« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

来年もよろしくお願いします。

実は、
12月半に主人の母が他界しまして喪中となりました。
しばらく危ない状態だったのですが急に、、でした。
年賀状送ってくださる方にはお返しができなくてごめんなさい。

それでは、今年の感謝をいっぱい込めて、どうもありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いします。

P1020177_small P1020178_small P1020055_small

2008年12月30日 (火)

遠いお散歩

天気が穏やかだったので、少し足を延ばして散歩しました。
住んでいるところの上の山にまだ工事中の造成地があるんです。

P1020125_small
いまから出発でつ!

かなり標高の高いところにあるんですよ。手前のビルは宝塚市のマンションです。
遠くにかすかに見えるのは大阪北区のオフィスビル群。
晴れた日は生駒山(奈良県)が大阪平野をまたいで見えます。

P1020156_small

さてさて、日生さん、なにやら思案中。。。。。。

P1020134_small

だってここは、結構な傾斜の「のり面」なんです。P1020136_small

でも、この斜面をいたく気に入ったようで、、、棒切れを拾いに
駆け降りたり。。

P1020135_small
おりるおりる~♪

駆けあがったり。。(棒きれ咥えてますね)

P1020141_small
あがるあがる~♪

P1020145_small

P1020147_small
えへへ、なんだか楽しいでつ♪

P1020148_small
ひろくてたのしいでちた♪

(ちょっと訳あって今週はハーネスをつけています。通常はチョークです)

P1020151_small

太めのシルバーフォックス(笑)

★おまけ★
歩きつかれてきた月見さん。

P1020130_small
おべんとたべたいです。「おかか」のおにぎりがいいです。

(涙)そんなのありませんよ~。

2008年12月27日 (土)

プレゼント for 月見

今年のX’masは被り物の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
あ~、ごめんね。

おもちゃに興味のない月見へのプレゼントはオヤツです。
太るからたくさんはあげれませんけど。。

P1020116_small

そして、新しいリード。お古は日生に使いましょう。
(だって日生、引きずるからよごれるんですもん)

downwardleftシマウマの模様が可愛いでしょ。

P1020117_small

downwardleftこちらはWoltersの2頭引き用。
途中にリングが付いていてカプラーをつけられるようになっています。
もちろん、はずせば1頭用に。
見た目より手触りがよく、反射糸が入っていて夜のお散歩にGOODです。

でも、このリードでさっそうと2頭引きできるのはいつのことかなぁ。。。
今の日生ではムリムリ。

P1020119_small

downwardleftそしてケーキ。4分の1ぐらいあげました。
日生はちょっとお腹の様子見だったので残念ながら今回はパス。

月見ちゃんだけだよーん。わかってる???

P1020016_small

downwardleftそして大好きなお散歩でした。(ほんとゴメンね写真なくて)

P1010847_small

downwardleft一方の日生、とうとう犬歯が抜けました。

P1020108_small
ママ、なにしゅるですか~。フガフガ。

downwardleft奥歯も後ろから1,2,3と抜けましたよ。

P1020113_small
フガフガ。フガ~!!

後ろの方の歯、りっぱで嬉しくなります。
甘ガミもほとんどなくなったので歯磨きできるね。

downwardleft ちょっと並べてみました!発掘された恐竜みたい?P1020107_small

体重は14.4Kgでした。
もうすぐ5ヶ月、すこしフードを増やそうねheart01

P1020101_small

 

2008年12月24日 (水)

プレゼント for 日生

日生、初めてのX’masプレゼントです。

P1020042_small
みなさんは、プレゼントなにもらいましたでつか?
日生は、豹?のでっかいお手手と、ピンクのひっぱるおもちゃでつ
note

P1020036_small
フワフワしてて、カミカミしたら、きもちい~heart04

P1020034_small
スリスリしても、きもちい~heart04

P1020019_small

えっつーさんに教えてもらったおもちゃ、作ってみました。
これ良いですね~sign01
作っている途中から遊びたがる日生でした。

長めにつくったので、かがまなくても引張りっ子できます。
いい加減に切ったのでなんだか、ボサボサですがそれがまた良いようでcoldsweats01

P1020023_small

P1020029_small
きゃーsign03、がぶーheart04

立派な前歯ですね。

P1020043_small

抱いたまま眠る日生でした。よかったね。

2008年12月23日 (火)

X'masイベント

今日は幼稚園のX'masイベントに行きました。
日生は生後4ヶ月の子に続いて下から2番目。でも身体は上から3番目ぐらいでした。

P1020079_small_2

P1020087_small
日生、「おすわり&まて&椅子とりゲーム」しまちた。
ビリでちた。
日生のそーっとお座りするんだもんthink

ちがいまつ。ママが椅子に座るのがおそいでつ。

P1020075_small
upwardleft「まて!ゲーム」でリベンジでつ。気合はいるです。

えっへん、パピーの部、優勝でちた。punch
クッキーもらいまちた。

downwardleftドッグランでも遊びました。日生にとってはこちらがメインイベントです。
ビーグルやエアデールのお兄ちゃんに遊んでもらいましたよ。

P1020059_small

downwardleft過激にプロレス、、、、です。(ビーグル君お洋服脱げてますね)

P1020060_small

全てのわんちゃんに愛想して遊びに誘う日生。
そして、全ての飼い主さんに愛想してなでられる日生。

P1020068_small

downwardleftミニピン、ダックス、テリア、ポメ君にも遊んでもらいました。
こちらは高速バトルです。
(ミニピン、テリアのお兄ちゃん達は速すぎて撮れません)
P1020069_small

P1020081_small
楽しかったでつ。毎日、X'masがいいでつ。

毛に埋もれて見えないけど、X'masバージョンのチョークも作ったんですよ。

P1020096_small

セキュリティ警告です。..治りました。。。

今朝、ブログを立ち上げたらセキュリティの警告エラーが出ました。
フィッシング警告です。昨夜は特に異常なしだったんですが、、、。

使っているのはウイルスバスターなんですけど、コメント欄をあけると出ます。
他のみなさんにも警告表示でるのでしょうか?

とにかく、もし
何かダウンロードを要求するようなことがあってもしないでくださいね。

googleads.g.doubleclick.netを要求するみたいです。

ちょっと調べてみますがわかるかどうか、、、。

ううう。

その後

PC内を複数の監視プログラムでチェックしましたが、特に怪しいところはありませんでした。フィッシングチェックレベルを高くしていたので引っかかったのかな?と思ったのですが
、、、。
ココログではノートンで過去に同じような状況があったようです。そのときはシマンテック社か治したのか数日で現象はなくなったということです。

で、午後になって長ーいチェックが終わったので再度やってみたのですが異常ないです。念のため全てのチェックを最強にしてみたんですが、、、。重いけどしばらくこのままで行きます。

訪問してくださる皆さんにご迷惑おかけしました。大丈夫と思いますがもし妙な感じでしたらメールで教えていただけたらありがたいです。

なんだったんだよぉ~pout

2008年12月21日 (日)

たべもの

日生もいろんなもの食べられそうになってきたので、少しずつですがあげてます。
先日の鯛焼きのしっぽ、ヨーグルト、チーズ、りんご、柿、食パン、そして焼き芋も。。
あとはキャベツの煮たのとかにんじんとか、、
塩抜きおじゃことか、ブタ皮のガムとか、、、。

初めて食べるとき少し慎重に口の中でカミカミして、
急に「何これ、何これ、おいしい~!」って。
目がキラキラしてみてるこっちも幸せになります。

この時期って味覚が形成される時期だと何かに書いてあったような。。。。
、、今食べたものは多分一生好んで食べるんでしようね。

downwardleftこの間抜けた奥歯(奥から2本め)です。人間の奥歯とは違ってすごくトゲトゲ。

P1010997_small

新しい歯が出てくるときにも少し出血しているみたいで、引張りっ子の紐に血が付いていたりします。毎日お口チェックするので口の中触られるのに慣れてきたみたいですscissors

昨夜、月見がPCに向かっている私の側で横になっていて、
その向こう側にいた日生を2号が呼んだんですけど、
2号の方へ行こうとして寝ていた月見を飛び越え損ねて思いっきり踏みつけたんです。

月見は激怒(←かなり痛かったと思う)して反射的に日生にガウッツってやったんですよ。
そのときは威嚇だと思ってたんですが、
今朝日生の背中に血が付いているのを見つけて血の気が引きました。
「月見が噛んだ?いや、歯が当たっただけで噛むつもりはないはず。。」

でも、日生の背中を調べてもどこにも傷はありませんでした。
歯抜けの日生が自分の血の付いた口で背中をガジガジしたみたいです。

よかった。月見さんゴメンね。

今日は昼から雨。

downwardleftクッションからずり落ちて寝る月見さん。

P1020009_small

料理は適当な私ですが、カレーはインドカレーならカレー粉から、タイカレーならココナッツとカレーぺーストから作ります。(簡単です)

なぜって、二人ともものすごく辛党なんです。
グリーンペッパーと何やらわからないハーブ類どっさりのペーストのタイカレーにしました。

P1010973_small

でへへ、材料だけです。できあがりは見栄えがね、、、。
予想どおり、作っているうちから目がしみるほど辛かったですよ。

downwardleftカレーの出来上がりを待つ二人。(待っても食べられませんって)

P1010974_small

downwardleftマズルがまた伸びたようです。約11.5cm。(月見は約14cm)
すっかり台所犬の日生。

P1020001_small_2

P1020015_small_2

脚も伸びたでつか?
”アライグマ”も”ぷちハイエナ”?(←2号が呼ぶんです。BuchiじゃなくてPuchiハイエナって)も卒業でしゅ。

奥歯も抜けたしね~。あとはオツムだよ、日生。

 

2008年12月20日 (土)

日向ぼっこ

今日は12月なのにとても穏やかな天気でした。

P1010979_small
いいお天気ですね。みなさん。

P1010983_small
ぽかぽかして、気持ちいいです~。

downwardleftベランダから見たところです。呼ぶと月見は上を見上げました。
日生はどこから呼ばれているか判らずきょろきょろ。

P1010993_small

P1010986_small
お水飲んだのでお口ぬれてますのよ。

P1010989_small
日生のお鼻はぴかぴかでつ♪

で、、なんでお外にいるかって言うと、、、。

P1010976_small

P1010977_small
ママはお掃除ちゅうでつ。 

2008年12月18日 (木)

お昼寝(朝寝?)

今週は忙しくてなかなかUPすることができませんでした。
それで写真だけでも貼っておきます。

最近は特に午前中、おトイレ、お散歩、ご飯、ちょっと遊び、、が終わると
結構ゆったりした時間があります。
特に今日は二人とも様子が変?で、まったりした感じでした。

downwardleft朝寝のお二人。日生は眠くないのかもしれませんが、月見に引っ付いています。

P1010964_small

downwardleftタヌキ寝入り?

P1010961_small

downwardleft今日はこんなになっていました。何気に接近~!!

P1010958_small

downwardleft眠気のあまり、日生の接近を許す月見。

P1010955_small

downwardleftそして、やっぱり様子を伺いながら、、、シッポにすりすりする日生。
以前のように毛をむしったりはしません。
怒られても怒られてもひっつきたいんですね。何だか健気です。

P1010960_small_3

あまり人に引っ付きたがらなかった日生ですが、最近は座っていると
側に寄ってきてひっついたりします。私としてはかなりうれしいです。

downwardleft手触りのいいブランケット。これは月見さんのですがこっそり入っています。

P1010947_small

P1010946_small

downwardleft最近のお気に入りのおもちゃ。何だと思います?

P1010949_small

downwardleftおーちゃんの”かざ切羽”です。大事に大事にナメナメして
2日間遊びました。

最近すごく鳥さんに興味がある日生さん、おーちゃんを襲わないでね。

P1010951_small

夜になって、やっぱり普段に戻りましたbearing

「そんなに引っ付かないでよ」と月見さん。
でも、こんなふうにひっついている姿が日常になればいいなぁ。

 

 

   

2008年12月15日 (月)

毛皮の年末?大掃除。。。になっちゃった

  P1010937_small

みなしゃん、ひなせでつ。

土曜日、急きょシャンプーされました。
すご-くなさけないお顔の日生さん。さて、私は何イヌでしょう、、って感じ。

P1010938_small
ママ、写真なんかとってないれ、早くちてくらさい。

↑垂れ目が少し”しかめっ面”になってます(笑)

P1010939_small_2

思ったより体つきはしっかりしているんですね。
胸郭が深くなってます。後足の筋肉も付いてきました。
ただ、胴だけ伸びて、まだ脚が短いような??
首も伸びてほしいよーん。

日生、その前の木曜日のパピークラスに行った時に
どうやら”なにか”をもらってきた様なのです。

帰る時点で既に、私は、くしゃみと鼻水、目が痒くてなみだ目、まるで春の花粉症のような症状になって、
速攻でうがいと手洗い、顔洗いをしたんですけど、どーしてもかゆくて。。
これは、アレルギーっぽい、かゆさでした。

翌日も、どうも日生を触ると鼻水が出たりするので、

えー!!犬アレルギー!!??困ります!!

でも月見を触っても大丈夫だったので、アレルゲンは日生と判明。。

それで、急きょ薬用シャンプーで丸洗い、ハウス周辺も大掃除となりました。

downwardleft掃除機をかけ出すと、「私もすって欲しい~」とばかりに、身を投げ出す月見さん。

P1010919_small

downwardleftかたや、新しい音のする「おもちゃ」で遊んでもらえると思い大興奮の日生さん。
しっぽ巻いてます、上へ。

P1010935_small

教室に来ているワンコたちは、予防注射を受けていることは証明されているけど
ノミ、ダニは多分チェック無しだし、
20頭以上が1部屋にいるんで、何か運んできてても不思議はないですよね。

きっと、二人はフロントラインしてるし寄生はされなかったでしょうけど、
私だけダストにやられたんですよ。

スプレータイプは匂うかもって話だけど、手軽だしクラスの日だけやっていこうかな。
私は花粉症マスクで装備して。。。。

 

2008年12月12日 (金)

コリー(月見)のシッポ

さてさてロイ君の尻尾おかっぱ事件の真相は如何に。
実はうまく写ってなくて、、、すみません。coldsweats02

まあ、とりあえず。

夏場、カンガルーの尾のようにぼそぼそだったシッポも、今はニシキヘビ級になりました。月見のシッポを良く見ると毛の流れの変わっているところがあります。
矢印より上側は上向きに短めの毛が、下側は下向きに長めの毛が生えてて
この場所のシッポの裏側に、においの脂を出す腺があると聞きました。

P1010922_small

P1010921_small

でも、ロイ君のは「おかっぱ」になってましたよね。そして鋤いたように薄く、、、。
やっぱり、犯人がいそうですね。

   

ところで、今日は以前住んでいた明石にある整体(カイロプラクティス)に行って来ました。
家から車で1時間強です。
肩こりがひどくて、その後腰痛がひどくなって、このままいくと年末年始が怪しい、、
という予感がしたので、自分でいけるうちに行っておこうと。

今回はいつもと違って左側の首、肩甲骨が変になっていました。
(これって絶対、日生のせいよっ、)
ゆがみを治してもらって今は身体が緩んだよ~って感じです。

ついでに(腰痛いって言うのに)二人も連れて行きました。
海岸までいけたら良かったのですけど、時間がないのと私1人だったので
明石の田んぼ道をお散歩しました。

P1010924_small

P1010928_small

downwardleft日生が気になって仕方なかった鳥さんたち。(田んぼにもいました)

P1010931_small

帰りにお約束の明石SAでお茶とパン?して帰りました。
暗くなったので写真は無いんですけど久しぶりの明石海峡大橋、綺麗でしたよ。

月見と日生をつれて砂浜に行きたくなってきました。今度は写真取ってきますね。

2008年12月11日 (木)

♪しか~られて♪

しか~られて、しかぁられ~て♪

downwardleft座って見たかったのでしょうが、、、この後月見さんに叱られました。

P1010741_small

downwardleft鉢をかじってみたかったのでしょうが、、、叱られました。

P1010830_small

downwardleftバラの古枝、、、かじってみました。。。。叱られました。

P1010833_small

downwardleftお部屋でやったら、うるさーい!!(by月見) ホコリ立つー!(byワタシ)って。。。
でも、お外ではOKでした。

P1010746_small

downwardleftちなみに翌日。

P1010763_small

downwardleftおーちゃんheart04(脚がキュートです)

P1010873

downwardleft飛びついておーちゃんをビックリさせて、、、、叱られました。

P1010874_small

downwardleftこらー!って言うと、最近はここに。。。。

P1010814_small

downwardleftここに、入ってなさーい!!って言われても気にしませーん。

P1010778_small

downwardleftすぐ忘れちゃいまーす。

P1010776_small

downwardleftしかし、この人は。。。

P1010783_small

downwardleft普段あまり叱らないので、強く叱ると拗ねてしまいます。

P1010781_small

downwardleftだって、だって、怒ったもーん。

P1010779_small
座椅子の背もたれの隙間から、じっとり覗いてgawk
呼んでもしばらくは来ません

こうも性格が違うとは思いませんでしたよ。      

2008年12月 9日 (火)

遊んでもらいました

昨日の朝、近所のシェルティのシェル兄ちゃんに遊んでもらいました。
シェルちゃんは2歳半?ぐらいの大きめシェルティで、とても遊びが上手です。
(Josh君のセーブル版みたいな感じ?)

P1010862_small
ちっこいの、追いかけっこしようか?

日生もよく覚えていて、喜んで近づいていきますよ。

P1010861_small
おっきな引っ付き虫ついた~。
みせてみな。食べたるー。

P1010855_small

体重は日生より少し重いぐらい、体高は大分近づいてきました。
でも、運動能力が全然違いますね。
さすがシェルティ、ものすごくすばしっこいんです。

P1010856_small

成犬なんで、脚力もあるんでしょうね。
日生のどことなく幼犬の、ドタバタした動きが笑えます。

P1010857_small
シェル兄ちゃんだいすき~heart04

土地の中までおっかけっこ。
あとで引っ付き虫取るのが大変なんですけど、この楽しみには替えられません。

  P1010867_small

頭からシッポまで一直線のシェル兄ちゃん。
日生はまだ、どたばた走るのでなかなか追いつけないんですよ。

P1010868_edited_small

なかなか犬同士で遊ぶ機会を作ってあげられないので
シェル兄ちゃんに遊んでもらえる時間って貴重なんです 。

もうちょっとしたら、大きさ的には追いついてしまいそうなんですけど
また、遊んでね。

P1010880_small
楽しかったでつ。ご飯も食べてまんぞく~。

遊んでもらえた日生はこの通り。
ごはんの後は平和な時間が訪れます。

周りをドタバタされなければ月見さんも気にしません。

P1010883_small

P1010876_small

 

ジョーズの。。。二枚歯

雨水枡の網カバーは見えないように隠しても必ず集めてきます。
熊手は竹なので、ささくれると危ないかなと思ったのですが
上手に噛んで壊し中です。
P1010892_small

おはようございまつ、みなしゃん。
日生のこれくちょんでつ。

P1010903_small
タオルひっぱりまつ

P1010905_small
ガウガウひっぱりまつ。

と言うのも、
ガーン!!今朝見たら、歯が、、二枚歯になっていました。

P1010884_small

おいておいても2,3日で抜けるのでは、、、と思いつつも、
なんか永久歯かなり手前にありませんか???
下から生えてこなければ自然に抜けないかも。。。。

1本はぐらついててペンチで抜けそうですけど、もう1本はわりとしっかりしています。
ねえねえ、みなさん、どう思われます?

日生って身体的には幼稚なのか
永久歯は上前歯4本とした前歯2本しか生え変わっていないです。
遅くてもいいけど2枚歯はちょっと困るな。

P1010875_small

upwardleft ゴング、つけおき洗い中です。。。 

   

2008年12月 5日 (金)

月見の真実

月見さんは、、、、実は

Dsc00008_small

ものすごい、マーキング女なんです。
女の子って男の子に比べたらお散歩時のマーキング、、しませんよね。
おトイレは精々2回、1回で終了って子もいます。

最近は少なくなってきましたが、それでも1時間弱の間に6,7回。
以前の多いときは10回以上。
日々、コースを変えて少しずつ、自分のテリトリーを主張するがごとく
男の子がやった後は必ずチェックします。

さすがに、脚は上げませんけど。

Dsc00029_small

比較的新しい住宅街なのでワンコは若い子が多いです。
そして、パピーなど新しいワンコが地域に来ると必ずチェックチェックチェック
無理やり子分にするんですよ。

そういった子にお散歩時に会うと「月見姉さん~~」ってコビコビしてくれます。
月見はもちろん大満足ですが、なんだか飼い主さんに申し訳ないです。
相手はすでに成犬で40キロや60キロもあろうかという男の子でも、、です。

人間に対してはとても従順な月見さん、犬社会では様子が違うみたいですね。

だから、日生もてっきり子分にしてしまうかと思ったんですけど、、、、
扱いあぐねている感じです。
まだ日生が犬ルールを理解できていないせいもあるかな。

今年の夏は昨年も患った膣炎から、子宮蓄膿症、卵巣浮腫になり、さらに床ずれ(?)から肉球を痛めてしまいました。

夏場だったのと、膣炎が長引いたので体力が衰えていて、術後の経過があまりよくなかったのです。2泊3日の予定でしたが下痢と貧血がひどく3泊4日に。。。先生にはもう1泊様子を見たほうがいいと言われていたのですが、面会に行ったら立てないのに這いずって出てきて、連れて帰ってくれと、、、もともと病院が怖い子なので、それだったら家に帰ったほうが精神的にも良さそうということで連れ帰りました。
外科手術は成功ですぐに傷も治ったのですが、病院で頑として動かなかったため下になっていた後ろ脚(指の部分)に床ずれができてしまいました。
床ずれって、圧迫されて血液の循環が悪くなり組織が壊死するんですが、指だったのでパッドが丸ごと取れてしまったんですよ。

ちょっとえぐい写真なんで、こういうの弱い方は凝視しないでくださいね。

                                       P1000606_small_2

パッドの傷は歩くときに使うのですごく治りにくいんです。おそらく2ヶ月以上かかるだろうって言われました。
でも、ずっと動かずにいると後脚の筋肉が萎えてしまうので寝たきりになってしまいます。
道路の石や細菌から保護するためにブーツやソックスを掃かせて、
暑さを避けて早朝、夜に、、、超ゆっくり、踏ん張れないので超、超ゆっくり、、、
夏なので1日何度も消毒して、靴下代えて。。。。

室温を下げて、さらにアイスノンを。。。
ソックスは赤ちゃん用靴下に靴の中敷をカットして保護に入れてます。
P1000626_small

P1000644_small

6月半ばから調子を崩し、7月に手術、9月になってやっと靴下無しでお散歩できるようになりました。
ずーっと一緒に寝てたので、こっちは太ってしまい、月見は甘えたになってしまいましたよ。
9月末には日生のお迎えが決まっていたので間に合って良かったです。

2月で11歳になります。
これは今年2月の10歳のお誕生日の特別メニュー。
お刺身大好きです。
あ、偶然主人と誕生日が同じなんですよ。

P1000335_small

そして、ケーキ。(こんなにたくさん上げるのはこれがはじめてですからね。。)

P1000337_small

P1000343_small

P1000344_small

いつまでも、いつまでも、元気でいて欲しい。ムリなんでしょうけど。。。。
11歳の誕生日もケーキ食べようね。

Dsc00013_small   

2008年12月 3日 (水)

朝のお散歩

さてさて、課題の2頭引き。
朝は通勤通学の時間帯に当たらないよう6:50ごろ開始です。
ずっと日生にあわせて朝ごはんは起きてすぐだったのですが、お散歩後に変更しました。

出だしはこんな感じです。
見た目はよさ気ですが、、、、、月見のリードに比べて日生のリードはぴんぴんに張ってますよね。

P1010792_small

さらに、私が立ち止まると月見はこっちを見ますが、、
日生さんの注意は遥か前方に。。

P1010791_small

まあ、これぐらいは仕方ないですよね。
お散歩楽しいらしいし、どうしても興味が先に行きますよね。

途中、少しマテのお勉強です。
月見さんは最近お座り(Sit)の姿勢中、フセ(Down)になってしまいますが
フセの方がきっと楽なのよね、、、と甘い私。
P1010794_small

downwardleftそのまま離れて行き、こんな感じです。
はじめは日生がどうしても動いてしまいましたが、まあまあ待てるようになって来ました。
後ろ向いたら、、、まだダメでしたけど。

P1010795_small

downwardleftさらに離れて呼ぶと、こんな感じです。
日生はダーッシュ、月見さんはフセから、よっこらしょ、、っと。
P1010797_small

downwardleftかなり差が付いてしまいます。猛然と走る日生さん。
月見さんもそれなりに一生懸命ですね。ヨシヨシ。
以前はトコトコでした。急がなくてもよかったからです。
今は日生がいるから頑張っていますよ。

P1010799_small

downwardleft帰り道の様子。前方から知り合いのワンコが。。
日生が左にいます。
P1010802_small

downwardleftそして家の近くまで帰ってきました。
歩きにくそうな月見さん。

ひっつきすぎです。
P1010804_small

日生が前に出てきました。リードも張って腕が重いです。
月見さんの横に私がいます。

P1010805_small

月見が歩きにくいのか私の右側に後ろから移動
さらに日生が回りこみ。

P1010808_small

もはや、くちゃくちゃbearing
月見のリードは私の後ろから、日生は前から絡むので
私が身動きとれなくなります。

P1010809_small

色々言っても2頭なんで他の皆さんよりマシなんでしょうけどね。

一番気になるのは、絡むと月見が避けようとして足元がふらつきます。
若い子だったら簡単によけられるんでしょうけど、後ろ足の急な動きができないので
変にねじったり、こけたら、、、それが心配で仕方ありません。

夕方は今のところ2頭別々です。
月見は1回は自分のペースで散歩したいでしょうし、日生はちょっとお散歩の練習とボール拾い運動です。
歩く早さも朝よりうーんと早くします。
夕方はたくさんのワンコがお散歩&通勤通学の人がいるので動けなくなってしまいますしね。

downwardleftご飯を食べてくつろぐ二人。やっと静かになりました。(お昼ごはんまでだけど)

P1010816_small P1010818_small

決して仲が悪いわけではないのです。
日生は月見の老化防止にも役立っていますよ。ねっwink

二人ともお散歩が大好きです。
寒いけど冬でよかったわ~。梅雨時だったら大変でした。

2008年12月 1日 (月)

た~れ~目~

先日、またもや実家に行きました。

downwardleft車に乗るとピーピーうるさい日生さん。でも今日は月見姉ちゃんも一緒です。
動きだすとソフクレートの中に引っ込みますが、渋滞なんかで停止すると出てきます。

P1010748_small

downwardleftずっと鳴いているわけではなくて、そのうち寝てしまいます。
その時もお鼻は出していることが多いです。

P1010752_small

downwardleft月見姉ちゃんが何かを見つけると、このとおり、、、
同じように窓の外を探します。

P1010749_small

downwardleft実家には、ウチにはない廊下がありまして(それって普通ある)
あー姉ちゃんと3匹いるといっぱいいっぱいですね。

P1010762_small

downwardleftお散歩にも連れてってもらいました。
日生が前にいるので大きく見えますけど実際は月見がかなり大きいです。

(つーちゃん、前脚開いてしまって立ち姿かっこわるいで~)

P1010755_small_2

ところで、のぶりん曰く(←母)「日生、むちゃ垂れ目やなぁ~」

日生は、た~れ~目?   目が、、、たれてますでつか?P1010686_small_3

P1010517_small_2

アップでみると、どうだ?

P1010676_small_2

垂れ目かもしれません。でも、こんな目のときもある事はあるし。

P1010722_small_2

確かに、月見さんとは違いますね。

P1010564_small_2

たとえ笑っていても、、。

P1000414_small

今朝、起きたら日生の右目が真っ赤&目ヤニだらけになっていて
獣医さんで目薬もらうことになりました。

曰く「この子は少し目の下側のポケットが広いから、炎症起こしやすいみたい」

目のポケットが広いって、セントやゴールデンではないですよ。コリーですよ。~???
確かにそれで垂れ目に見えるのかもしれませんね。

目薬さそうとするとむっちゃ暴れます。当たり前かもしれませんけど、
月見は暴れるどころか、しずく落ちる瞬間まで目開けてます。
信頼が違うのよね、はぁ~。

今日最後のワクチンしました。体重は12キロ。虫は今回もいませんでした。 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »