« お出かける | トップページ | 漁解禁 »

2008年11月 5日 (水)

シャンプー

月見さんはこの2年ぐらい膿皮症を患っています。(パーちゃんと同じやつです)
よくなっても湿気が多かったり、体調が悪くなって免疫が落ちたりすると発症します。
冬毛が出てくるのに皮膚の活動が活発化したのか先週あたりから悪化してきました。
このまま悪化するとせっかくのコートをバリカンしなければならなくなるので、ここは頑張りどころ。
1週間の投薬にしました。そして薬用シャンプー。。。
獣医さん曰く、「3日に1度ぐらいシャンプーしてくださいって同じ症状のラブの子には言ってるんですよ」
(せんせい~gawk、長毛種でダブルコートのコリーを3日に一回シャンプーできます?
コートが水含んで老犬は立ってられないんですよ。無茶ですbearing
シャンプーをお店でやってもらうには、経済的にも月見の体力的にも厳しいので(家だとドライの間など横にならせてできますよね、、、)最近は自分で洗います。
自分だと皮膚の気になるところを念入りに、薬のトリートメントもできますからね。

お勝手口で洗います。
P1010363_small
家を建てるとき勝手口にお湯の蛇口をつけたのは正解でした。
もう少しタタキを大きくしておけば中で洗えたんですけど、
こんなに大きな犬を飼うとは想像できなかったので。。。。
真冬は要領よくしないと二人とも風邪引きそうです。

P1010336_small
豚耳を齧っている間に、、、、、、。
トライヤーとガスファンヒーターでドライします。。
ガスファンヒータはパワーがあるので重宝しています。
だからウチはオール電化にできないんですよ~。

夏場はクーラーかけて、扇風機もつけます。

P1010346_small
ドライ完了。ふんわりしました。
コートはまだ短いですがアンダーが出てきたので
乾きにくいです。

P1010340_small
かわいい、つーちゃんheart04
おひげ伸びちゃってる。カットいるかな?

その頃、、、、、

日生は庭に置いたサークルに入っていてもらいました。
P1010349_small
この鼻は、、、日生ちゃん。
この脚は、、、なんでや~!!coldsweats02

P1010347_small
なに?!これ~。 crying

水バケツに脚を突っ込み、穴堀りしたようです。
そのまま勝手口に連行、脚とおちりを洗われました。

P1010354_small
しっかり豚ガムをゲットした日生ちゃん。
知能犯か?

P1010359_small
その後、二人はすっかりお昼寝モード。
こんなふうに、自然体でお昼寝する二人を見るのは、うれしいんですが、、、

私もお昼寝したいです。疲れマシタ。

« お出かける | トップページ | 漁解禁 »

コメント

月見ちゃん大変ですね。
皮膚病は一度なってしまうとなかなか完治しづらいんですよね。
月に一度だって大変なお風呂。
それが3日に一度!?
本当に本当に大変だと思います。
一日も早く良くなりますように。。。
ママさん頑張ってください!

日生ちゃん、穴掘りは楽しかったかな~?
二人とも疲れ果てて寝ている姿が微笑ましいですネ。
日生ちゃんすごく大きくなりましたね!
いつの間にこんなに手足が伸びてたんでしょう!
仔犬の成長って早いですね。

ママさんお疲れ様です~。
月見ちゃん、皮膚が弱いんですね。
お大事にしてくださいね。
フワフワ月見ちゃん、かわいいですよ~。

皮膚が弱いの、実はハナもです。
夏は大丈夫だったのに、みおが来た位からひどくなってしまい、6日間投薬しました。
なかなか完治は難しいですね。

2人が寝てる姿、癒されますね。

↓琵琶湖オフ会いいですね~。
また計画たてましょうね!!


はじめまして!
7月29日生まれのヒナビーことアースの母です。
勝手口にお湯の出る蛇口はいいですね~~
うらやましいです!!
次にお家を建てるときには必需品ですね。
宝くじでも当たらないと無理だけど…

チョークカラーのこと、とっても参考になりました。
早速探してみます。

月見ちゃん、大変ですね。
痒いのかな? かわいそうに(涙)
3日に1度のシャンプーは、ちょっと!ですよねぇ
洗うほうも、洗われるほうも疲れちゃうし・・・・
お薬で良くなるといいですネ!!

琵琶湖オフ会、のった!!
行きます、行きます!!
この前、行ったラン付きカフェ、良かったですヨ
料理は・・・・・でしたけど、ワン仔達にはいい所でした。
お散歩デビューもうスグですもんね!
会えるのを楽しみにしてまぁす!(すっかりソノ気)

shineルーパスの母さんへ
そうなんです。なかなか完治しづらいんです。。ハウスダストとかアレルギーではないのはわかっているんですけど。。ヒートの後に起きやすいのでホルモンバランス系かなと思っています。それにさすがに3日に1度はシャンプーできなくて普段は2週間に一度、ひどくなりそうなときだけ1週間に1度って感じなんですよ。
マザーレイクさんのコリーは基本的にお腹も皮膚も丈夫!って聞いているのでちょっと安心ですよね。パーちゃんのも今まで全く皮膚のトラブルがなかったと言うことなので、きっとお産疲れで免疫が低下したのでは??と想像しています。早くよくなってね~ってお祈りしてますよ。

shineえっつーさんへ
お見舞いありがとうheart01
ハナちゃんも皮膚が弱いのですね。長毛種の悩みのひとつですね。
あと、大型犬はお腹も弱い子が多いんですよ。マザーレイクの子たちはお腹丈夫らしいですけどねhappy01
月見も投薬したらほっとしたのか今週は表情もやわらかいです。
でも、お薬中はトイレが多くなるので寝る前のトイレ散歩が必要なんですよ。つまり1日3回。日生の散歩も始まるし、一日中、犬の散歩かも。。think

shineアースの母さんへ
コメントありがとうございます!!
アース君のブログは「もちろん」チェックさせていただいてます。
(性格的に今までROMでしたが、、)
アース君って、フワフワですごくおとなしそうで日生とえらい違いが、、
コリーっぽくていいなぁ。。て見ています。また訪問しますね。
これからもよろしくお願いします。

shineJoshKaisMumさんへ
少し痒いみたいです。
痒み止めももらいますが、飲ませると翌日にはホッとした表情になりますよ。人間でも痒みとか、痛みがあると余裕がなくなりますもんね。
犬も年取ってくるといろいろあって、たまにこれからのことが不安になります。犬達は何も言わない(言えない)んで少しでも楽しく、生活を楽にしてやりたいと思ってます。

琵琶湖いいでしょ~??私、全然土地勘ないんですけどね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/25049020

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプー:

« お出かける | トップページ | 漁解禁 »