« 日生という名前 | トップページ | 遊んでぇ~ »

2008年10月23日 (木)

おーちゃん

家族をもう一人紹介します。コバタン(オウムの一種)の「おーちゃん」。
すこしだけ自己紹介できます。(以下、緑のせりふ)

P1010092_small

”おーちゃん♪””おはよっ!”
”食べよ~♪”


おーちゃんは16歳♂。月見(10歳)より古株です。
インドネシア、スマトラからオーストラリアに分布するバタンオウム類と言いまして、
白色で冠羽をもつオウムです。

P1010165_small

”おいしっ♪””おいしーねぇ、、、”
”ゆみちゃん(←私のこと)、もっと、食べる!”

ちなみに「おーちゃん」という名前は、「オウムのおーちゃん」ではありません(笑)
声がお化けのQちゃんOちゃんみたいな声(「バケラッタ!」)だからなんですよ。
ボキャブラリはあまり多くないんですが、甘えた鼻声でしゃべります。

好物はロールケーキと白ご飯、卵ご飯、ねこまんま、とろけるチーズ、シャウエッセン。
「違いがわかる鳥」で、おいしいケーキ屋さんのケーキ、雪印や小岩井のチーズなど
ブランド好みです。

↓器用なラバーのような指。なんでも上手につかめます。
とっても甘えん坊で、知能はかなり高いです。

P1010164_small

おーちゃんと月見は、それなりにいい関係です。
お互い脅威は感じていないようです。

↓月見はおーちゃんが投げてくれるオコボレを待っている。P1010093_small

身体は鳩より少し大きいぐらいですが、
家族の中で最強と言われています。(別名キングギドラ)
ビール缶なんかひと噛みで穴が開く、ものすごく強靭なクチバシと
護身用警報機並みの雄叫びが武器です。

月見は決して逆らいません(笑)

そこへ、、、、、新たなコヤツが。

P1010027_small
不審がるおーちゃん、日生が何なのかよくわかっていない。

P1010025_small
興味深々の日生。目つきが真剣になり立ち上がる。
ぎょっとするおーちゃん。

P1010026_small
”のびーっ”
ビックリするおーちゃん。(驚くと威嚇の為、冠羽が立ち上がります)

本当はデリケートなおーちゃん。このあと階下には下りて来ず暫く下痢Pになりました。
日生は動きが早いので万が一のことも考えて
日生に「おーちゃんはオモチャじゃないの」と教えることができるようになるまで
二人は一緒にできないみたいです。

始めは日生を猫だと思ったようです。最近は日生に向かって
ワンワン!!ワンワン!!
と言っていたので犬だと認識したようです。

おーちゃんの寿命は健康でいれば40年以上らしいです。
(飼うときはこんなに長いとは知らなかった。こっちが早く逝きそうですよね)

日生、ずーっとずーっと一緒だから、、仲良くなろうね。

« 日生という名前 | トップページ | 遊んでぇ~ »

コメント

もう一人(!?)家族がいたんですね~。
おーちゃん、とってもキレイです。
なかなかグルメなおーちゃんですね。
ひなちゃんに向かって「ワンワン!」だなんて!!
なんておりこうなんでしょう。
ひなちゃんもきっと仲良くなれますね。

おーちゃん、かわいい~~
それに、真っ白できれい!!
こうゆー異種の交流っていいですねぇ、憧れます。
オウム返しじゃなくって、ちゃんと考えて、「ワンワン」なんて言うんですねぇ、かしこいなぁ~~
でも、40年も生きるんじゃあ、もう今からは飼えないナ・・・・

この子がうわさの、ママさんを呼びつける鳥さんですか?
フフ、別名がキングギドラだなんて!
笑っちゃいました~。
日生ちゃんに驚いているおーちゃん、いい瞬間をパチリできましたね!
私も子供の頃から鳥が大好きで、今まで何羽も飼いました(ちっちゃいのばっかりですけど)
かわいいし、一緒に遊ぶと楽しいですよね♪

↓ルーの名前は、ギリシャ語で「狼座」っていう意味なんです。
ママのヴィーちゃんのことが、私には狼みたいに素敵で立派に見えて、
ルーに会いにいく前から「ルーパス」って決めてました。
想像よりもずっと弱虫でビビリな為、今となってはおもいっきり名前負けしてるんですけどね~(笑)

ナイスショットですね~!日生ちゃんは遊ぼうポーズだったんだけど、おーちゃんとはなかなか遊ぶまでに時間がかかりそうですね。冠が立つ瞬間おかしいですね~。可愛いか・・・・・昔飼ったインコ思い出します。
ピロすけおはよう!とかお話してたな~「だめでしょ!」とか・・・・覚えてほしくないことも覚えますが、おーちゃんお利口ですね。ちゃんとわんわんなんて・・・・・。40年か~今からじゃ~無理だな(笑)
可愛い!

shineえっつーさんへ
実はもうひとり(?)います。
近所の子供に動物園って言われてます。
こちらは、また後日紹介しますよ。

shinejoshKaisMumさんへ
私が「おー」って言うと、おーちゃんが「ちゃん」って続けますよ。
一般的に「オウム返し」って言いますけど
案外、状況にあった受け答えをするので驚きます。
食べたい時に「たべよ」とか「おいし」とか。

shineルーパスの母さんへ
私の姿が見えないと大声で泣き叫びます。
可愛いですけど、、、この子が出てると
家事とかさっぱり進まないんですよ。
母が鳥好きなのでウチも実家でずっと鳥を飼っていました。
セキセイとかオカメとかです。今思えば小さくて可愛かったなぁ。

shine紫艶さんへ
確かに、日生は遊ぼうポーズなんですけど
おもちゃと思っているかもしれません。
ニオイをかいで、目がランランとしてました。
怖いよ~。食べないでよ~。あのクチバシで返り討ちにあうかもよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/24690220

この記事へのトラックバック一覧です: おーちゃん:

« 日生という名前 | トップページ | 遊んでぇ~ »