トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

泣きそうになったこと

日生がウチに来て1週間。
夜鳴きは3日目で収まり、ゆるかったお腹も完璧ウンPになった。。。
そろそろ慣れてきたな?(←日生だけですけど)と思った金曜の夕刻。

日生がご飯を食べなくなった。
それまで食器におおいかぶさるように食べていたのに?
動きも緩慢でお腹も下痢P。日生、遊ぶ元気もないの?

P1000931

画像はイメージでちゅ。ママは写真を撮る余裕などありましぇーん

そのまま土曜日の朝ごはんも食べずsign01
子犬ってどのぐらい食べずにいられるの?
月見のかかりつけ獣医さんは土曜日の午後と日曜日は休診。
この獣医さんは以前自宅でコリーを飼っていてコリーについて詳しいので信頼している。日曜日開いている別の獣医さんも悪くはないけど、ちょっと馴染みが薄い。
そのうち下痢Pと共にウンPサイズの大きな毛玉を排出。
どうやら昨晩月見の尻尾に食らいついていたとき、大量の毛を飲み込んだみたい。

お腹詰まってる?
ほとんど泣きそうになって、ブリーダーさんのところに電話してしまいました。お里のママさんはキッズのお世話や巣立ちが重なってお忙しかったと思いますが丁寧に対応してくださいました。
おそらく胃の中に毛玉がまだ溜まっているので、ワンカロなんかで水分補給して様子見。ただし吐く場合は緊急なので獣医さんへ。などアドバイス頂きました。ほんとにありがとうございました。

日曜の夕方、日生は突然元気になってご飯をバクバク食べて翌日には何事もなかったかのように走り回ってました。
信じられな~い!

ちなみに子犬でも2、3日食べなくても死なないそうです。(重大な原因がなければ)
月見の抜けかけの毛をきっちり始末します。
ごめんね、日生。

2008年9月26日 (金)

日生のお友達

日生は大家族で育ちました。兄弟姉妹だけで10頭。
お母さんの娘や孫娘も一緒に出産しましたから本当にたくさんのパピーと遊んで育ったのです。それなのにウチに来たとたん月見姉ちゃんと二人きりになってしまいました。weep
日生、寂しい?

そんな日生の一番のお気に入りおもちゃがこのぬいぐるみ。
パペットで手が入れられるようになっててプロレスができるのです。
毛もベルベット調でモコモコ感触がいいです。洗濯する暇がないぐらいのお気に入りです。

P1000925

だいじょうぶ、さびしくないよ~♪

P1000928P1000926

プロレスも~♪

姉妹のトライちゃんと遊んでるみたい?
みんなどうしてるかな?

2008年9月23日 (火)

暑がり

日生お迎えして3日目。
台所のテラコッタがお気に入りのご様子。全面クールマットかな。

P1000922
つべたくて、きもちい~

子犬は体温高いんですよね。それにしても暑がりです。
扇風機止めると死にそう。
サークルの下はクッションフロアのカーペットだからすぐ温くなっちゃうのよね。わかる。

P1000911
ここから、おいちいニオイがする

まるで軟体動物、いや猫か?

ここはいつも月見がご飯を食べる場所です。
脚が弱くなった月見ちゃんはお皿を台に載せたほうが食べやすいのでこうしています。

日生、下に何かこぼれてた?

2008年9月22日 (月)

月見姉ちゃん

日生の新しいおうちには「月見姉ちゃん」がいます。
春先の写真ですが美人顔に写っているのでsign01

P1000446
私、月見(つきみ)っていうの。トライのラフコリー、10歳6ヶ月よ。
お婆ちゃんって言わないでね、お姉ちゃん!よ。

月見はまったりとしたコリーです。
お年寄りから幼児まで大好き、小型犬も猫も鳥も亀もOKです。
でも、ひとつだけ、、、それは後々書きますね。

P1000900

初めての夜。
手前でカーペットを齧っている日生と中央に横たわる「黒い毛皮」が月見です。日生は見れば見るほど愛らしい姿です。
なお、このカーペットは日生の巨大トイレシーツと化したため今は撤去されました(笑)

玄関から日生を抱いて入ると月見は少し妙ーな顔をしましたね。
普通子犬を見つけると念入りにチェックするんですけど。。。
こっちの緊張を嗅ぎ取っているような??
それでも日生は無事に到着し第一日目は穏便に終わりそうでした。

よかったよかった。これから仲良くしようね。
美味しい物食べていろんな所へ行こう。

2008年9月21日 (日)

日生(ひなせ)がやって来た日

はじめに
もともと日記をつけることが苦手で、ブログなんて続けられるか自信ないんですけど、、
「今しかないこの時を残しておくのもいい思い出になるに違いない」と思って挑戦します。読んでくださる方どうぞよろしくお願いします。

日生がやってきて毎日があっという間に過ぎて行きました。
なので、少し遡ってカキコミますね

2008/09/20(土)
P1000890_7
日生(ひなせ)でしゅ。

愛知県からの帰路、車中の日生です。
外の様子に興味深々。

P1000888_3
あれは何?

肩までの幅広カラーに黒い耳がちょっとパンダの赤ちゃんみたいではないですか?
4時間半の道のり、暫くキョロキョロした後はずっと眠っていました。

大きくなったらいろんな所へ行こうね、日生。
これからどうぞよろしく。

トップページ | 2008年10月 »