« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

子育てって。。。

突然ですが、私は生まれたときから関西(大阪、兵庫)に住んでいます。
両親も大阪人なんで生粋の??大阪人です。河内ではありません。
今日は写真が少ないので、お耳汚しにちょっと大阪弁で書いてみます。
ほな、いくで。

きのう、お友達のオレオ君のママと散歩でおうて話したんやけどな、
あ、そうそうオレオ君でいうのはぁ、体重が50キロはあるんちゃうかという
3歳のバーニーズやねん。
「わぁ、でかー!」って言われるいつものことや、月見かてそうやもん。でも、
知らんおっちゃんに「それ、人はいってますんか?」って聞かれたんやて(笑)
せやけど、むっちゃ「甘えた」で、もこもこで目ぇが可愛いねんで。いい子やねん。

それで、今年はゲリラ豪雨とかいうて雷が多かったやんかぁ、
ある日みんな外出してオレオ君だけ庭で留守番しているきにな、
雷がえらく鳴って、怖くて怖くて家にいれてほしくて、でも誰もおれへんかって
とうとう、木製のしゃれたドアに穴あけてしもてんて、
家族が帰ってきたらドア壊れててんで~?だって前足なんかトラみたいに大きいもん。
ほんで、爪が2本根元から折れて血だらけやってんて。

それで、こっからが本題やねん、
雷鳴ったりした時にオレオ君を家に入れたげるのはいいねんけど、
怖がって暴れるから家具が壊れるねんて、
それで今クレートトレーニングをしてるんやって。

オヤツなんか好きなものを入れて
「楽しいとこやねんで~」「安心やねんで」って教えるのん。
クレートのドア開けたらヨダレが出るようになってな。一応、成功やろ。
喜んで入っていくねん。

日生も練習やってるわ、でもな。オヤツ食べたら「出してやー!」、、、って言わへん?

言う。そのときにな、わたしな、横で絵本よんだるねん、ほんなら、読んでる間じっとしてるねんで。。。

えほん?

そやで、オレオ、ちゃんと聞いてるで、ほんでな最近ちゃんとクレートに入れるようになってん。かしこいやろ?日生ちゃんにも読んだったら?

苦しくなってきたので、普通に(?)戻ります。
このオレオ君のママ、背が高くて笑顔のきれいな方です。
こてこての大阪のおばちゃんではありません。
私も、多分こてこて、、、ではないと、、、思います(笑)

ところで、子育って、、愛情と根気だなって改めて思わされました。
どんな犬でも、何歳になった犬でも健康であれさえすれば、教えることはできる、
と言いますし、私もそう思います。教える側の愛情と根気次第と。。。
まだまだ続くこの「子育て」、日生は3歩進んで2歩下がってますが
精一杯がんばろうと思います。

この1ヶ月、たくさんの事ができるようになった日生。
この頃は少し大人びた顔も見せるようになりました。

P1010297_small_2 
(ちょっとの時間もジッとすることが苦手)
「ママの横に落ち着いて座る、、といいことがある」。。。を勉強中の日生。

2008年10月29日 (水)

チョークカラー

チェーンカラーの紐版、、、なんだっけなぁ、、なんだっけなぁ。。
最近、とみに物忘れがひどくて。。。coldsweats01
突然思い出しました。チョークカラーです。

今、うちにあるのは
A:パラシュートと同じ材質でできている
B:ナイロン系の紐が三つ網状になっているストレッチカラー
C:ペットショップでたまたま見かけた縄状のカラー
です。

P1010293_small

日生が使うのに何がいいのかわからなかったので思案していたところ
あるブログで生後4ヶ月弱のコリーがB:のストレッチタイプをしているのを見かけ
これでいいんだ、、と納得。
子犬だと抜けてしまわないかとか、首に負担がかからないか?とか
迷っていたんです。チョークカラーはあまり一般的には使われないですよね。
トレーニング時だけ使用してください、、とかあったりして。。。
でも月見も始めからチョークだったので私は慣れていますしね。

というわけで、早速、一番短いAを日生に装着。
不満そうな日生です。

P1010294_small
気になる~なにこれ~

おまけです。ハローウィンの仮装

P1010263_small

いいえ、レインコート姿の月見ちゃんです。
(どうしても首が下がって情けない感じになるcoldsweats01

2008年10月27日 (月)

伸びてきました!

P1010284_small 

だいぶ秋も深まってきましたね。
近所には唐カエデの並木がいっぱいあります。
(夕方なので写真、少し暗かったみたい)
P1010286_small
こちらさんも、すってんてんの首周り、少し伸びてきました。

P1010285_small
お尻まわり(背中側)は、もっといい感じですよ。
尻尾もカンガルーのようだったのにフサフサしてきました。
お腹と、お尻の下側はバリカンされたのでまだ伸びません(涙)

P1010271_small_2
こちらさんも、伸びています。
お鼻が。。。

P1010292_small_2
月見さんのお鼻測定。
鮮明ではありませんがおよそ12cm。
目頭から鼻先までを測りました。

日生さんは動き回るのでメジャーでは測定不可能。
ビール缶からみて推定6~7cmです。
月見さんはお鼻が長い方なので、
日生の鼻が今から倍になるか、、といえばわかりませんが、
まだまだ伸びますね。楽しみです。

つーちゃん、ひなせ
お鼻が長いのね、そーよ、母さんも長いのよ♪

そうそう、体重が昨日測ったら7.9kgでした。
体重も増加中。抱くとズッシリ重いです。

2008年10月26日 (日)

遊んでぇ~

日生はどうしても月見に遊んでほしいみたいです。
それも、散歩から帰ってきたときとか、
ご飯の後とか月見が一休みしたいタイミングで。。。。
私が遊んであげてもダメ。月見に怒られてもダメ。
どーしても、どーしても。。。。

P1010257_small
月見姉ちゃん、これであそんでぇ~。
休憩中。
後ろのサークルは月見の昼寝用シェルターです。

P1010254_small

なんでそんなとこはいってるのぉ?
プライベートタイムよ。
ドアあいてるしー、入ってもいい?ねぇ?ねぇ?

P1010250_small

ねぇ、月見姉ちゃん、これであそんで~
鼻だけ出す月見さん。無言。

P1010248_small
日生のお友達貸したげる。あそぼうよ~。
無言。半分寝ている月見さん。

見てたらいじらしくなるんですけど、日生は四六時中遊びたいし
月見には追いかけっこやプロレスは無理なんですよね。
いつか諦めてくれるのでしょうか?

2008年10月23日 (木)

おーちゃん

家族をもう一人紹介します。コバタン(オウムの一種)の「おーちゃん」。
すこしだけ自己紹介できます。(以下、緑のせりふ)

P1010092_small

”おーちゃん♪””おはよっ!”
”食べよ~♪”


おーちゃんは16歳♂。月見(10歳)より古株です。
インドネシア、スマトラからオーストラリアに分布するバタンオウム類と言いまして、
白色で冠羽をもつオウムです。

P1010165_small

”おいしっ♪””おいしーねぇ、、、”
”ゆみちゃん(←私のこと)、もっと、食べる!”

ちなみに「おーちゃん」という名前は、「オウムのおーちゃん」ではありません(笑)
声がお化けのQちゃんOちゃんみたいな声(「バケラッタ!」)だからなんですよ。
ボキャブラリはあまり多くないんですが、甘えた鼻声でしゃべります。

好物はロールケーキと白ご飯、卵ご飯、ねこまんま、とろけるチーズ、シャウエッセン。
「違いがわかる鳥」で、おいしいケーキ屋さんのケーキ、雪印や小岩井のチーズなど
ブランド好みです。

↓器用なラバーのような指。なんでも上手につかめます。
とっても甘えん坊で、知能はかなり高いです。

P1010164_small

おーちゃんと月見は、それなりにいい関係です。
お互い脅威は感じていないようです。

↓月見はおーちゃんが投げてくれるオコボレを待っている。P1010093_small

身体は鳩より少し大きいぐらいですが、
家族の中で最強と言われています。(別名キングギドラ)
ビール缶なんかひと噛みで穴が開く、ものすごく強靭なクチバシと
護身用警報機並みの雄叫びが武器です。

月見は決して逆らいません(笑)

そこへ、、、、、新たなコヤツが。

P1010027_small
不審がるおーちゃん、日生が何なのかよくわかっていない。

P1010025_small
興味深々の日生。目つきが真剣になり立ち上がる。
ぎょっとするおーちゃん。

P1010026_small
”のびーっ”
ビックリするおーちゃん。(驚くと威嚇の為、冠羽が立ち上がります)

本当はデリケートなおーちゃん。このあと階下には下りて来ず暫く下痢Pになりました。
日生は動きが早いので万が一のことも考えて
日生に「おーちゃんはオモチャじゃないの」と教えることができるようになるまで
二人は一緒にできないみたいです。

始めは日生を猫だと思ったようです。最近は日生に向かって
ワンワン!!ワンワン!!
と言っていたので犬だと認識したようです。

おーちゃんの寿命は健康でいれば40年以上らしいです。
(飼うときはこんなに長いとは知らなかった。こっちが早く逝きそうですよね)

日生、ずーっとずーっと一緒だから、、仲良くなろうね。

2008年10月20日 (月)

日生という名前

先日、お里から血統書を送っていただきました。
THE MOTHER LAKE LAVENDER
素敵な血統書名でしょ~?将来、薄紫の花の似合う女の子になって欲しいです。

ラベンダーないので。。ブットレアで。

P1010231_small

似合う~?

P1010232_small
くんくん

P1010235_small
ぱくり

日生(ひなせ)は岡山県の港町の名前です。牡蠣の養殖で有名です。
(住んでいるのは兵庫県西宮市なのですが)縁あってこの名前にしました。
「日から生まれる」、ブルーマールの日生は明るい毛色でお日様のイメージです。
コートは牡蠣模様ですよね。
11月になれば牡蠣が解禁になるので冬には一緒にドライブがてら
牡蠣を食べに行こうと思います。
カキオコっていう「牡蠣てんこ盛りお好み焼き」がおいしいんですよ。

大きくなりました。羊さんの枕と比べると。 
↓9/27の日生
 P1000984_small_2
↓10/19  22日後

 P1010209_small

肉球も、犬らしく?なって来ましたよ。

↓後脚                ↓前脚  今のところ色違いです。
P1010241_small P1010240_small_2

2008年10月18日 (土)

月見ちゃん

今日は月見について少し書きます。

1998年2月26日生まれ、トライ♀ 10.5歳
岡山のブリーダーさんのところから来ました。
血統書名「VELVET-CHERY OF HOUSE HANAI

Dsc00022_small

その名のとおり、ベルベットのようなコートを持つトライです。
カラーは左側が切れています。
ベスト体重29Kgのデカコリー。晩年ちょっとメタボにさせてしまい、現在33Kg。

P1000055_small_2

トライの魅力のひとつはコートの艶だと思います。カラスの濡れ羽のような
漆黒の艶とムートンのような手触り。
「どんなシャンプー使っているんですか?」とよく聞かれました。
「普通のです。」(たまにシャンプー切れで、2号の”メリット”で洗われています。
とは言えません)

Dsc00009_edited_small
Dsc00005_small
バラを背負う月見。ここだけお嬢様風でしょう?
(耳セットは失敗しました。耳が分厚くてまるでおやつの豚耳です。)

月見という名前は漆黒の闇、冴え渡る月、冬の夜のイメージからです。
人に説明するときには、月見うどん(月見バーガー)のつきみです。。っていうと
覚えてもらえました。

Dsc00014_small_2

実は、月見は1歳を過ぎてから我が家に来ました。
兄弟姉妹の中でひとりだけブリーダーさんの手元に残されていたのですが、
ブリーダーさんが高齢になり?繁殖をやめられるということで、
若い子を里子に出すことにされたと聞いています。
月見の姉妹犬を義姉が飼っていたのでウチにお話が来たようです。
当時まだ共働きだった私たちにとっては子犬よりは世話がかからないだろう
ということもありました。
犬舎育ちですが室内で飼っても月見は全く手間のかからない子でした。
教えたことをどんどん覚えてくれました。

Dsc00022_small_2
そして、、、私達にとって何者にも変えがたい、大事な子供になりました。

ちなみにお里では10頭のコリーと3頭のシェルと3匹の猫の中で育ったようです。
小学生のお姉ちゃんが月見の担当だったそうで、今でもランドセルの女の子をみると
喜んで近寄っていきます。(お姉ちゃんはもうすっかり娘さんになりましたが。。)
後から聞いたところでは、子供時代は、ものすごくやんちゃでいたずらっ子で
いつもブリーダーさん、お母さん犬や叔母さん犬達にしかられていたそうです。
義姉の所では姉妹犬のお尻に噛み付いて毛をむしりとったとか。。。
ふーん、パピーってそういうもんなんだ、立派なコリーになったね。
日生もきっと大丈夫だね。ハハハ。

Dsc00029_small

おメメは小さいです。姉妹犬の方は、くりくりおメメなのに。

小さい子には「オオカミだ、食われる!」と言われ、
(アンタは赤ずきんちゃん?)
おばあさんには「牛のように大きい」と驚かれ
(そこまで大きくないです~)
おじさんには「ツキノワグマ」と。。。
(確かに月見のわぐま、、って呼ぶこともありますが)

クールビューティって言ってくださいね。コリゾイでしょ?

P1000094_small_3

そんな、月見も今年の春から夏は体調が悪くて大変でした。
(その時のことについては、また後日)
そしてどんどん年をとって、いつの間にか私達を追い越してしまいました。
なにもかもピカピカの日生と正反対に段々できないことが増えてきます。

Dsc00041_small

気がつけば、いつも私の足元でじっとこっちを見ている月見。
いつまでも私たちの子供でいてください。 

日生が来て、このところ緊張の日々を送っている月見ですが、
少し生活に張りが出てきたように思います。(本人は迷惑そうですが)
今年は病気のこともあって、ちょっとゆっくりしすぎたのよ。ボケるよ。
日生のエネルギーをもらって冬にはバリバリみんなで雪遊びしようね。

P1000983_small
忍び寄る日生。

2008年10月15日 (水)

抱っこ散歩

先日、二号(主人)が手伝ってくれたので日生を抱っこ散歩に連れだしました。
ワクチン終了してないので、人目と犬目を避けて。。。。。

P1010133_small
不機嫌そうな日生。
ママなんだかぐるじい。。それに暑いでしゅ。

この抱っこ紐みたいなやつ、なんていうんでしたっけ?
友人が以前使っていたものをもらったのですが、全然入りきらない!
ひなちゃん、デカ過ぎだよ。まだ70日そこそこだよ。
体重も5Kgは超えて、日々増加中。
多分来週にはこの袋には収まらないと思われます。
ワクチン終了前には抱っこ散歩で、、、なんて無理。肩も凝っちゃう。

P1010139_small_2
日生、自分で歩けましゅ。
だめです!

P1010143_small

出してくらさい~。歩きたいでしゅ~。ちゅきちゅき攻撃!

P1010161_small_2
最初で最後の抱っこ散歩かもしれません。お写真とっておきました。
 

2008年10月13日 (月)

トイレトレーニング修了宣言をしたのに!

トイレトレーニング修了宣言をしたのに!
皆さんに褒めてもらったとこなのにぃ、、、、!

先日、天気が良かったので月見を庭に出して、日生を部屋でお留守番させてもどると、
すごいことになっていましたcrying
P1010123_small
トイレトレーはあまりにすごくてお見せできませーん。池ができてました。
おまけに掃除しようと、狂ったように喜ぶ日生を抱き上げたら「うれチッコ」をダラー。。。coldsweats02
そういえば、ひとりでお留守番(月見は外にいたけど)は初めてだったのよね。
寂しかったね~。いいよいいよ、大丈夫。

で、全身まみれたのでシャンプーしました。わりとおとなしかったです。
(すでに疲れていたかな?)ドライヤーには少し抵抗してましたけどね。
そしたら、お里のママさんにしてもらった耳セットのテープが取れてしまい
やりなおすことに。。。。こちらはすごい抵抗にあったけど何とかセットできました。


P1010053_small
               ↑月見の昼寝用シェルター(普段はつかっていない)

結構大変な半日でした。日生も疲れたね。

2008年10月12日 (日)

お庭のニオイ

涼しくなったのと天気がよかったのでお庭で遊びました。

P1010079_smallP1010081_small
わーい、やっほぉ!
探索、探索。

怖くないみたいです。

  P1010091_small_2
探索、探索。
やっぱり怖くないみたいです。

P1010068_small
テニスボールもくわえられるよ~。

P1010077_small
ママぁ~報告します。
さっき日生お庭でチッコしてたよ~。
いいのいいの。月見もするでしょ。

P1010085_small
探索、探索。でもおちそう。

P1010088_small

お庭はいろんなニオイがしまちゅ。何かはわかりましぇん。

土に鼻を押し付けて真剣にニオイを嗅ぐ日生。
多分蜘蛛とかミミズとかバッタとか、でしょうが。。。。
真っ白な日生のノートに新しいことがどんどん記憶されていきます。

2008年10月10日 (金)

日生のおもちゃ

↓卵ケース(すでにくちゃくちゃ)。↓もっぷ大好き。ものすごい速さで追いかけます。

P1010051_smallP1010034_small_2

↓ひも付き軍手。犬の一本釣り。

P1010098_small_2

↓先日の「おいしい箱」。
中にきゅーきゅーおもちゃが隠されています。日生の大事なお友達も。
雪上のキツネが狩をするようにジャンプインして遊びます。

P1010104_smallP1010115_small_2

↓興奮が頂点に達している状態。

P1010116_small_2

P1010111_small_2
楽しいでちゅ~おいしいでしゅ~

日々、日生を満足させることはかなり大変です。

2008年10月 9日 (木)

ママのママんちに行きました

まずはご報告しまーす。パンパカパーンsign03
”トイレトレーニング”修了でーす!

この5日間、チッコの失敗0件、うんPも、トレーからはみ出ることはしょっちゅうだけど
(本人はトレーに乗っているがはじっこすぎて。。。。)これは良しとしなきゃ。
遊んでいてもトレーまで戻れます。なんと、あんなにトイレ化していた玄関マットを戻してもそこではしなくなりました。
さらに!シートに乗せてちーちーって声かけするとしてくれます。
ママは大感激ですheart01日生えらーいhappy02
いつかは覚えてくれるのはわかっていたけど、あんなにあっちこっちとチッコしていた日生が、、、、
毎日どんどん成長しているのですね。お里のママさんの基礎訓練にも感謝です。

というわけで、さっそく私の実家へお出かけしました。どんどん大きくなるので早く見せておかないとね。

P1010094_2

ママのママのおうちにきまちた。
おばあちゃんって呼んだらannoyなので「のぶちゃん」と呼びまちゅ。

P1010096_2
月見姉ちゃんもいっしょでしゅ。
おうちにはママの妹の「あーちゃん」もいていっぱい遊びまちた。

妹は大の犬好きなので、すでに近所の「犬散歩知り合い」に声をかけていたらしく
皆さん日生を見にきてくれました。日生、チキチキでモテモテだったね。

また行こうね。



2008年10月 7日 (火)

おいしい箱

今日、大きな箱が届きました。

P1010008P1010006
ものすごく、いい匂いがしましゅ。バリバリ。

P1010005_2
これってアタシのご飯よ。体重管理用ってあるでしょう!
おでぶ用なのよ!アンタがおでぶになったら分けてあげてもいいわ。

P1010011_2
ママ、日生を何とかしてください。

P1010009
絶対、動かないでしゅ。

日生は袋をかじってそのまま置いておくと穴を開けそうな勢いでした。
月見はそういう芸当はできません。せいぜい枕にして寝るだけです。
そして、食べ物が絡むとどうも二人は休戦状態になるようですね。

この空きダンボールを日生はいたく気に入ったようで、片付けずしばらくおいておくことにしました。
まったく邪魔ですけど。。。

2008年10月 6日 (月)

月見時間

今までおうちの中は自分の聖域だった月見さん。
最近はおちおち昼寝もできなくなりました。
走りこんだ日生が寝ている月見にダイブするからです。

P1010030
大好きな「羊さんの枕」で昼寝する月見ちゃん。sleepy
手前に見えるのは羊さんの脚です。

そんな月見さんの大事な安らぎの時間はお散歩。

P1010060_2
お散歩楽しい~よ♪

公園の木々が少し色づいてきましたね。秋が来たんだ~。
暑い暑い夏をなんとか乗り越えました。happy01
コートがスッテンテンだけど今から生えてくるよね。

P1010062_2
独り占め~♪

なぜか8歳ごろから歯がスケスケに、、、
抜けたんじゃなくて隙間ができてるんですけど
歯を見せるととっても「お間抜け」顔になりまする。
ご愛嬌heart01   

2008年10月 3日 (金)

はじめてのお出かけ

はじめてのお出かけ!車に乗って!
それは獣医さんでした(笑)

月見はいつもRV車の荷室に乗っています。

Dsc00002
荷室の月見で~す。ドライブ大好き!何時間でも乗れまーす。

日生は小さいのでキャリーなしで荷室に乗せるとゴロンゴロンして危険です。しかし、実はキャリーバッグ持ってないのです。

クレートは大きいので積み込むのが大変。
それで助手席にセットした段ボール箱に入れて連れて行くことにしました。
ブリーダーさんとこから連れて来たときはすっぽり収まっていたのに、
この日は全く役にたちませんでしたよ(笑)

箱から速攻で抜け出し、車内の散策三昧、運転席にやってきては車窓を眺めて大はしゃぎ。。。獣医さんが近くてさらに渋滞してましたからね。なんとかたどりつけました。車怖くないのね日生ちゃん。

ワクチン注射は気づかないうちに完了。検便してフィラリア薬とフロントラインもらいました。体重は4.3Kgでした。重くなってきたね。
検温してもらったんですが体温39.5度。
まあ、こんなもんでしょ、、、って。いくら子犬の体温高いからって、
先生、体温計あってます???
いいウンPで元気なので病気ではないと思いますけど。

月見の獣医さん、日生をみて
「大型犬の子犬は久しぶりです!」って喜んでました。
最近はダックスやプードル人気で小型犬がほとんどなんですって。
ただ商業ベースで繁殖したと思われる子の中には血統書に空白欄が多々あったりして、遺伝病も出てるそうです。もち、みんながみんな、というわけではないですよ。
「人気犬種、飼うモンじゃないですよ」と先生独自のご意見。

コリーって、こんなにすばらしい犬なんですけどね~、確かに少ない。
でも、「いいんですよ。コリーは人気犬種にならなくて!」、、と私。
大事に大事に育てられたコリー達です。限られたオーナーさん達の中で幸せな生涯を送るのさ。ねっ。

P1000924

やっぱりキャリー要りますよね。。。。

2008年10月 1日 (水)

月見と日生

先住犬「月見」と日生の様子です。以前書きましたが、月見は「まったり型」コリーです。
どんな動物と一緒にしていてもいじめたりしません。
犬、猫、羊、牛、馬、豚、亀、オウム、セキセイインコ、鳩、ハムスターOKです。
Dsc00124
六甲山牧場の羊さん♪なにたべてるの?おいしい?

Dsc00020
鹿さんだって平気です~♪角つけてもらいましたheart04

人は子供からお年寄りまで、乳幼児と一緒にしても大丈夫って言えます。
そこが牧羊犬コリーのいいところ。

Dsc00027

が、しかし。。。。お子様の犬は駄目だったようです。全部が駄目というわけではなくて、要するに「遊んで!!」パワーが苦手のようです。
老犬になって子犬の早い動きについていけなくなったことも理由でしょう。

しかし、、、日生は「超遊びたがりっ子」。大家族で育っている。
どうしても月見に遊んで欲しくて、吠えられても怒られてもついていきます。
それが月見はうっとおしくて仕方ない、、っていう感じです。
吠えられた日生は全然気にしていない様子です。一方、月見は吠え疲れてぐったり。。。
日生、月見姉ちゃんは遊んでくれないの、わかって。
ママと遊びましょう!
月見、嫌ならもっとキツク怒りましょう。日生わかってないよ。

きっと時間が解決してくれる、、。
でも、誰かいい解決法しれませんか~?

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »