« チョークカラー | トップページ | お出かける »

2008年10月31日 (金)

子育てって。。。

突然ですが、私は生まれたときから関西(大阪、兵庫)に住んでいます。
両親も大阪人なんで生粋の??大阪人です。河内ではありません。
今日は写真が少ないので、お耳汚しにちょっと大阪弁で書いてみます。
ほな、いくで。

きのう、お友達のオレオ君のママと散歩でおうて話したんやけどな、
あ、そうそうオレオ君でいうのはぁ、体重が50キロはあるんちゃうかという
3歳のバーニーズやねん。
「わぁ、でかー!」って言われるいつものことや、月見かてそうやもん。でも、
知らんおっちゃんに「それ、人はいってますんか?」って聞かれたんやて(笑)
せやけど、むっちゃ「甘えた」で、もこもこで目ぇが可愛いねんで。いい子やねん。

それで、今年はゲリラ豪雨とかいうて雷が多かったやんかぁ、
ある日みんな外出してオレオ君だけ庭で留守番しているきにな、
雷がえらく鳴って、怖くて怖くて家にいれてほしくて、でも誰もおれへんかって
とうとう、木製のしゃれたドアに穴あけてしもてんて、
家族が帰ってきたらドア壊れててんで~?だって前足なんかトラみたいに大きいもん。
ほんで、爪が2本根元から折れて血だらけやってんて。

それで、こっからが本題やねん、
雷鳴ったりした時にオレオ君を家に入れたげるのはいいねんけど、
怖がって暴れるから家具が壊れるねんて、
それで今クレートトレーニングをしてるんやって。

オヤツなんか好きなものを入れて
「楽しいとこやねんで~」「安心やねんで」って教えるのん。
クレートのドア開けたらヨダレが出るようになってな。一応、成功やろ。
喜んで入っていくねん。

日生も練習やってるわ、でもな。オヤツ食べたら「出してやー!」、、、って言わへん?

言う。そのときにな、わたしな、横で絵本よんだるねん、ほんなら、読んでる間じっとしてるねんで。。。

えほん?

そやで、オレオ、ちゃんと聞いてるで、ほんでな最近ちゃんとクレートに入れるようになってん。かしこいやろ?日生ちゃんにも読んだったら?

苦しくなってきたので、普通に(?)戻ります。
このオレオ君のママ、背が高くて笑顔のきれいな方です。
こてこての大阪のおばちゃんではありません。
私も、多分こてこて、、、ではないと、、、思います(笑)

ところで、子育って、、愛情と根気だなって改めて思わされました。
どんな犬でも、何歳になった犬でも健康であれさえすれば、教えることはできる、
と言いますし、私もそう思います。教える側の愛情と根気次第と。。。
まだまだ続くこの「子育て」、日生は3歩進んで2歩下がってますが
精一杯がんばろうと思います。

この1ヶ月、たくさんの事ができるようになった日生。
この頃は少し大人びた顔も見せるようになりました。

P1010297_small_2 
(ちょっとの時間もジッとすることが苦手)
「ママの横に落ち着いて座る、、といいことがある」。。。を勉強中の日生。

« チョークカラー | トップページ | お出かける »

コメント

わ~関西弁だ~!嬉しい~私関西弁好き(*^_^*)
それにしても本を読むね~(笑)ユニークな発想やね。
我が家はご飯はクレートの中で食べるようにしてるので、嫌がらずにすんなりと入り、すんなりと慣れたけど?!お留守番の時もビスカル1個食べさせてそ~っと出ていくと暫く吠えるけど諦めて後は寝て待ってるみたい。シエルはゲージに入れられればそのまま寝ます。本読んだことないな~アハハ
トイレもほぼ完璧で最近粗相ないな~。うそつきは多いけど・・・・・(笑)
いいね~たまに関西弁でのブログもいいね。東北弁と違ってわかりやすいし・・・・・(笑)我が家の躾はお姉ちゃんコリーズがインターホンで吠えなくすることが今一番の重要課題!相手の声が聞こえへん!(*`・з・)ムッシエルは寝てますアハハ
やっぱり根気が必要だわね。お互い頑張りましょう!

ウフフ・・・
私もメールなんかは、話してるままで(つまり関西弁で)書くんですけどね、いざ、ブログで文章ってことになると、以外や以外、難しいですよねぇ
何気に、関西弁で上手に文章を書かれてる方がいらっしゃいますが、尊敬しちゃいますよ、ホント難しい!!

オレオ君のママ、見た目は違っても、やはり、関西人ですなぁ~~(笑)いい味出してはります。

「愛情」と「根気」本当にその通りですねぇ。
なかなかうまくできなくても「できなくて当たり前」位に思わないとですよね。
犬は何歳になっても、いつまでも心はお子様ですからね♪
焦らずゆっくり愛情を持って教えていけば、きっと分かってくれるはず!ですよね。

ママさんは普段関西弁なのですね。
関西弁ブログ、すごく新鮮でした!
私、生まれも育ちも神奈川県なんですよ。
言葉も普通だし、特に自慢できる県のものなんかもなーんにもありません。
とっても羨ましいです、いいな~。

>教える側の愛情と根気次第
本当にそうですね~。
ついつい焦っちゃうんですけどね。
この言葉を自分に言い聞かせて日々育児に頑張ります~。

関西弁ってテンポがよくって読んでて楽しいです。
またやってくださいね!

shine紫艶さんへ
日生もご飯はクレートです。喜んで体中ぶつけながら飛び込んで行きますよ(笑)夜は寝る前に少しフードを入れて強制的にドアを閉めて布をかけてしまうと2,3分鳴いてもあとは諦めて寝ます。大体10時半ごろから朝6時まではOKです。
問題は車に載るときのクレートでして、食べ物よりも外に興味があるのでジッとキャリーに入っていることができません。遠吠え連発です!!
あまりのうるささに気が散って事故りそうです。。coldsweats02

shineJoshKaisMumさんへ
Mumさんは京都人ですよね??同じ関西でも京都弁ってちがいますよね??友だちに京都の子がいて、「なんとかやし~~」(例えば「信号、青やし~~」とか)って連発するのがすごく京都らしかったですよ。音声お伝えできないので他県の方にはよくわからないと思いますが、いわゆる「舞妓さん」のイントネーションのような、柔らかいことばですよね。
言うてはることは割りとキツめやけど。。。(笑)

shineルーパスの母さん
犬は何歳になっても、いつまでも心はお子様、、、本当にそうですね。
それが魅力のひとつと言えますね。ルー君のお母さんもこれまでたくさんの子育てされてきたんですよね。「焦らずゆっくり愛情を持って教えていけば。。。」都度思い出すようにします!

神奈川ですか。。おしゃれな場所というイメージがあります。東京に通勤される方がたくさん住んでいるんですよね。
鎌倉や、湘南、横浜、伊豆が近い??、、、、ああ、いいなぁ。


shineえっつーさんへ
ついつい、焦っちゃうし、人間の方もなぜか日によって余裕がなかったりして、同じことでも気になったり、、。自分でも不思議なんですけどね。
今週はお散歩デビューの予定なのでまた何か新しいことやってくれますよ、きっと(笑)

私、仕事で愛知県にたびたび言ってたので、名古屋弁って親しみがあるんですけど、えっつーさんしゃべれます?「なんとか、、、にゃぁ」って言うの。あと、今回、日生をマザーレイクさんへお迎えに行って知ったのですが、愛知県って広いんですね(笑)浜名湖があんなに近いなんて。。。。

ほな、あたしも関西弁で行くでーsmile
生後3ヶ月なんてスポンジやから毎日色々覚えて変化して楽しい時期やなぁ。。。
子育ては根気やね。どっちが育てられてるんだかsign02って事もしばしば有るし。
でもワンコ達と何かを一緒にするって、めっちゃ楽しいやんnotes
それには最低限の躾は必要不可欠やし、他人様に迷惑掛けへんようにするには
人間の子供も犬も変わらへんと思うねんな~。
オテ・オカワリなんか出来んでも食事中に静かに待てるだけで旅行できるもんね。
『しつけ』って言うたら嫌がる人もおるけど、レッスンに通うことで
社会性を身につけたり、飼い主にちょっとしたヒントを与えてもらうことで
ワンコとより良い関係が築けるんや、と最近感じてるねんよconfident

ま、ウチかて紫艶さんとこと同じでインターホンが無用の長物化してんのよぉsweat01
いつかピンポ~ンnoteと鳴って「どちらさまですか?」なんてインターホンで
お話できる日が来るんやろか・・・down


shinemieさんへ
実は、mieさんのブログ読んで、「関西弁で!」って思いついたんですよ。
でも、いざやると思ったより難しいです。変な大阪弁になるし、混在するし。。
でもなんか、ほっとしますよね。
確かに、子育てって私が試されているような気分になります。
私ってこんな人間だったの??って(笑)
そして、「しつけ」に関しても同じ意見です。「お手」は教えませんよ。爪が痛いだけです(笑)
一緒にお泊りしたり、他の犬仲間と出かけたりできることが私にとって一番大事です。しつけ教室も実は好きなんです。あれって、犬をしつけると言うより、飼い主をしつけるところですよね(笑)

ぷぷぷっcatface
実はコメント書いてて「いつもと変わらんなぁ」って思ってましたcoldsweats01

>あれって、犬をしつけると言うより、飼い主をしつけるところですよね(笑)
そう!今の先生はしょっちゅう言いはるの。
「犬はみ~んな賢いんです。
 飼い主が犬の良さを引き出す術を知らないだけなんです。
 私はそれをココで飼い主さんに教えてるんです。」と。
だからレッスン中に犬が先生に叱られることは無いの。(上級の子を除いて)
生徒には厳しいけどねsweat01 でも毎回楽しいですよheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/24892520

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てって。。。:

« チョークカラー | トップページ | お出かける »