« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

冬支度

年々、冬が来るのが遅くなってきたと思ってましたが、今年は普通に寒くなっていくような気がします。
手入れをサボっていたバラもそれなりに、、、咲いてくれてます。
(葉っぱ虫食いだらけ~!coldsweats01

P1010547_small

P1010550_small

そして南国原産種で寒さが苦手のこの方も・・・・
downwardleft粒あんが好き。こしあんはイヤなの。

P1010666_small

downwardleftヒーターを入れてもらいましたよ。右のオレンジのやつです。
P1010667_small

downwardleftこちらさんも、夏のバリカンから急速復活。冬毛が間に合いました。

P1010733_small

downwardleft日生のトイレの心配がなくなったので、私用にホットカーペットもセット。

P1010736_small

そして、、、この方達は、、、。
初紹介!我が家で一番口数の少ないメンバーです。
2号の次に古株です。。???

downwardleftアカミミ ミシシッピガメの”みどちゃん”(奥、♀17歳)
”コガメ”(手前、♀忘れた、10歳ぐらい)

P1010769_small

”みどちゃん”はペットショップなんかで売ってるミドリガメです。。¥500ぐらいでした。
大きく育ちましたでしょ?
オスと一緒に買っていたら毎年庭にせっせと卵を産むようになって
勝手に子亀が孵って。。。その内の1匹が”コガメ”、です。


毎年卵を産まれても困るので(そのたび掘り返して処分しなければえらいことに)
娘のコガメだけ残して、オスと他の子亀は養子にいってもらいました。

変温動物の亀はもう寒いのでぼーっとしています。
最高気温が10度を下回るようになれば、そろそろ腐葉土のベットで冬眠です。
そして春、最高気温が10度を上回る頃(つまり桜が咲くころ)お目覚めになります。

夏場は水替えなんかがありますが、ほとんど手がかからないです。
人を見たら寄ってくるし、ゆっくりと日向ぼっこしている姿は結構癒し系なんですよ。

downwardleftそして、好奇心の塊のこの方。。。
ニオイと音で何かがいると知っています。みどちゃん出して見せてあげると。

P1010775_small

downwardleft植木の下に、ひっこんでしまいました(笑)

P1010765_small

P1010766_small

downwardleftみどちゃんがゆっくり歩き出すと、いっちょ前に吠えております。

P1010770_small

ちなみに月見さんは、昼寝している枕元をみどちゃんが通っても  全然平気です。
はじめからでした。
おいしいニオイ(煮干なんかの)するときは池に口を突っ込んで煮干を取ろうとしていますが、、

そして、冬支度、、、、

downwardleftこの方は要らないようです。

P1010738_small
せんぷうき、つけてくらさい。

    

2008年11月28日 (金)

アライグマ捕獲箱

今日はドッグフードが届きました。
月見がロイヤルカナンなんで、日生も次回は同じ銘柄にしようかな、、、、と思っています。

downwardleft配達されるや、馬乗りの日生さん。

P1010711_small_2

大興奮ですtyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon

P1010718_small

P1010715_small
なんですか~?


冷静な月見さんです。

P1010721_small
座って待つのよ。  座って待つでつ。でもお鼻が隙間に。。

downwardleft開けたら、、、日生の目当てはこれでした。

P1010723_small

今回は水のみバケツも購入。

P1010725_small

今使っているのは同じステンレスですが、これはクレートに引っ掛けるフックが付いています。寝相の悪い日生さんはへそ天で寝ているうちにバケツを蹴っ飛ばして、おシッポとお尻が夜中にずぶ濡れになることがありましたcoldsweats01
これだとフックがあるので少々蹴飛ばしてもね、、、。

そして、、、、、、
さっきの空き箱は、庭に置いておいたらきっとアライグマがかかるに違いない、、、と

2分後、かかりました!入っています!

P1010727_small

食べています!えさは要りませんでした。

P1010731_small

掃除機したところだからね。お庭で遊んでもらいましたよ。。。。   

2008年11月26日 (水)

前歯ゲットしました~

兄弟達の何人かは乳歯が抜け始めているので、
ウチも、、、と注意してみておりましたところ、
今朝、ロープをガジガジした後、横向いてる前歯を発見sign03

ちょびっと引っ張らせて貰いました。

P1010684_small_3
お口、ギューされて、フガフガしまちた。。。。

取れた~sign01ちっこ~い、下の前歯です。隣のもグラグラしているのですぐ抜けそうです。

P1010673_small

上側から見たところ。
ギザギザ、ですね。これで手をガブガブされて痛かったのよ。wobbly

P1010672_small

根元側から見たところ。

歯の根元に人と同じように穴があります。エナメル質が半透明でした。
自然に抜けたら見つけられないぐらいかなり小さいですね。

2号が、抜けたらとっておいてよ、、、って東京に出かけたので
確保できて良かったです。

downwardleftおすまし日生。
(耳セットはずれましたcryingやりなおし~。今のところクセは付いてるみたいです)

P1010693_small
みおたん、日生も抜けたよん。今から、おとなになるのら。。

P1010698_small

いえいえ、まだまだお子ちゃまですよ。chick

2008年11月25日 (火)

動画の練習

動画UPをYOUTUBEで挑戦してみました。こっちの方が使いやすいです。

ちょっと昔の動画があったのでそれをはりつけてみましたよ。
長めだし、ファイルがデカイから重たいかもしれません。ゴメンなさい。

もうちょっと画質落とすべきですよね。きっと。

日生生後50日目ぐらいです。ウチに来て1週間。体重は3kgぐらいかな。
今でも十分お子様体型なんですけど、このときってプクプクですよねheart04
こんなときもあったんだ、、、って思います。

月見もまだ様子見で日生がまとわり付いても脚をなめてもあまり怒りません。
コートも夏毛のまま。
このあと日生と同じタイミングでオヤツ食べてたら太ってしまいました。
日生といるとオイシイ、、、て思ってもらおうとしたのですが、あまり効果なくて太っただけなんてがっくり。。。。今オヤツに”焼き海苔”を活用中です。

なんとか痩せてね。今は後ろからみるとバーニーズみたいなんです。weep

お勉強(ボール拾い)

さてさて、初めて動画なるものをUPしようとしていますが、 かなり怪しい、、、。 このコメントむちゃ書きにくいです。NI○○さん改善してくださーい。

と言うわけで、日生のお勉強(ボール拾い)です。
部屋の中で遊ぶうちになーんとなくボール拾いができるようになったので
お外で挑戦してみました。
とくに、しつけとして教えているわけではなくて、お遊びの一環として、、、
うまく覚えてくれたら「褒めるタイミング」も増やせそうかな。。。
(叱るタイミングは事欠かないので、、涙)


ここは造成間もないので人もいなくて好都合。
でもアスファルトなので3回が限界かな~。
いずれにせよ、お部屋でもコリー独特の「飽きやすさ」で5回が限度です。
飽きちゃうのよね~。

2008年11月23日 (日)

表情豊かと言うか。。。豊かなんですよ

真剣。でも普通のとき。

P1010615_small

目がマジ。。(ねらっております)

P1010611_small

凶暴化。

P1010617_small

普通。

P1010626_small

いたって、普通?

P1010628_small_2

目つき、わる~。

P1010627_small

ほんとは可愛いのよん。heart04

P1010536_small

 

お庭掃除2

P1010537_small
お外を掃くでつか?日生お手伝いできまつ。

P1010541_small
いらない?じゃここで、スタンバイ。

P1010535_small
ここは高さ1mぐらい。普段は鉢植えをおいています。
柵がないので飛び降りようとするか観察のため、
今日は鉢は取り除きました。
月見は飛びません(飛べません)

P1010534_small
用心深く、高さを見てました。こっちへ来たそうです。

P1010538_small

諦めたようです。よしよし。
それにしても枯葉だらけ。

犬って、一度ダメだと思ったら結構それを忠実に覚えているような気がします。
月見だって、本当は飛び降りれるんですけどね(若い頃だったらですが)
「高い、、降りられない!」って思っているので、大好きなネコが歩いていても
ダイブは諦めてます。

 

2008年11月22日 (土)

お庭掃除1

今週はとても寒かったですね。
でも天気がよかったので仕方なく庭掃除をばしようと思ったんですが。。。

P1010593_small
お掃除するでつか?日生、お手つらいできまつ。

P1010594_small_2
ほんとれす。できまつ

P1010598_small_3
ボール運んだり。。。よいしょ。よいしょ。

P1010600_small_3
枯葉ほったり。。ガシャガシャ。

月見さんにベビーシッター要請。

P1010564_small
あれくれたら。。。考えますです。

P1010551_small_3
えっへー、ガムだ。

P1010579_small
日生もガムもらいまちた~

P1010578_small
カミカミ、かみかみ。

P1010575_small_2
日生、張り付いてくる。近すぎ。
そーでつか?月見姉ちゃんすきでつ。

P1010574_small_2
カミカミ、かみかみ。
うーん、寝るしかない。。。

downwardleft日生は本当に月見が好きみたいです。

P1010583_small P1010585_small_3 P1010587_small_2

実際は月見は日生の面倒を見てくれるわけではないですが
月見がいると半分ぐらいの時間は、日生が月見に引っ付くので、、、。

おかげで庭掃除できましたよ、月見さん。

 

2008年11月17日 (月)

お客様!

昨日の日曜日、日生にお客さまが来てくださいましたsign03

downwardleftラフコリーのルナちゃん。とーっても優しいお姉ちゃんです。
ルナちゃんは9歳で、月見よりひと回り小柄でした。
(後ろのサークルでぶータレでいるのが月見さん)

P1010492_small

ルナちゃんはお家でシェルティのパピーの遊び相手兼教育係をしているということで
興奮して、しつこくした日生を早速叱ってくれました。
で、叱るとき、一発で(それも全然強く叱ったように見えなかったのですが)
日生がビビリちっこをしたんですよ~。慣れているというか上手なんですね。
そのあと、何もなかったかのように遊んでくれました。すごいです。

downwardleftルナちゃんと日生

2008_11150008_small

実は、ルナちゃんのママ(mieさん)とお里のマザーレイクのママはお友達なんです。、
ウチから小1時間近くのところにお住まいだということで、日生を見に来てくれたのです。
コリーオーナーでしかもショートライもブリードも、、、お仕事もトリマー関係?
とにかく、経験豊富で、、、、、。
初対面なんですけど、それは同じコリーオーナー、話が途切れないうちにあっという間に時間がすぎちゃいました。
気さくな方でいろいろアドバイスも頂いて、私ちょっとハイになってたかもしれません(笑)
実は、車内には他に3頭の姉妹ちゃんが一緒に来てくれてました。、
(コリーのルナちゃん、シェルティのショコラちゃん、
ウエスティのビビアンちゃんとコニ子ちゃん)


P1010499_small

downwardleft公園あたりを夕方お散歩しましたよ。
一番後ろのでっかいお尻は月見さん。
日生はご主人が連れてくれました。

P1010501_small

downwardleft日生、すでにウエスティちゃんたちより大きい。
P1010503_small

downwardleftご主人がまた、とーっても良い方で、、
ワンコたちをずっとニコニコ見てらしたのが印象的でした。
ショーでハンドラーをされてるということで、日生にステイポーズをさせてくれました。
日生、カッコイーheart04すごくお利巧に見えるでしょ。
もちろん、即席なので脚は引けてませんが、この首のライン見てくださいよ!!!
さらにリードなくてもフリーステイさせれるんですよ。

P1010505_small

downwardleft帰り際、門の前で集合写真。あれ?日生がいない。 

P1010507_small

downwardleftじっとできないのでありました。 (暗くなっちゃったよ~)

P1010509_small

downwardleft後で頂いたおもちゃで遊びました。

P1010520_small

P1010518_small
おみやげたくさん、ありがとうございまちた。またお会いしたいでつ。
ルナ姉ちゃん大すきでちゅ。


日生の元気さと頑固さに少し驚かれてたみたいですが(笑)

あっという間でした、、、、
とても楽しかったし勉強になりました。


downwardleft
mieさんのブロはこちらです。
ブリードされてるシェルティのパピーがものすごく可愛いですよ。

こりー♪しぇるてぃ♪うえすてぃ♪http://blog.goo.ne.jp/vivi_luna_conny/



2008年11月15日 (土)

お散歩特集

今日は、お散歩特集ということで。(日中の日生です)

downwardleftいいお顔の日生ちゃん。お散歩は大好きです。
P1010468_small

おさんぽ好き~。

アップにするとこんな感じ。瞳の中に私が写っているのわかります?
なんか、うれしくなるんですけど、なぜかな。

111_small

downwardleft朝の日差しは弱いので、ハイパー日生もフォトジェニックに。
憂いを秘めた瞳?
P1010450_small_2
ねてましぇんよ、、、、

downwardleftこちらの写真の方が、日生っぽいです。目に力があります。
瞳の色がアンバーなんですね。。。

P1010439_small

P1010447_small

P1010465_small

downwardleftこの公園は高台にありますが、まだ下までずっと続いています。
向かいは六甲山の東のハシッコ。

P1010462_small

P1010464_small
ママよんだ~?

一応呼べばこんな感じで来てくれます。

P1010474_small

引っ付き虫のおまけつき。

P1010483_small

ここは犬がよく(月見も)マーキングしているところです。
ぼーっと歩いてたら急に日生がチッコしました。
今まで(庭ではするのに)お散歩の時はチッコもウンPもせず、、、だったので
油断してたのですが。。。外の世界に慣れてきたのですね。

それに、この1週間で日生の嗅覚が急に発達してきたように思います。
犬を飼っているお家の前で必ず立ち止まるんですよ。
あったことのある犬も覚えているみたいです。

自分のチッコのニオイも念入りにかいでます(笑)

   

2008年11月14日 (金)

ジキルとハイド

日が短くなってきましたね。
最近、生活のリズムがある程度一定してきました。
で、わかったこと。
日生さんは日のあるうちは天使、日没からは悪魔に変身します。
なんでぇ~!!

downwardleft日没前、そろそろ薄暗くなってきましたね。まだまだ可愛いです。
そのままでいて~sweat01
P1010428_small_2

downwardleftそれでは変身した日生ちゃんを見ていただきましょう。

P1010426_small_2

目つきわる~です(笑)お腹がすいているのと思われますが。。。。
カメラのフラッシュのせいだと思うでしょ?
教室のトレーナーさんにも「日生ちゃん、にらみますねsweat02」って言われましたよ。

downwardleftこちらをご覧ください。

P1010425_small
と~っても美人さんですscissors
で~もsign01、生後3ヶ月の子犬の目ではないでしょう、これって(笑)


日暮れ後18:00から20:00が魔の時刻なんですよ~。
18:00ごろからご飯が食べたくてガサガサしだします。
19:00ごろに夜ご飯を食べたあと遊んであげるのですが、
暫くするとガブガブ攻撃とひとり運動会が始まります。そこから1時間弱は手のつけられない暴虐無尽ぶり、
月見さんは食後のくつろぎタイムなのに、トバッチリ食ってこちらもガウガウ!!しだします。

downwardleftワニ状態の日生です。やめてぇ痛いです。

P1010435_small

そして20:30ごろ、、、、パタリと停止して今夜は終わり。
就寝時刻22:00ごろまではおとなしくしています。
これさえなければ、かなりいい感じなんです~。
幸い冬でご近所さんも窓開けてませんから、かなりうるさいんですけど苦情は出ないでしょうし、、、、
まあ2時間だけなんで、それさえやり過ごせばいいって話なんですけど。。。

そして、日の昇る頃、可愛い可愛い日生に戻ります。
お昼間はとてもいい子でお散歩も、お勉強も楽しそうにしています。
(あ、お昼間のカワイイ写真がない。明日撮らなきゃ。でも雨かもsad

お鼻、9cmでしたよ。9.5cmかもしれません。
目頭から鼻先まで測りました。
小さい時はほにゃらら系の顔かと思っていましたが、男前系かも。。。catface

2008年11月11日 (火)

アライグマとツキノワグマ

downwardleft最近、ニュースで野生化したアライグマが文化財を荒らす?との話が。。。。
近所のお友達が言うには、
「このあたりにもアライグマいてる」「車にはねられてるの見たで」とか
以前からタヌキやイタチは生息しているので夜の散歩で見かけることがありました。
「尻尾が縞々だからタヌキじゃなくて絶対アライグマや」とのこと。

3年ぐらい前、少し離れたマンション駐車場にツキノワグマが出没して大騒ぎになりました。
猟友会なんかも出動して、、、、、。
クマは無事に山に逃げたらしいのですが
「月見ちゃん、間違えられんようにしいや」って言われました(笑)

今回はアライグマか、、、日生気をつけようね。
downwardleft捕獲されたアライグマ。

P1010397_small
だいぶお鼻が伸びてきたから大丈夫、アライグマではないでしゅ。

そういえば、ずん胴の幼児体系だったのが少し胸が深くなってきたような、、、

P1010410_small

うまく写りませんが、さわるとよくわかります。



それと、何だかすごく毛が抜けるんです。
フワフワの綿毛が。。。かなりたちが悪く、フリースにびっちり付きます。
もしかして大人の毛が生えてくるの??まだですよね?

P1010415_small

週末、どうしても5時間ぐらい外出する必要があったので、
悩んだ末二人とも庭に出して出かけました。
帰ったときは何事もなかったように見えたんですけど
月見の鼻先に引っかき傷が、、、、、。日生か?
今日は様子を見るため二人を庭に出して観察することにしました。

どうやら日生はかなり月見に付きまとっています。月見はうっとおしそうにしています。

downwardleftアタシだけを入れてください~。。。。の月見ちゃん。
(カーテン越しに部屋を覗く月見。このまま1時間粘る)

P1010416_small

2時間後、ドアのガラス越しに観察。

downwardleft諦めてポーチのプラスチック桶に入る月見。
(一応月見のものなので、日生に取られていなくて安心しました)

P1010417_small

downwardleftどこでもOKの日生ちゃん。いい子ね。
(月見が相手してくれないので寝ています)

P1010418_small

最近、日生のものばっかり買っているので、
コストコで月見に新しいクッションベッドを買ってあげました。

P1010419_small

気に入ったみたいです。 よかったhappy01   

2008年11月 9日 (日)

大変なところ

大変なところに行ってきたと先日書きましたよね。それは、
車で10分ぐらいのところにある以前から気になっていた「犬の幼稚園」です。
幼稚園に入園すると、週何回か、朝スクールバス(バン)が迎えに来て
犬達は幼稚園で半日を過ごします。夕方またバスに乗ってお家に帰るのです。
幼稚園には何面かのドッグランがあってそこでたくさんのお友達犬と
遊んだりお勉強(しつけ)したりお昼寝したりします。
ここではケージに入れておくことは基本的にはしないのです。

P1010391_small

日生を幼稚園に通わせようというのではないのですが、
ここはちょっと変わったしつけ教室を行っています。
パピーのしつけ教室っていろんなところで最近みかけますが
ここのウリは子犬の社会化に重点を置き、群れの中でしつけをする。。。
というものです。

体験教室の日はパピーは日生だけでした。
園ではエキストラと呼ぶ成犬の群れ(20頭ぐらい)を用意されてました。ドアを少し開けたとたん、鼻鼻鼻鼻、、、、、、
「日生ちゃん下ろしてください」といわれて日生を床に置くと
鼻鼻鼻鼻鼻鼻鼻、、、、、、いっせいに犬達が日生のチェックを初めて
犬の輪の中に日生が埋もれている状態なりました。
写真お見せできないのが残念。壮観でした。

この群れたちはひとつの群れを作っていて
オスのリーダー件はジャックラッセル。メスのリーダーはボーダーコリー
ラブ、フレンチブル、ダックス、芝、知らない超大型犬、ヨーキー、シェルティ
大きさもさまざまですが、それぞれの順位が決まっているそうです。

ひととおりチェックがすむと、改めてオスの2位犬、1位犬、メスの1位犬が念入りに日生をチェック。
日生はおとなしくチェックされてましたよ。お腹も見せてました。
慣れてくると、小型の犬と遊びはじめたんですが、遊びがヒートアップしすぎると
年長犬が日生を叱りにやってきます。日生はかなりビビってましたが従っていましたよ。
すごい驚きでした。

月見が、遊んで欲しくてしつこく走りまわったりする日生に吠えているのは
犬同士のルールを知らない日生を叱っていたのでした。
悲しいかな体力的に押しが弱くて日生には効果がいまひとつだったのです。
そんなことも知らず、いつまでも吠える月見がヤキモチをやいているのだと思って
「静かにしなさい、しつこいよ!」って叱っていたんです。
家に帰って月見に謝ってしまいましたよ。

そんなわけで日生は群れの中で緊張して五感をフル回転、レクチャーの後は走り回って
遊んでくたくた、夜は爆睡したのでした。

みおちゃんにはハナちゃん、シエルちゃんにはコリーズのお姉ちゃん達
ルー君にはラヴちゃん?みんな適切に叱ってくれる兄弟がいます。
(アース君は一人っ子だからちょっと条件が違うように思います)
月見が無理なら私がルールを教えなければ。。。と思いました。

↓レクチャーの様子。隣は4ヶ月のフレンチブルのパピー。
(ちっこくて可愛かったです)
P1010395_small_2

↓噛んで抵抗しています。
自分の好きなようにしたいのでしょうか。
そろそろ人にコントロールされるのがイヤな月齢になってきたみたいです。 P1010394_small_2

しつけっていろんな方法があって、考え方は人それぞれですよね。
私は基本的には叱るより褒めてしつける方法で行きたいと思っています。
今までも月見を叱ることはほとんどありませんでした。
(いわゆる一人っ子の月見には人との関係がうまくいけばそれで問題はなかったのです)
でも、犬社会でのしつけ方法がわかれば色々助けになると思うんですよ。
また、ちょくちょく行こうと思っています。
人間社会、犬社会のルールを日生に習得してもらって豊かに暮らして欲しいと思います。

それにしてもホントに犬(社会)って面白いです。

2008年11月 7日 (金)

今日は雨

今日はほとんど雨でした。
一日家の中だったのでエネルギーが余って困りました。
ママはたくさん日生を叱ってしまったのでちょっとお疲れです。
(怒るのってなんてエネルギー消費するんでしょう)

P1010368_small
↑2008/11/07現在の日生。

P1000984_small
↑2008/09/27の日生。チッコイ。カワイイ。

↓今日歯磨きの練習をしました。 うまくできました。ついでに遊びました。

P1010372_small
きゃー、のびる~、うれしい~    ???

何かをたくらんでいる目つき?
P1010365_small

色、だいぶ変わってきましたね。
P1010373_small_2

雨だったのでぼんやりしか写ってません。
トウカエデが紅葉が早いです。
P1010375_small

子供ってどうして雨の日、傘さして振り回しながら
バタバタ靴音させて走るんでしょう?
(何人も見かけた)
日生は傘さし小僧に真剣ビビってましたよ。

P1010377_small

今日は、月見さんも機嫌悪し、、です。
明日も雨だったらどうしよう。。。雨らしいけど。。。。

おとといの水曜日、ついにお散歩デビューしました。
でも。全然まっすぐ歩けないので、写真どころではありません。
座り込んだりしないんですけど、周りに興味がありすぎて
うろうろクルクル、しかもすごいスピードで動くので3回も蹴飛ばしてしまいました。
しばらく、2頭引きは無理そう。
この日は天気が良くて、月見のお友達のワンコにいっぱいご挨拶できました。
みんな成犬ですが、とっても子犬にやさしかったです。
ゴールデン4、ラブ5、バーニーズ1、ボーダー1、プードル2、シバ1
ミニピン1、ダックス2、、、まだ他にもいたような、、、、、
日生は全く動じず、成犬達にあそぼー攻撃をしていましたよ。
みんな優しいのね~、ありがとう。

 

2008年11月 6日 (木)

漁解禁

世間ではカニ漁の解禁ということで、ニュースも新聞の広告もカニ一色です。
カニおいしそうですよね。じゅるじゅる。lovely温泉も行きたいなぁ。
でも、、、今、うちでは、このDMの話題が。。。。

P1010357_small 

P1010358_small_2

やってきましたcatface。牡蠣シーズン
毎冬、数回お取り寄せするのでDMが届きます。

今年は何だか牡蠣の値段もお高いようです。
なんか石油でも使うのかいな??牡蠣イカダへは船を使うのかな?
でも、この値上げは痛いですよ。bearing

牡蠣は本当は1月以降がおいしいんです。年内のは小ぶりですが、
年を越すと肉厚になってきます。
(グラムなんで量は同じなんですけど)
日生の牡蠣は鍋にしても、焼いても身が縮まないのがウリです。

今年は、日生をつれて日生に行こう!heart01(あーつかれる駄洒落)

その日生さん、爆睡中です。今日は大変なところへ行ったのです。
今は写真がないのでこの話はまた後日。

2008年11月 5日 (水)

シャンプー

月見さんはこの2年ぐらい膿皮症を患っています。(パーちゃんと同じやつです)
よくなっても湿気が多かったり、体調が悪くなって免疫が落ちたりすると発症します。
冬毛が出てくるのに皮膚の活動が活発化したのか先週あたりから悪化してきました。
このまま悪化するとせっかくのコートをバリカンしなければならなくなるので、ここは頑張りどころ。
1週間の投薬にしました。そして薬用シャンプー。。。
獣医さん曰く、「3日に1度ぐらいシャンプーしてくださいって同じ症状のラブの子には言ってるんですよ」
(せんせい~gawk、長毛種でダブルコートのコリーを3日に一回シャンプーできます?
コートが水含んで老犬は立ってられないんですよ。無茶ですbearing
シャンプーをお店でやってもらうには、経済的にも月見の体力的にも厳しいので(家だとドライの間など横にならせてできますよね、、、)最近は自分で洗います。
自分だと皮膚の気になるところを念入りに、薬のトリートメントもできますからね。

お勝手口で洗います。
P1010363_small
家を建てるとき勝手口にお湯の蛇口をつけたのは正解でした。
もう少しタタキを大きくしておけば中で洗えたんですけど、
こんなに大きな犬を飼うとは想像できなかったので。。。。
真冬は要領よくしないと二人とも風邪引きそうです。

P1010336_small
豚耳を齧っている間に、、、、、、。
トライヤーとガスファンヒーターでドライします。。
ガスファンヒータはパワーがあるので重宝しています。
だからウチはオール電化にできないんですよ~。

夏場はクーラーかけて、扇風機もつけます。

P1010346_small
ドライ完了。ふんわりしました。
コートはまだ短いですがアンダーが出てきたので
乾きにくいです。

P1010340_small
かわいい、つーちゃんheart04
おひげ伸びちゃってる。カットいるかな?

その頃、、、、、

日生は庭に置いたサークルに入っていてもらいました。
P1010349_small
この鼻は、、、日生ちゃん。
この脚は、、、なんでや~!!coldsweats02

P1010347_small
なに?!これ~。 crying

水バケツに脚を突っ込み、穴堀りしたようです。
そのまま勝手口に連行、脚とおちりを洗われました。

P1010354_small
しっかり豚ガムをゲットした日生ちゃん。
知能犯か?

P1010359_small
その後、二人はすっかりお昼寝モード。
こんなふうに、自然体でお昼寝する二人を見るのは、うれしいんですが、、、

私もお昼寝したいです。疲れマシタ。

2008年11月 4日 (火)

お出かける

最近車に乗せると以前とは違う反応が、、、それは、

    バックするとピーピー鳴く
    走り出すと遠吠えをする

以前は、はしゃぎまわって全く気にする様子はなかったのに??
この時期、三半器官とか感覚機能が発達してくる
というのでそのせいかもしれませんが、、、とにかくうるさい。


。。。なので、この連休のある日、ドライブへ行くことにしました。
先週、ワクチン2回目を終了しているのですが
まだ、お外をうろうろするのは避けたかったので、
「車で高速に乗ってSAエリアで休憩して帰ってくる」
という変なプランです。
でも、これってSA好きの月見さんの為にたまにやるプランなんですよ。

この日はもちろん月見も一緒。二人一緒にドライブは先月実家に帰ったとき以来です。

なぜだかとても嫌そうな?日生。
P1010314_small
ドア閉めたら鳴くでしゅよ。

P1010309_small
どこ行くでしゅか?閉めるでしゅか?

暫く走って、遠吠えもしなかった(我慢していた?)ので
自由にさせることにしました。

走っている車を一台一台チェックする日生。
窓ガラスに鼻の後がいっぱい、、、、。

P1010306_small

キャリーから出て、さらに怖いことも起きないので
だんだん機嫌が良くなってきた日生。

P1010300_small
えっへー♪

P1010302_small
きゃおーん♪

ここのSAはなぜかドッグランがあるのですが、
今日は日生もいるのでベンチで少し休憩するだけに。

P1010326_small

そのあと、パンとベビーカステラを食べました。月見さんはおにぎりのご飯も。


車乗って、SA行って、人がいっぱいいて、時には知らない人になでてもらって
「かわいいね~」とか「お利巧ね」とか褒めてもらう。
大型犬でしかもコリーは珍しいから注目されます。
で、さらに出店があって、おいしいにおいがして、なんか買ってもらって食べる。
コレだけ好きなことがあると月見さんはいつも大満足!


遠くに遊びに連れて行ってやれない時なんかはこんなことしています。
ドックカフェとか少ないので。。。

P1010319_small
侍る。はべる。。。すでに日生も習得したか。
ドライブって楽しいでしょ、日生?

この日は鳴かずにドライブできましたが
今日、車に乗せたらまた遠吠えされちゃいました。
慣れてもらうしかないけど、あんまり練習しすぎるのも良くないかしら?

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
shine 4日で生後3ヶ月になりましたheart01  shine
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »