ警告です。..治りました。。。 »

2008年12月21日 (日)

たべもの

日生もいろんなもの食べられそうになってきたので、少しずつですがあげてます。
先日の鯛焼きのしっぽ、ヨーグルト、チーズ、りんご、柿、食パン、そして焼き芋も。。
あとはキャベツの煮たのとかにんじんとか、、
塩抜きおじゃことか、ブタ皮のガムとか、、、。

初めて食べるとき少し慎重に口の中でカミカミして、
急に「何これ、何これ、おいしい~!」って。
目がキラキラしてみてるこっちも幸せになります。

この時期って味覚が形成される時期だと何かに書いてあったような。。。。
、、今食べたものは多分一生好んで食べるんでしようね。

downwardleftこの間抜けた奥歯(奥から2本め)です。人間の奥歯とは違ってすごくトゲトゲ。

P1010997_small

新しい歯が出てくるときにも少し出血しているみたいで、引張りっ子の紐に血が付いていたりします。毎日お口チェックするので口の中触られるのに慣れてきたみたいですscissors

昨夜、月見がPCに向かっている私の側で横になっていて、
その向こう側にいた日生を2号が呼んだんですけど、
2号の方へ行こうとして寝ていた月見を飛び越え損ねて思いっきり踏みつけたんです。

月見は激怒(←かなり痛かったと思う)して反射的に日生にガウッツってやったんですよ。
そのときは威嚇だと思ってたんですが、
今朝日生の背中に血が付いているのを見つけて血の気が引きました。
「月見が噛んだ?いや、歯が当たっただけで噛むつもりはないはず。。」

でも、日生の背中を調べてもどこにも傷はありませんでした。
歯抜けの日生が自分の血の付いた口で背中をガジガジしたみたいです。

よかった。月見さんゴメンね。

今日は昼から雨。

downwardleftクッションからずり落ちて寝る月見さん。

P1020009_small

料理は適当な私ですが、カレーはインドカレーならカレー粉から、タイカレーならココナッツとカレーぺーストから作ります。(簡単です)

なぜって、二人ともものすごく辛党なんです。
グリーンペッパーと何やらわからないハーブ類どっさりのペーストのタイカレーにしました。

P1010973_small

でへへ、材料だけです。できあがりは見栄えがね、、、。
予想どおり、作っているうちから目がしみるほど辛かったですよ。

downwardleftカレーの出来上がりを待つ二人。(待っても食べられませんって)

P1010974_small

downwardleftマズルがまた伸びたようです。約11.5cm。(月見は約14cm)
すっかり台所犬の日生。

P1020001_small_2

P1020015_small_2

脚も伸びたでつか?
”アライグマ”も”ぷちハイエナ”?(←2号が呼ぶんです。BuchiじゃなくてPuchiハイエナって)も卒業でしゅ。

奥歯も抜けたしね~。あとはオツムだよ、日生。

 

« 日向ぼっこ | トップページ | セキュリティ警告です。..治りました。。。 »

コメント

日生ちゃん見るとセナに似てると思っちゃうのですが~ 。 目の周りの黒 パンダ犬? セナを姪はパンダと言ってます。寝てるか起きてるかわかんなぁ~いって言ってます。確かにわからない… 暗がりでらロイが何処にいるか、わらないし…

日生ちゃん、色々食べさせてもらっているのね~。
将来はきっとグルメ犬になりますね♪
ルーは未だに果物くらいしか食べたことがありません。
一度味を覚えてしまったら、その後が恐くって・・・。
あいつは絶対にテーブルの上から強奪するし!!
でも、喜ぶ顔を見てみたい気もするんですよね~。。。

ママさんは本格的なカレーが作れるのですね!
う~~~、食べてみたい・・・。
私も辛いもの大好きです!!(あっ・・・甘いのも・・・)

読んでるだけでおいしそう!私も辛いの大好きです!

↑なんか笑えてしまった・・・・シエルすでにやってるし・・・・・。(笑)

日生ちゃんいいな~ちゃんと歯GET出来て・・・・昨日シエルのもう一個の奥歯が抜けて娘と早く~~~~と叫んだらおもいっきり飲み込んだ・・・・・weepなんで飲むの~~~~~がっくり肩を落としたのは言うまでもなく・・・・・血の匂いだけが漂っていました(TT)

どうか・・・・あと数本でもいいからGETしたいわ!

そうそう、カレーの作り方も教えてほしいです~!いいな~台所犬・・・・・。

日生ちゃん、大きくなりましたね~~
いろんなものをおいしそうに食べてくれるとうれしくなっちゃいますよね!
アースはきっと渡されたものなんでも食べちゃいます。それどころか地面に落ちてるものすべて食料だと思ってるようなので(落ち葉、石、枝…)困ってしまいます。
ゴハンをあげてないみたいでちょっと恥ずかしい…

私、ココナツ風味だいすきなんです!!
タイ風カレーの作り方、ぜひ教えてください!!
おいしそ~~~~♪

うわ! ムリ、ムリ!!
辛いものが、苦手、カレーは子供と一緒にバーモンドカレーの甘口。この前、オットが久々に中辛って、作ったら、子供と一緒に、「辛い、辛い」・・・・

ママさんチのキッチン、かわいいですよねぇ~~

はじめまして。ヴィーキッズ長男のウィンディ(ダスト)の飼い主してます(爆)
ウィンも昨夜奥歯(2本目)が抜けました。
キッチンハンターしてる日生ちゃん、実姉のヴィーママそっくりですね。
日生ちゃんにとって、甥っ子・姪っ子達とよく似てますね。
っと言う事は、日生ちゃんはヴィーママそっくりになるんでしょうね。
正確まで一緒になったりして・・・(汗)

コメント長くてスミマセン。

いやーだ、お料理はからきしcoldsweats02なんです。
でもリクエストいただいたので「タイカレーの作り方」にします。
Directionは別のこと書いてありますが、私はテキトー人間なのでいい加減に作ります。GreenCuryPastはカルフールで買いました。タイ産です。

①普通のカレーを作る要領で炒めたお肉と野菜をほどほどに煮ます。
②(別鍋が望ましい)1CUPのココナツミルクで50gのグリーンカレーぺーストを炒める。その後さらに1CUPのココナツミルクと1/2CUPの水を追加して煮伸ばす。①を入れて煮込んだら基本的には終わり。
③ガーリック入れるとコクが出ます。味が薄かったらコンソメ追加。あまり辛くなかったらカレーぺースト追加します。

ところで何人分なんでしょう?
2CUPのココナツと0.5CUPの水なんで2人分?
thinkこんな具合です。


birthdayセナ・ロイさんへ

うちでも「パンダみたいやな~」って言ってました。後ろから見たところもね。とても可愛い顔だと思ってじっと見ると、、目がマジ~なのもパンダと同じです。
そしてロイ君が暗いところで見えないのわかります。トライの月見は夜に散歩しているときにジョギングの人に体当たりされたことあります。見えなかったみたいです。以来ちいさなライトつけてます(笑)

birthdayルーパスの母さんへ

もちろん全て極々少量デス。
個人的には、煮た野菜なんかが食べられると年取ってから整腸したいときやダイエットしたいときに良いと思ってます。

月見はフルーツあまり食べないんです。リンゴさえもですよ~。
私も甘いのも好きです。

birthday紫艶さんへ

台所犬といい、シエルちゃんの後を追った成長振りでしょ?
最近モンスターシエル姫は少し落ち着いてきたのですよね?そのうち日生も、、、と期待してます。

奥歯ですが、、、かなり大きいのでうんPに出たらきっとわかりますけど、、、いらない?

birthdayアースの母さんへ

私もココナッツ味大好きです。ココナッツアイスとかあったら
飛びつきます。ココナツ団子も。。。

日生大きくなったでしょう?でもアース君にはかないません。
その大きさなのに、フワフワで可愛いんですよね。

birthdayJoshKaisMumさんへ

うちの母と同じですね。耳の奥がカイカイになるらしいですね。だから子供のころはバーモンド甘口でしたよ。

キッチンお褒め頂きありがとうございます。
が、日生がテラコッタの目地(多分、脂かなにか飛んでる)を舐めて挙句のはてに齧ったりしてますのよ。食洗機のドア(黒いところ)も舐めまくってます。

birthdayモノトーンズの父さんへ

訪問ありがとうございます!!そちらのブログはROMさせていただいてたんですが、、。よろしくお願いします。

パーちゃんが好きで3年ぐらい前からマザーレイクの子を狙っていました。最終的にブルーマールの女の子にしたのはヴィーちゃんに憧れたからです。
なので、ヴィーちゃんみたくになってくれたら嬉しいんですが、、、今はやっとアライグマから脱却したところです。脚伸びろ、首伸びろ~って念じてます(笑)

お里のママさんには、ほーひゃんに似ているとも言われました。確かに甥っ子・姪っ子ともよく似ていますよね。
そして、このハイパーな性格もcoldsweats01
これからが楽しみです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日向ぼっこ | トップページ | セキュリティ警告です。..治りました。。。 »