« 朝のお散歩 | トップページ | ジョーズの。。。二枚歯 »

2008年12月 5日 (金)

月見の真実

月見さんは、、、、実は

Dsc00008_small

ものすごい、マーキング女なんです。
女の子って男の子に比べたらお散歩時のマーキング、、しませんよね。
おトイレは精々2回、1回で終了って子もいます。

最近は少なくなってきましたが、それでも1時間弱の間に6,7回。
以前の多いときは10回以上。
日々、コースを変えて少しずつ、自分のテリトリーを主張するがごとく
男の子がやった後は必ずチェックします。

さすがに、脚は上げませんけど。

Dsc00029_small

比較的新しい住宅街なのでワンコは若い子が多いです。
そして、パピーなど新しいワンコが地域に来ると必ずチェックチェックチェック
無理やり子分にするんですよ。

そういった子にお散歩時に会うと「月見姉さん~~」ってコビコビしてくれます。
月見はもちろん大満足ですが、なんだか飼い主さんに申し訳ないです。
相手はすでに成犬で40キロや60キロもあろうかという男の子でも、、です。

人間に対してはとても従順な月見さん、犬社会では様子が違うみたいですね。

だから、日生もてっきり子分にしてしまうかと思ったんですけど、、、、
扱いあぐねている感じです。
まだ日生が犬ルールを理解できていないせいもあるかな。

今年の夏は昨年も患った膣炎から、子宮蓄膿症、卵巣浮腫になり、さらに床ずれ(?)から肉球を痛めてしまいました。

夏場だったのと、膣炎が長引いたので体力が衰えていて、術後の経過があまりよくなかったのです。2泊3日の予定でしたが下痢と貧血がひどく3泊4日に。。。先生にはもう1泊様子を見たほうがいいと言われていたのですが、面会に行ったら立てないのに這いずって出てきて、連れて帰ってくれと、、、もともと病院が怖い子なので、それだったら家に帰ったほうが精神的にも良さそうということで連れ帰りました。
外科手術は成功ですぐに傷も治ったのですが、病院で頑として動かなかったため下になっていた後ろ脚(指の部分)に床ずれができてしまいました。
床ずれって、圧迫されて血液の循環が悪くなり組織が壊死するんですが、指だったのでパッドが丸ごと取れてしまったんですよ。

ちょっとえぐい写真なんで、こういうの弱い方は凝視しないでくださいね。

                                       P1000606_small_2

パッドの傷は歩くときに使うのですごく治りにくいんです。おそらく2ヶ月以上かかるだろうって言われました。
でも、ずっと動かずにいると後脚の筋肉が萎えてしまうので寝たきりになってしまいます。
道路の石や細菌から保護するためにブーツやソックスを掃かせて、
暑さを避けて早朝、夜に、、、超ゆっくり、踏ん張れないので超、超ゆっくり、、、
夏なので1日何度も消毒して、靴下代えて。。。。

室温を下げて、さらにアイスノンを。。。
ソックスは赤ちゃん用靴下に靴の中敷をカットして保護に入れてます。
P1000626_small

P1000644_small

6月半ばから調子を崩し、7月に手術、9月になってやっと靴下無しでお散歩できるようになりました。
ずーっと一緒に寝てたので、こっちは太ってしまい、月見は甘えたになってしまいましたよ。
9月末には日生のお迎えが決まっていたので間に合って良かったです。

2月で11歳になります。
これは今年2月の10歳のお誕生日の特別メニュー。
お刺身大好きです。
あ、偶然主人と誕生日が同じなんですよ。

P1000335_small

そして、ケーキ。(こんなにたくさん上げるのはこれがはじめてですからね。。)

P1000337_small

P1000343_small

P1000344_small

いつまでも、いつまでも、元気でいて欲しい。ムリなんでしょうけど。。。。
11歳の誕生日もケーキ食べようね。

Dsc00013_small   

« 朝のお散歩 | トップページ | ジョーズの。。。二枚歯 »

コメント

「今日の記事、ジ~ンとくるなぁ」なんて思いながら読んでいくと・・・
広告の品のラベルにウケました~。

月見ちゃん、この夏大変だったんですね。
パッドがとっても痛々しいです。
でもママさんの看病で元気になってよかったです。
愛されてるね~。月見ちゃん!
上がママさん、下はご主人かな?
一緒に寝てる写真、癒されますね。
きっとひなちゃんが月見ちゃんにいい影響を与えてくれるって思います。
「日生なんかにまけてられない!」って。
長生きするんだよ~。月見ちゃん!!
そしていつの日かひなちゃんを子分にするのだ!

ちなみにお誕生日って2月何日ですか?

月見ちゃん、今年は本当に大変だったんですね。
でも無事元気になって良かったです!
ママさんの献身的な看護があったからですね。
安静にしていなくてはいけないけれど、適度な運動もさせなくてはいけない・・・それって本当に大変ですよね。
いっぱい頑張ったから、今は日生ちゃんと楽しくお散歩も出来る。
良かったね、月見ちゃん!!

でもでもマーキングのお話し、めずらしいですねぇ。
そして子分もたくさんいるなんて、なんて男前!
かっこいい~~♪
その調子でどんどん元気に若返っちゃうんだよ~!

ひい~~痛そう!!
それはかわいそうでしたね。
月見ちゃん、もうすぐ11歳でしたか…
先日出会ったコリーくんは9歳でしたが、月見ちゃん若々しいですよ!!
目が輝いていますもん(ほんとに!)

わたしがズ~~ッと前にかっていた女の子のコリーも超オシッコしましたよ!
当時はまったく不思議には思いませんでしたけど…

それにしても人と一緒でいろんな病気するんですね。
いまはすっかり健康体!?
がんばれ~~!月見姐さん♪

大変でしたね~月見ちゃん確か皮膚も弱かったですよね?!いろんな困難を乗り越えてびんちょうまぐろもらえてよかったね!あのラベルにうけました(笑)ケーキも美味しく食べられてよかったね~これからも日生ちゃんと一緒に1日でも長く一緒に暮らしていきたいね。私もずっと二人の姿見ていたいから応援してるよ~!日生ちゃんの元気パワーわけてもらっていっぱい思い出作っていこう!頑張れ月見ちゃん!パパさんと同じ誕生日なんていいですね~ミカエルのパパと旦那は同じ誕生日だけど・・・・・我が家は私と同じな子も娘と同じな子もいないな~アンジェリークがちょっと遅れたら姑と同じになりそうで焦りましたが(^^ゞなんとか逃れましたアハハ
月見ちゃん2月なんですね。クリスティーも2月11日生まれですよ。

ケーキを最初は「何これ?」ってカンジで見ていたのが、食べたらウハウハで、「おいすぃ~い!」顔で、めちゃくちゃ嬉しそうな月見ちゃんが、かわいいです!!
ちなみに、Joshにケーキを、そのようなサイズであげると、どうしていいかわからず、眺めています(笑)
ワン仔も年をとってくると、色々悪い所が出てきて大変ですが、Joshも3月で9歳です。1日でも長く、元気で楽しい生活をしてもらいたいですよね、お互い末永く、ワン仔と寄り添って暮らせますように!!

はじめまして!
紫艶さんの処より 見させていただいていました。
月見ちゃん 大変な夏をすごさせたのですね!
元気にならて 良かった♪よかった♪

日生ちゃんから若さを吸収して長生きしてくださいね!

我が家にはツムギと言うコリーがいますが・・月見ちゃんと同じくマーキング女なんです。それも足上げシッコもするんですよ!!恥ずかしいですよね><
それと月見ちゃんとやはり同じ病気にもなりました。
ツムギは注射とお薬で治りましたが・・・
再発がチョット心配です。

長々コメント入れてしまってごめんなさい。
お暇な時にでも 我が家のブログを覗いていただければ 嬉しいです。

あら~、大変だったのね。
月見ちゃんも 痛い思いをして・・・
ママさんたちも辛い思いをして・・・
でも良かったわね。また、普通に歩けるようになって。
新しい子分も出来たし、まだまだ頑張ってもらわなきゃね。

うちは、ロイの前任者のゴールデン、10歳過ぎで突然逝ってしまいました。二時間前までナップと遊んでおやつを食べてたのに・・・
何の看病もさせてもらえないまま・・・
未だに引き摺ってます。。。

月見ちゃん、精一杯甘えさせてもらいなさいね~catface

日生ちゃん、おっとこ前な お姉ちゃんに、色々色々教わるんだよ~good

いつも、暖かいコメントありがとうございます。m(_ _)m

loveletterえっつーさんへ

広告の品、、、決してケチったわけではないのですが安いでしょ?(笑)
特にカツオとマグロのお刺身が好きなんですよ。

下の写真は2号(主人)です。私より6歳も年上なのに私より若く見られるイヤなやつです。二人の誕生日は2/26でーす。

loveletterルーパスの母さんへ

、、、ということは、ラヴお姉さまはしないんですね。
個体差?性格?なのかしら。ルー君はまだ?

最近気が付いたのですけど、男の子の多頭引きってオチッコ大変ですよね?近づきすぎると他の子にかかってしまう?
男の子飼った事ないんですよ。


loveletterアースの母さんへ

超オチッコする女の子ってむちゃ珍しいわけではないのかもしれませんね。実家で飼っていたシェルティの女の子を月見と散歩させると、オチッコの後二人でニオイの上書きしあいして、ぐるぐる回っていました。
「ええかげんにせえよ~」って(笑)

loveletter紫艶さんへ

皮膚は小さいときから弱めだったのですけど、それでも9歳まではほとんど獣医さんにかかることなかったんですよ。
それが年を取るとあちこちガタがきたように次々悪くなってきて、、、。人間と同じですよね。
大型犬の10才って人間の70歳以上??

それでも食欲はバッチリ、散歩も(マーキングのため?)長い時間行きたがります。日生にも怒りまくってるのでまだ、しばらく大丈夫そうです。

loveletterJoshKaisMumさんへ

月見もおそらく「こんな大きなケーキ食べていいの?」って感じだったんだと思うんですよ。ちびっこいのはあげる事ありましたからね。
部屋が暗かったので写りが良くないですが、「ウマウマ~!!」の感じ出てますよね。
次の誕生日はもっと綺麗な写真撮りたいです。

Josh君も今年は手術して、(Mumさんも)ちょっと大変な年だったかもしれないけど、愛犬の健康を願う気持ちは地球一杯分!本当にいつまでも元気で一緒にいたいですよね。


loveletterつむかあさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。

この病気、月見も去年は投薬と注射で収まったんですよ。たしかに再発しやすいと言われているので心配ですよね。通常は菌が入っても(若ければ特に)自己免疫で退治できるとの事ですけど、ワンコ達も長生きするようになって未避妊で未経産の10歳以上で4頭に1頭?で罹患と聞きました。

ツムギちゃん、トライコリーなんですね。
でもって、超かわいい~。お顔がかわいい~。月見とは違って女の子!!してます。後でブログ拝見しますね。


え、、coldsweats01でも、マーキング女なんですか?
意外。それに、脚あげオチッコするんですか?うふふ、やりますね~。

loveletterchiakiさんへ

長く患うのも見てても可愛そうですが、あっと言う間にお星様になってしまう子については飼い主さんの思いが残ってしまいますよね。
私も昔、実家にいたころ飼っていた柴犬がそうでした。会社から残業で遅く帰るとすでに火葬まで終わっていて、、、さよならを言うこともできませんでした。
夏場だったから仕方なかったのかもしれませんけど、今でも思い出すと泣けてきます。トラウマになりましたよ~。
だから月見はいっぱい甘えさせてあげるつもりですが、日々ワガママになってきてますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝のお散歩 | トップページ | ジョーズの。。。二枚歯 »