« アライグマ捕獲箱 | トップページ | た~れ~目~ »

2008年11月30日 (日)

冬支度

年々、冬が来るのが遅くなってきたと思ってましたが、今年は普通に寒くなっていくような気がします。
手入れをサボっていたバラもそれなりに、、、咲いてくれてます。
(葉っぱ虫食いだらけ~!coldsweats01

P1010547_small

P1010550_small

そして南国原産種で寒さが苦手のこの方も・・・・
downwardleft粒あんが好き。こしあんはイヤなの。

P1010666_small

downwardleftヒーターを入れてもらいましたよ。右のオレンジのやつです。
P1010667_small

downwardleftこちらさんも、夏のバリカンから急速復活。冬毛が間に合いました。

P1010733_small

downwardleft日生のトイレの心配がなくなったので、私用にホットカーペットもセット。

P1010736_small

そして、、、この方達は、、、。
初紹介!我が家で一番口数の少ないメンバーです。
2号の次に古株です。。???

downwardleftアカミミ ミシシッピガメの”みどちゃん”(奥、♀17歳)
”コガメ”(手前、♀忘れた、10歳ぐらい)

P1010769_small

”みどちゃん”はペットショップなんかで売ってるミドリガメです。。¥500ぐらいでした。
大きく育ちましたでしょ?
オスと一緒に買っていたら毎年庭にせっせと卵を産むようになって
勝手に子亀が孵って。。。その内の1匹が”コガメ”、です。


毎年卵を産まれても困るので(そのたび掘り返して処分しなければえらいことに)
娘のコガメだけ残して、オスと他の子亀は養子にいってもらいました。

変温動物の亀はもう寒いのでぼーっとしています。
最高気温が10度を下回るようになれば、そろそろ腐葉土のベットで冬眠です。
そして春、最高気温が10度を上回る頃(つまり桜が咲くころ)お目覚めになります。

夏場は水替えなんかがありますが、ほとんど手がかからないです。
人を見たら寄ってくるし、ゆっくりと日向ぼっこしている姿は結構癒し系なんですよ。

downwardleftそして、好奇心の塊のこの方。。。
ニオイと音で何かがいると知っています。みどちゃん出して見せてあげると。

P1010775_small

downwardleft植木の下に、ひっこんでしまいました(笑)

P1010765_small

P1010766_small

downwardleftみどちゃんがゆっくり歩き出すと、いっちょ前に吠えております。

P1010770_small

ちなみに月見さんは、昼寝している枕元をみどちゃんが通っても  全然平気です。
はじめからでした。
おいしいニオイ(煮干なんかの)するときは池に口を突っ込んで煮干を取ろうとしていますが、、

そして、冬支度、、、、

downwardleftこの方は要らないようです。

P1010738_small
せんぷうき、つけてくらさい。

    

« アライグマ捕獲箱 | トップページ | た~れ~目~ »

コメント

ミドリガメってこんなに大きくなるんですか?!そして長生きなんですね~何歳まで生きるのかしら?やっぱり万年?!(笑)昔飼っていたセキセイインコも冬になるとヒーターの前とか好きでした。そうめんも好きでよく食べてましたよ。胡瓜の漬物とか・・・・・。つぶあんが好きなのね。こだわりですね。日生ちゃんはカメさんは苦手なのかな?そのうち仲良くなれるかな?
我が家もバラさん、な~んにもしてなかったけどもう雪が降ったのに咲いてます。休眠期に入ってくれないと剪定も肥料も出来ないんだけどな~ただいま満開・・・・(^^ゞ困ったわ。今咲いてるバラは名前はなんなのでしょう?今年毛虫多くなかったですか?シエルの世話に追われて消毒忘れていたので葉がボロボロでした(TT)来年はゆっくりガーデニングもできそうですけどね。

ペットショップで売ってる亀さんが、普通に卵を産んで成長できるなんて・・・
初めて知りました!すごーいっ。
しかも長生きってところが嬉しいですね♪
ママさんの家にはたくさんメンバーがいて楽しいですね。
そして、あのオレンジのヒーターはインコ用ですか?
ちゃんと小さなヒーター、可愛いのが売ってるんですね。
はじめて見ました~。
うちのルーパスも一人で暑がりです。
一応ケージにフリースやらベッドやらが入れてあるんですが、
ほとんど使わずフローリングにお腹付けて寝てます。
飼主が毛布と湯たんぽに包まってるというのに元気ですよね~。

ナイショやけどな・・・
院長の従兄弟んちに行ったコリー(4ヶ月齢の時)が
ミドリガメのちっこいのん3匹・・・食べたんやってsad
みどりちゃんとコガメちゃん、大きくなってて良かったねcoldsweats01

ちなみに駆虫剤を飲ませただけで、お腹は全く大丈夫だったそうです。
ふふっcatface

あっ、それから大阪インターの告知記事をアップしてますnote
まだリング№がわからないので後日メールするねscissors

はじめまして~♪でしたっけ?
日生ちゃんのおっかけで
コメントさせて頂いたことがありましたっけ?
とりあえず、よろしくお願い致しますm(__)m

実は、我家にもいるのですよ。オウム♪
コキサカなんですけれど・・・もう13歳になります。
でも、我家に来る前にPBFDに感染していたので病もちなんです。
クリちゃんのプロフィールです。
http://garakutabox.com/profile/mypet_kuri.htm
元気であれば、ミルキーの背中に乗せて
一緒に散歩へ連れて行くのになぁと思ってたりします。
あと、我家はカメではなくてウサギがいたんですよ♪
ちょっと共通点を見つけてしまいコメントさせて頂きました。

ちなみに我家のバラは葉っぱだけでなく、
つぼみも食べられてましたcrying

バラ、綺麗に咲いてますねぇlovely
いいんです、葉っぱくらい! しかも虫さんなら!
うちのバラ、新芽をギャオスに食われています。。。。o(;△;)o

日生ちゃん、相変わらずの可愛いお顔。
アライグマだなんて とんでもないsign01
ほにゃらら系のお顔よね。
ホー兄ちゃんのようになるのかしら? 楽しみshine

月見姉さん、毛が艶々でふっさふさではないですか!!
あったかそうでうらやましいな。
そして亀さん…ミドリガメがたまごをうんで、ちゃんと孵化して育ったなんて聞いたことないですよ!!
お外の水槽で飼ってるんですか?
日生ちゃんの反応が(木の下にササーって)オモシロすぎ!!

昨日行った公園で9歳のおじさんコリーとであったのですが、アースのチキチキッぷりにかなり困った様子でした。
月見ちゃんと日生ちゃんもこんな感じなのかな、とふと思いましたよ…

cute紫艶さんへ
爬虫類、両性類は生きている限り成長し続ける、、、って聞いたことあります。さすがに最近は少しずつしか大きくなっていないように見えますが、片手では重くて持てません。coldsweats01
何年生きるんでしょうね、20数年飼っているって言う人をネットで見ましたが、、、。バラは、、ピンクのは??なんだっけな、おそらくキャサリン・モーレイ?(札がないとわからない私です)、オレンジのはブラックティーです。他にはブラザーカドフィールとフォールスタッフ、ジュリア、ウイリアムシェクスピア2000、アンクルウォルタ、カクテル、
ブレリNo2、ピエール、、、アイスバーグ、えーっとウィリアムモリス、あーすぐ出てきません。いい加減に植わっています。いい加減に咲いてます。


cuteルーパスの母さんへ
そうです。ヒーターはいろんなサイズがあって大きい鳥さん用はケージも大きいので大きめです。暑くなりすぎずほんわか温まりますよ。
齧られないようにいわゆる「ひよこ電球」が金属のカバーで囲まれているんです。

うちは近所の子供には「動物園や」って言われたことも、、、このほかに実は生ゴミコンポストにミミズさんが大量にいます。これはペットじゃないんですけどね。大人しくてわりと可愛いです。


cutemieさんへ
げげげー、食べちゃったんですか、、しくしくweep
でも人間だってすっぽん食べますからね。不思議はないですよね。
私は一生すっぽんは食べれませんが、、。
ただ、亀ってサルモネラ菌がいるんでその後なんともなくて良かったですね。だから、月見には亀池の水飲まないで!!って言ってるんですけどねー。最近は見ませんが昔はよくやられました。


cuteまりんさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
コキサカちゃんですか。冠羽がコバタンより鮮やかですよね。私はおーちゃんを飼うまでPBFDのこと知らなかったんですよ。でもこの病気になっているトリさん結構多いです。そして飼い主さんは諦めずにいろんな努力をされているのをブログなんかでよく目にします。

日本ではオウム類はマイナーですが海外ではメジャーなペットです。
寿命が長いですから長生きすればいい治療方が開発されると私も信じてます。ミルキーちゃんの背中乗れたらいいですね。

日生はバラの落ちた花びら食べてます。背が伸びたら蕾もやられる可能性大です。。。。

cutechiakiさんへ
新芽を食べるのは、、、やめちくれ~。
そのうちシュートもやられるのでしょうか。。虫退治してくれたらいいのになぁ、バラって他の樹木よりおいしいみたいですね。

ホー兄ちゃんとっても癒し系ですよね、それでもって美しいし。誰からも愛されるコリーって感じ。
日生は少しタレ目なので雰囲気は、「ほにゃらら系」なんですけど、目自体はマジなんですよ(笑)
パンダって目笑ってないでしょ~あれです。

cuteアースの母さんへ
すでにかき分けても地肌が見えないぐらい密生しています。皮膚のお薬塗るのが大変なんですよ。
月見はコートの長さが出ないで密生するのでクマさんになってしまうんですよね。もったいないです。

ペットのミドリガメが産卵して孵化するのはないわけではないですが、環境が合わないと難しいみたいです。外来種なので生命力は強いらしいですが。
うちも初めは可愛くガラスポットみたいなので飼っていたんですよ。すーぐ入らなくなりました(笑)今は庭のプラスチック池にいます。

9歳でしたらmieさんちのルナちゃんと同じかしら、ルナちゃんは子犬の扱いがとても上手でした。でも大抵の成犬は「困った顔」ですね。。。

それにしても各地で新しいコリーさんとの予期せぬ、でも嬉しい出会いが起きてますね!happy01

すっご~い!ママさんやり手ですねぇ
亀の卵をかえせるなんて、スゴ腕なんじゃないですか?!
ハムスターがどんどん増えると言うのは聞いたことがありますが、亀もどんどん増えるんやぁ~~
以前、友達の亀を預かったことがありますが、Joshはビビリまくってました(笑)
おーちゃん、あんこが好きなんやぁ~ かわいいネ
実は、ワタクシおーちゃんファンで~す!!

cloverJoshKaisMumさんへ
ありがとうございます。私があたためて、ふ化させたのではないですが(笑)増やして夜店で売ろうかなと、、、。

亀を見たお友達のゴールデンも腰抜けてました。ニオイはひかれるけど、こりゃなんやー?、、、って感じ。

おーちゃんのファン1号もありがとうございます。
粒あんと”とろけるチーズ”と白い炊きたてご飯が好きです。
今日は、超音波攻撃で日生に対抗してました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アライグマ捕獲箱 | トップページ | た~れ~目~ »